• ベストアンサー

3人目を妊娠したようなのですが・・・

kawageeの回答

• kawagee
回答No.1

確かに自分勝手な話かもしれませんが、お気持ち分かります。 私は3人の子供がいて時々4人目を妊娠した悪夢(?)にうなされます。とは言ってもせっかく芽生えた命をどうこうする事は私には出来ないと思い3人目を生んで1年後にリングをしました。 それでも、夢は見ますけど… それぞれ家庭の事情というものがあり、8歳,5歳の年齢差が出来てしまうと色々考えてしまいますよね。 でも、親戚の人がこのたび上の子と15歳離れた子供を産みましたし、私の周りには3人の子持ちがたくさんいます。 出生率1.3(?)なんてホント?って感じです。 皆さんが裕福という訳ではないです。そうでない家庭の方が多いです。でも、何とかなってるし、幸せそうですよ。 せっかく自由な時間が出来たのに…という気持ちも分からなくはないですが、余裕を持った子育てを楽しむ事も出来るという風にも考えられませんか?それに子供はあっという間に大きくなると思いませんか?こう言っては上の二人に申し訳ないけど3人目の可愛さはまた格別ですよ。 上のお子さんが大きいと面倒も多少見てくれると思うし。 確かに1人頭数が増えればそれだけお金もかかるし、大変だという事は否定しません。でもその分幸せも増える、という気が私はしています。しかし、育てていくのは貴女自信なので、少し気を落ち着けてご主人ともよく話し合ってみてはどうでしょうか?出来るだけ後悔のないように。

21311329
質問者

お礼

有難うございます。予定外の出来事で驚き半分嬉しさ半分です。でもおっしゃる通り子供ってすぐ大きくなりますよね。余裕のある子育てっていうのもいいかもしれませんね。明日病院に行って新生児室を覗いてきます。