• ベストアンサー

電気工事士は男の仕事ですか?

akki-の回答

• akki-
回答No.3

知り合いに電気工事士の方がいますが、すごい力持ちです。 なぜかと申しますと、電線が相当な重量で、それを運ぶためです。 また、電線をきれいに伸ばす(曲がっているものをまっすぐにする)事なども、 大変力の必要とする作業で、力仕事が大部分を占めているように思います。 確かに、狭い場所での作業では、体が小さく、柔軟性がある女性ならではの良い点もあると思います。 (知り合いの方は筋肉が邪魔をして、狭い場所に体が入りませんので、苦労しています) 現在、男女の差を無くして働く場があることは良いことなのですが、 無理を承知で仕事をするのは、どうかと思います。 それでもいいというのであれば、ガンバってください。ファイト!