• 締切済み

スカイプでのfatal errorについて

3週間ぶりの10/20にスカイプを立ち上げたら、勝手に最新版にアップロードされました。 アップロードはなんなく完了しましたが、スカイプを立ち上げたら「Failed to get proc address for decodepointer(kernel32.dll)」というエラーが出てしまいました。 ネット上でこのエラーを検索したら、前のバージョンを再インストールすればOKとの書き込みがあったので、http://www.oldapps.com/skype.php←このサイトから今年5月くらいのバージョンをダウンロードした所、「regclean pro」やゲームその他5つくらい勝手にインストールされ勝手にスキャンが始まったりデスクトップにもアイコンが出現してしまい…肝心のスカイプは同じエラーが出て結局立ち上げることができませんでした。 私のやり方が悪かったのでしょうか。 何か他の方法があれば教えて下さい。 ちなみにパソコンはXP(2006夏モデル)です。 パソコンに疎いため、専門用語等お答えいただいても理解できないと思うので、未熟な私でも分かりやすいようにお答えいただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Picosoft
回答No.1

kernel32.dllの中にDecodePointerという機能が見つからないよー、というエラーです。 XPのSP2(=Service Pack 2)にて追加されたものですので、 XPのSP2をインストールすることで、とりあえずはこのエラーは表示されなくなります。 SP2のインストール方法についてはこちらからどうぞ http://support.microsoft.com/kb/884514/JA さらに、SP3にて追加された機能も必要となる場合がありますので、 SP2インストール後にSP3もインストールすることになるかもしれません。 SP3のインストール方法については以下のページ等をご覧ください。 http://support.microsoft.com/kb/954441/ja

hanauta0101
質問者

補足

Picosoft様 さっそくのご回答ありがとうございました。SP2をインストール後、スカイプを開きましたがまたエラーが出てしまいました。Failed to get proc address for GetlogicalProcessor Information(kernel32.dll)との事ですが、どうすれば良いでしょうか。SP3もインストールすればスカイプできるようになりますでしょうか。またのご回答よろしくお願いいたします。