• ベストアンサー

高麗芝の成長について

お尋ねします。 庭の高麗芝の色がまばらになってしまい困っています。 どのような処置をすれば良いのでしょうか? 現状は写真を添付します。 最近の手入れは以下のとおりです。  6月 顆粒の肥料+芝刈り  7 8月 例年通りたっぷり水やり  9月 顆粒の肥料+芝刈り そして現在に至っています。今後の予定としては、 10月中に、顆粒の肥料+水やりで冬を迎えようとしているのですが・・・。 まばらになった部分の対処方法をご教授ください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

良く似た状態になったことがあります。 芝の目土を入れたら回復しました。 今年は諦めて、11月に入ってから綺麗に通常の高さに刈られた後、徹底的に芝の中の枯草などゴミを掻き出して掃除して下さい。 その後で、スパイク(穴あけ)して下さい。10cm2に1~2個程度を目安にして下さい。 (庭一面全てスパイクして下さい) (スパイクは簡単で手頃な器具がホームセンターで売っています。) 2月に入って芝の根が動く前に深さ1cm~2cm程度芝の目土を入れて下さい。 (禿げた部分だけではなく周囲にも入れて下さい) 均一に均すのがなかなか厄介ですが、長さ90cm程度の角材で均すと上手くいきます。 芽吹く前には雨が降って適当に落ち着いてきます。 以上のやり方を2年に渡って2度やったら綺麗に元通りになりました。 秋の肥料は思ったより効果がなく、雑草の育成に寄与してしまいます。 五月上旬頃に芝の育成が雑草に負けないようになったのを見計らって入れたほうが効果はあります。 成育の旺盛な7月中旬~下旬にもう一度肥料をやって下さい。 六月~九月の間は週に一度程度は刈って下さい。 芝は刈るほど丈夫できれいになります。   ご参考までに。