• ベストアンサー

暑さで芝生が枯れてきた・・・!!

今年の夏は北陸地方も暑く、雨もあまり降りませんでした。 結果、我が家の芝生(高麗芝)がみるみる枯れてしまいました。 ほとんど茶色になってしまっています。 例年は今頃芝刈りに追われる時期に枯れてしまったのは初めてで困っています。 こんな状態で水やりや肥料を撒いてももう遅いでしょうか? 来年またちゃんと生えてくるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コウライシバやノシバなどシバ属の植物は、乾燥地適応型で、水分が少なくなると休眠してしまいます。冬の休眠と同じようなものです。ですから、枯れてきたわけではなく、水分が供給されれば復活してきますよ。 ただ、1年のうちになんども乾燥休眠すると、やはり弱るので、水を上げるのであれば、今後はずーっとやり続ける覚悟が必要です。 青い芽が出てきたら、水と一緒に肥料をたっぷりあげてください。そして伸びてきたら、こまめに芝刈りをしてください。秋に休眠するのに必要な養分を、これから蓄えてもらわなきゃなりませんから。

love-suzy
質問者

お礼

ありがとうございます!! なるほど!休眠してしまったわけですね。 そういえば今年の夏は水撒きをずいぶんサボった気がします。(反省) 昨日、少し伸びてた芝を綺麗に刈り、水をたっぷりあげました。 今日は雨がふりましたので助かりました。 秋に向けて少しでも回復して冬に備えたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tky-ny
回答No.1

まだ根っこは死んでいないと思いますので、朝夕2回の水遣りをオススメします。再生する場合もあります。

love-suzy
質問者

お礼

めちゃくちゃ早いお返事!ありがとうございます!! 根っこが死んでなければまだ大丈夫かもしれないのですね。 頑張って水撒きしてみます。