防音工事の費用を返金して欲しい

このQ&Aのポイント
  • 現在賃貸マンションに住んでいる20代の女性が、防音工事の効果が得られずに鉄筋コンクリート造の家に引っ越すことになったため、工事費の返金を請求したいとの相談。
  • 工事には13万円かかり、効果がなかったため返金してほしいが、契約書には返金に関する記載がなく、工事後の連絡も応じてもらえなかったとのこと。
  • 現在金銭的に厳しい状況で、8割でも5割でも返金してほしいという要望がある。退去の際には防音壁を撤去する必要はないと管理会社からは言われているが、返金については不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

防音工事の費用を返金して欲しい

こんにちは。 現在賃貸マンションに住んでいる20代の女です。 現在住んでいるマンションは鉄骨造で壁が薄く、隣人の話声やくしゃみが壁に耳を当てなくても鮮明に聞こえる状態だったため、防音工事を業者に依頼しました。 しかし、あまり効果は得られず結局鉄筋コンクリート造の家へ引っ越しをすることになりました。 工事に13万もかかったのに、効果が得られず返金して欲しいのですが可能でしょうか? 工事をしたのは4月で、10月現在に至るまで引っ越す余裕もなかったので我慢してきましたが、隣人の騒音のせいで不眠症になりカードローンを組んで引っ越しを決意しました。なので金銭的にはひじょうに厳しいので8割でも5割でもいいのでとにかく返金してほしいです。 業者の対応が悪く、工事後一週間後ぐらいに効果がないので追加で工事をしてほしいと電話したのに返答がありませんでした。それ以来連絡していません。 契約書には返金等の事項の記載は一切ありませんでした。工事当日も説明など受けていません。 退去の際には防音壁を撤去しなくていいと管理会社からは言われています。 この場合、工事費の返金を請求できるのでしょうか? 回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

随分、おつらい思いをされましたね。  では、説明を。返金の請求をするかしないかは、質問者様自身で決めることです。ここへ相談しても誰にも分からないし、決められません。業者様と連絡が取れない、あるいは一方通行で埒が明かない場合、簡易裁判所に行きます。裁判費用が膨大だ!なんていうお馬鹿さんがいますが、そんなことはありません。13万円なら裁判費用は2000円ですから。。。本当に裁判をしたことあるのかしら?と思ってしまいました。  書記官が丁寧に説明してくれるでしょう。簡単です。小学校6年生程度の国語(日本語)ができる方なら、誰でもできます。あとは通信費として数千円を裁判所に預けるのですが、最後に余った分は返してくれます。なので総額1万円以下です。  

iamme99
質問者

お礼

とても親切に丁寧にありがとうございました。業者へ問い合わせてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• makookweb
回答No.3

請求ですか??? もちろん可能ですよ。1億でも2億でも、ご自由にどうぞ。 私に請求してもらっても良いですよ。 払いませんけどね。 返金について事前に決めていないなら、あとは相手の業者と話し合うしかないですね。 返金してくれるかどうかは、ここで聞いても絶対に分かりません。 相手次第でしょう。 納得がいかなければ裁判でしょうね。 10万程度なら少額訴訟ってのが出来ると思うので、裁判費用はそんなに掛からないと思いますよ。 ただし、「効果が得られなかった事」に関しては、あなたが証明しないと駄目ですよ。 もしくは、お金を払って専門家に依頼して下さい。 まぁ、初めの話し合いで素直に払ってもらえない場合、 裁判起こすにしても、時間と費用の無駄だと思いますけどね。 そういうのは、契約時にきちんと決めとかないと駄目ですよ。 何がどうなら、効果が無いとして、返金する みたいにね。 例えば、騒音計の値が、工事前より50%以上少なくならなければ、返金もしくは無料で追加工事する てな感じで。

回答No.2

その前に、防音工事を施されたのは、賃貸物件ですよね? その工事をすることは、マンションの管理会社、もしくは大家さんの了解はとられたのでしょうか? 無断で行った場合、賃貸物件には退室時、現状維持せねばならず、 防音工事そのものが、マンション側への契約違反に問われかねませんよ。 また、防音工事の施工会社に、100%防音できます、と言われたのならともかく、 貴方もなっとくずくでの施工契約でしたら、 効果がないからと、返金は難しいのではないでしょうか?

• lv4u
回答No.1

>>工事に13万もかかったのに、効果が得られず返金して欲しいのですが可能でしょうか? 防音工事費として、13万は少なすぎる気がします。「○○デシベル以下にならない場合、返金します」というような契約書でもない限り、返金は無理だと思いますよ。 >>契約書には返金等の事項の記載は一切ありませんでした。工事当日も説明など受けていません。 そういう契約書の内容で、かつ説明無しで工事を進めたのが間違いです。 >>この場合、工事費の返金を請求できるのでしょうか? できないと思います。無理に返金を求めるなら、裁判に訴えることになり、返金金額より高い費用と時間と労力を費やすことになると思います。