ユナイテッドの特典航空券は札幌東京間はない?

このQ&Aのポイント
  • ユナイテッド航空のマイルで札幌-東京間のチケットは取れない
  • ユナイテッド航空と提携しているANAにはこの路線の便はある
  • 予約システムの不具合が原因ではないか、別の方法での予約が可能か確認したい
回答を見る
  • ベストアンサー

ユナイテッドの特典航空券は札幌東京間はない?

ユナイテッド航空のマイルで、札幌-東京間のチケットを取ろうと思ったのですが、 ユナイテッドのサイトで行き先を指定して検索すると、 「ユナイテッド航空では、Sapporo, Japan (CTS)とTokyo, Japan (HND - Haneda)との間のフライトは運航しておりません。検索条件を変更してください。」 と表示されてしまいました。 提携のANAにはこの路線の便はたくさんあるはずですが、これはどのように捉えればいいのでしょう。 予約システムの不具合が多く、うまくいかないことがよくある、とも聞きますが、実際にチケットを取ることはできないのか、それとも別の方法(電話など?)なら可能なのか、ぜひ教えてください。 なお、2ヶ月以上先でも前でも同じようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私もユナイテッドのマイルを利用してのANA便の予約ができず、ユナイテッドの東京へ 電話で問い合わせをしました。(先週、10月16日に問い合わせしたばかりです) ユナイテッドの方いわく、、、 「現状、ホームページの不具合が発生しております。 往復では表示されず、片道検索をすれば予約ができます」 とのことでした。 確かに往復で検索すると、質問者様が書かれている通りの表示ですが、 片道で検索したらフライト一覧が出てきました。 と、こういう状況ですので、「往復で予約をしたければ電話で受けます」とのことでした。 通常電話だと何か手数料が取られるそうなのですが、もちろんそれは無料だそうです。 片道ずつ予約すれば、ホームページから可能だけれども、万が一取り消しをする場合 片道ずつ取り消し手数料がかかってしまうので、あまりおすすめできないと言われました。 (キャンセル予定がなければいいんですけどね・・・とも) あと、ユナイテッドの方は 「このままではもちろんいけないので、何とか修復をする予定ですが・・・」 と言ってました。 が、私はもう2か月以上は予約できなかったので、この先も時間はかかるんだろうなぁ~と 思っています。 東京まで電話するのに結構電話代がかかるので、変更予定がないようでしたら 片道ずつの予約をおすすめします。

Beepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしく仰る通りでした。片道で検索すると出てきますね! 不具合は早く解決してほしいですね。 片道で予約をするか、電話で予約すればOKと聞いてホッとしました。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

特典航空券の予約http://www.united.com/web/ja-JP/apps/booking/flight/searchAward.aspxからならば予約可能ですが。 一般の予約から行っているか、UNITED航空便のみにチェックが入っているかでは?

Beepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その予約ページから予約ができませんでした。 ちゃんと特典旅行に設定しましたし、UNITED限定にもならないようにしました。 それで質問した次第です。

回答No.2

私がMileage Plusの会員ではないので、今この場で検証できませんが、 >2ヶ月以上先でも前でも同じようになりました これが原因なのでは? Mileage Plusを使っての全日空の国内線の航空券予約は、ホームページによると 「ご旅行の60日以内、少なくとも4日前までにご予約いただく必要があります」とあります https://www.united.com/CMS/ja-JP/marketing/custcomm/promotions/Pages/AirlinePartnerDetails.aspx?ItemId=299 もし60日以内、4日前までの予約でも1便も出てこなければ、 システム不具合の可能性もあるので、日時を変えてやってみては? 全日空なので、年末年始あたりを中心に、マイレージでは予約できない期間もある気がします。

Beepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>2ヶ月以上先でも前でも同じようになりました >これが原因なのでは? ちょっとよく意味がわかりませんでした。 国際便(国内ANAで乗り替え)の場合は60日以上先でも予約できるので試してみたところダメでしたので、60日以内でなければダメなのかと思い、60日以内の便を検索してみたところ、やはり就航便がないと表示されたということです。

noname#186075
noname#186075
回答No.1
Beepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユナイテッドの特典マイルで、ANAの便が予約できるはずなんですよ。 それができないので不安でしたが、別の方の回答により解決しました。 ありがとうございました。