それでも日本人は優秀と言えるのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本の国民性が変わり、助け合いの意識が薄れている
  • 日本の経済状況が悪化し、日本円の価値が下がっている
  • 日本の良い面や優れた部分が存在するのか疑問視されている
回答を見る
  • ベストアンサー

それでも日本人は優秀と言えるのか?

20世紀、日本の持つポテンシャルは永遠とも思われた。貧富はあれど、貧しい者を救済することを厭わず、惜しまず、国民の意識は中流で、それで満足であった。 現在も預貯金は有るようだが、実体が無いように思える。誰かがひもじい思いをしていても、自分だけ寿司を食う、ココロが荒みきっている。しかもそれを良しとしない憂国の民が存在しない。 国民の一部は競い合うかのように、自分より貧しい者を探し出して優越に浸っている。助けるどころか、逆に卑しめるようになってしまった。こんな国民が溺れる人を助けれるはずもない。 溺れている人を見ても助けない上、(むしろ溺れる方が悪い)と言ってのける非国民な国民性は、いつになったら治るものやら、先が見えてこない。 ネトウヨさんが敵国と呼ぶ(中国)などでも、かつては日本への密航がステータスであった。現在、投資家の信用度をよそに(日本円)の価値は下がる一方で、空港で換金しておかねば、現地での換金では一時期の半額にしかならない。 それでも日本は良い国である、優れた国である、という部分があれば、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=3GwjfUFyY6M

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sync-mag
回答No.25

何年か前に、世界の主要30ヶ国を対象にした世論調査がありました。そこで日本は「自由競争は社会のために有益か」と「社会的弱者は社会が助けるべきか」という二点で最下位でした。  言いかえれば、他国の人たちは自由な競争は社会にとって有益なのだから、その競争に敗れた者、敗れざるをえない者は社会が助けるべきだ、と考えていることがわかります。わたしには、実に道理にかなった考え方に思えます。  質問者様の意に沿わないかもしれませんが、わたしは活力のある競争が実現していることを望みますし、その結果として格差が生まれることも当然と思っています。  しかし、どうも昨今の「保守派」の皆さんは自由競争そのものよりも、ただ弱者を叩くことにのみ熱中しているように見えます。それを正当化してくれるかぎりにおいて自由競争を讃美しているのではないでしょうか。  実に不毛ですし、率直にいって不快です。  さて、ご質問の日本の良いところですが、あらためて問われると何でしょうね。  人間性そのものにはどこの国でもさほどの違いがあるとは思いません。生活習慣は違いますし、宗教や政治の信条も違っているでしょう。しかし、人が人であるかぎり大差はないし、その人がつくり出す社会もやはり大した違いはない、と個人的には思っています。  そういえば鎌倉時代の道元禅師は留学後「彼の国の人はどうでしたか」と聞かれて、「目は横に、鼻は縦についていた」と答えたのだとか。  ところで、わたしはかなりの粗忽者でして、これまでに三度財布を落としたことがありますが、その度に中身を抜かれることもなく返ってきました。こういうところは「日本の良いところ」でしょう。  日本の建築物の丁寧さ、几帳面さも外国に行くとしみじみ感じます。もっとも、フランス人に言われたのですが、日本の建築物は神経質で、そのくせ町並みは無神経、なのだそうです。  建築物つながりで言うと、歴史的建造物の美しさは世界に誇れるものでしょう。東大寺の大仏殿はでっかい風呂屋みたいで感心しませんが、南大門は傑作だと思います。その割りにわが家の見てくれが貧相なのは、われながら残念です。  グランドキャニオンの雄大さには圧倒されましたが、嵐山の紅葉の美しさはそれ以上なのでは、と勝手な感想です。実際、日本の紅葉は世界的にも美しいと評判ですが、他国と比べて植物の種数が多いために色彩が多様だから、というまっとうな理由があると聞きました。  海に潜る趣味はありませんが、わが国の海域は生物種の数では世界一です。これも「日本の良いところ」でしょう。  多様ということで言えば、わが国にはアジア全域でも珍しい遺伝子型が普通に見られることでも知られています。これはアジアの各地域から移り住んできた人たちが自分たちの遺伝子を保持したまま根づいたからであり、新しく移入してきた人たちもそれ以前の住人を排除しなかったから、なのだとか。  別にわたしが偉いわけではありませんが、ちょっと誇らしいですね。  歴史や文化、社会に経済など、まだまだ上げられますが、ここまで書いてきて、実はこれらの美点がいっさいなくても、わたしはやはり「日本は世界一いい国だ」と言うだろうと気がつきました。  わたしは日本で生まれ、日本で育ちました。この国にはわたしの人生の大半があります。友人がいて家族がいて、知り合いもいれば仕事もあります。つまり日本が良い国なのはわたしの祖国だからです。あくまでもわたしにとっては、ということですが。  そもそもこの国に生まれたという事実こそ、これまでご先祖様が営々と生きてきた結果なのですから、そこに自分が連なっていることに感謝と感動をおぼえます。くり返しますが、わたしにとっては、ということです。他国の人にとって知ったことでないのは百も承知です。  だからと言って、日本に問題はないとか、一点の曇りもない、責められるべき点はいっさいない、などと強弁する気はありません。問題は山積しており、わたしも憤慨もすれば憂慮もします。しかし、日本がわたしの祖国である事実が変わらない以上、日本はわたしにとって世界一「いい国」です。  イギリスの保守政治家のエドマンド・バークはこう言いました。「正しかろうと誤ろうとわが祖国。正しければ正しいままに、誤れるならば正していかん」。  最近あった、某役人の「被災地は過疎地だから助けるべきではない」という暴論に、ネットでは思いのほか賛同者が多かったことにショックを受けました。  経済的に貧しければ助ける価値がないのでしょうか。被災地はそこに住む人にとって「故郷」なのですから、復興を願うのはそれだけで理由として充分なのではないでしょうか。  被災地を見捨てろという人ほど、境界領域の無人島の帰属に熱心だったりします。原発の再稼働に賛成する人も多いようです。安全対策は万全だと判断するならまだしも、彼らの言説を見ていると、原発を稼働させるために安全であることにしろ、と言っているようにしか見えません。  すべて「日本のため」なのだそうですが、故郷を見捨てながら守らなければならない日本など、現実の日本とどれほどの関係があるのか疑問です。  そうそう、日本の良いところで大事なことを書きそびれていました。  正月にコタツに入りながらみかんを食べているときなど、心の底から「日本に生まれて良かった」と感じます。コタツこそ、世界に誇るべき日本の「良いところ」ではないかと思います。  ろくに質問に答えていないにもかかわらず長文になってしまいました。たいへん失礼しました。

angel25gt
質問者

お礼

最初の7行が事実だとすれば、かなり恥ずべきことかと思います。競争には勝ち負けが付いてきますが、今の日本人は負けている者を指差して、あざ笑っています。 負けたものがいるからこそ、勝った者がオイシイ目に会えるのであり、勝者だけでは生きることができません。それを 「負けた者は死ね」と言わんばかりの冷たさは、品の欠片もありません。 負けた者が死ぬ社会ではなく、勝ち負けは表裏一体なのですから、日本国内だけでもお互いが譲り合えば、格差の少ない中流の暮らしが、取り戻せるようにも思います。 「老人や妊婦に席をゆずる」その精神は電車の中だけではなく、日本人のすべてが、日本のすべての場所で肝に置いておくべきです。 (日本人よ、隣り人を蔑むなかれ)ではないかと思います。 ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

長文ですが、読み応えがありました。御礼は帰ってから、ゆっくり書きます。

その他の回答 (20)

回答No.24

仕事で中国人と韓国人と会う機会があり かなり国民性は違うと感じました。 韓国に行った時も違うなと・・・ まあ 日本の治安は諸外国より良いとは思いますけど・・・ もう正直わかりません。 質問者様がそう思うなら そうなんでしょってことだと思います。

angel25gt
質問者

お礼

中国人と韓国人の区別が付くのですか? 私は山本リンダとオーヤン・フィフィの区別さえ付きません。 御見それ致しました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.22

日本の長所は数えきれないくらいあるとおもいますが、一部の例をあげると以下のような事があると思います。 ・海外の多くの国は水道水を煮沸して飲む必要があるが、日本の水道はそのまま安心して飲める。 ・東日本大震災のような大地震にみまわれても、工事中のスカイツリーなどを含めて高層建築物は一つも倒壊しなかった。 ・コストを考慮しなければ日本は部品を含めてすべての物を自前で作れる数少ない国である。  (東日本大震災の発生後に東北の自動車部品生産がストップして、海外自動車メーカーの生産計画が影響を受けた事がありました。) ・コンビニやファーストフードなど24時間365日営業しているお店が増えましたが、自販機も含めて生活するのにこんなに便利な国は他にないと思います。 ・オイルショックや公害、中国のレアアース輸出規制など窮地にたたされるたびに省エネ技術や環境技術がすすんで、日本の得意分野に変える適応能力がある。 ・近くに偽札や偽造硬貨を作る国があるので、そのたびに対策を講じてきた結果日本の紙幣や硬貨は世界一偽造されにくくなっている。(500円硬貨が出された後でウォン硬貨に細工して自動販売機から釣り銭が盗まれるという事件が発生したので、500円硬貨のギザを斜めに入れるなどの対策が取られましたが、かなり難しい技術だそうです。 最近は電子マネーの普及が進んで国内での硬貨の使用枚数が減ったため海外の硬貨生産受注に力を入れているそうですが、絶対に偽造はしないと信頼されない国では受注する事は不可能です。) ・GDPで中国に抜かれたという事が話題になりましたが元は信用が低くてどこでもは受け取ってもらえません。  それに対して円はハードカレンシーで信用が高いためどこでも喜んで受け取ってもらえます。 ・世界の高速鉄道を比較すると乗客一人あたりの車輛重量はずば抜けて軽く、エネルギー効率もかなり良いです。  又、車輛の加減速性能もだんとつに優れていて、もしTGVが新幹線と同時に東京を出発すると新幹線が新大阪に到着した時にTGVはまだ名古屋あたりを走行しているという書き込みを見た事があります。

angel25gt
質問者

お礼

多岐にわたっていますが、それらの技術をいとも容易く海外流出させるという根本的な部分が愚かです。 発明する、創作する、という事の重要性がわからず、伝統継承の方向にばかり気を取られているから、隣人に下駄を盗まれるんです。 高度成長の財産を、どれだけ失ったものやら・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.20

今回も賑わっていますね。 >それでも日本は良い国である、優れた国である、という部分があれば、誰か教えてください。 残念ながら優れた国とは思ったことがないですね・・・ 政治家、官僚がここまで腐っていて 事件事故もむごたらしい まあ 国民性が多少は害がないぐらいですが、 個人個人で悪党もいれば善良もいる・・・ どこの国も変わらないぐらいと感じます。 中国、韓国は、国家的、国民性で好きではないけど 一般市民には良い人もいるってことでしょう。 どこも似たり寄ったりですが、そこまで日の丸万歳にはなれません 多分みなさんもお気づきなんでしょうけど認めたくないんでしょ?

angel25gt
質問者

お礼

頭痛のため仕事を休んだおかげで、皆さんにほぼリアルタイムで、いろいろ御教授いただけました。 インターネットを触らないかぎり、一般生活の中で(中国人)がどうの(韓国人)だどうのという会話をする事はありません。 一般生活で起こる不満は常に、日本の政治家への不満であり、日本社会への不満でした。 そのはけ口ででもあるかのような、ネトウヨ方の反中・反韓の、内容に乏しい愚かな屁イトスピーチには、アクビさえ出てきます。 まず変えるなら、(己自身から)が順番です。 ご回答ありがとうございました。

noname#186495
回答No.19

>ただ生きているだけ、樹木のようにそこに咲いているだけで、生きているのか死んでいるのか分からないような感じで生命維持されていることを、尊ぶというのもどうでしょう。生きる事は長さではなく、凝縮された内容で判断すべきです。 わたくしの書き方が悪くて申し訳ありません。 私が命が尊いと書いたのはあくまでわたくしの道徳観です。

angel25gt
質問者

お礼

最近、子供や若い人が殺されるニュースが目に付きすぎますので、長さも重要と考えるのは私とて同じです。そしてせっかく子供が老人になるまで生きてもらうからには、苦難の環境はおすすめできません。 日本人に与えられた、20世紀以降の苦しい環境は、親や親親世代が築き上げた物を無に帰するような物です。その最大の戦犯を温存していては、長生きの甲斐もなくなります。 ご回答ありがとうございました。

noname#186395
回答No.18

東京でオリンピックはやるし、原発だって再稼働するのですよ。 国に1000兆円も借金があるのに消費税率をアップし財政は他国ならとっくに潰れているのに破綻しません。 そんな日本は良い国ではありませんか。 私も日本人にあやかりたいです。

angel25gt
質問者

お礼

1、東京オリンピックの件 滝川クリステルの愚かな(オモテナシ)の言動は、何を意味するのか、私は知りません。見ていないからです。女がモテナス方法はざっと二通り、 A酒の酌をする。 B性の相手をする これらのワイロを連想させる卑しげな立ち振る舞いは、日本人に非ず。クリステルだけではなく、滝川の方もカタカナ表記にすべきだと思います。 また今回、是が非でも東京誘致を目指さねばならない、理由が見当たりません。何かを隠すためのお祭り騒ぎなのでは、と疑う人も多数います。 2、原発再稼動の件 代替エネルギー開発の必要性が急務である今、東電はその有り余る蓄えを代替エネルギー開発に注ぐべき責任がある。 3、消費税をアップの件 消費税アップが単独で行なわれても、1200兆円の借金の返済にまでは回りません。弱者に負担をかけることによる延命処置でしかなく、根本にある悪質なカネ食い虫を無くすための、 A公務員・特殊法人の改革 Bパチンコ屋の賭博罪逃れの公然賭博の是正 がなされないままでは、日本人はただただ暮らしの水準をさらに低めるしか対応法がないように思います。 4、他国ならとっくに潰れているのに、の件 日本が持つ借金のほとんどが、日本人からのものですから、他国からすれば痛みがない。そのため国債の価値が下がりにくくなっています。かりに日本がぶっ潰れたとしても、被害は日本人に限定されるので他国から見たら、他人の家の火事です。 アベノミクスで浮かれる一部の人もいますが、それらマネーゲームで生き残れる人数は、到底1億2000万人には至れません。 古き自民党の発想で出てくる物は、田中角栄時代の日本列島改造の成功という思い出だけです。愚かなる民に幸あれ・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.16

今の処日本は平和ボケでも何とか暮らしていけますし、十分な生活保護で最低生活は保障されています。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.15

>近所の家が火事のときに、知らん顔してバーベキューをするだけの非人のココロは持ち合わせていません。ひもじい思いの人が隣りにいたら、寿司など食いません。 公園のオッサンとでも、気が合えばカップ酒でも差し入れして、ともに飲むのもよろしいかと思います。 ご回答ありがとうございました。 補足ありがとうございます。 寿司屋で隣にひもじい人がいたら寿司を食べれないあなたの記載した過去の日本は私には良い国だと思えないです。 あと日本は長寿の面で良い国だと思います。 命は尊いです。

angel25gt
質問者

お礼

ただ生きているだけ、樹木のようにそこに咲いているだけで、生きているのか死んでいるのか分からないような感じで生命維持されていることを、尊ぶというのもどうでしょう。生きる事は長さではなく、凝縮された内容で判断すべきです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.14

日本は良い国であり優れた国であると思います。 それでは日本以上に優れた国があれば教えて下さい。 どうも質問者さんはマスコミなどの報道を鵜呑みにしているだけで 現状が分かっていないだけだと思います。 自虐史観に染まったマスコミは日本の悪い部分しか報道しない傾向にあります。 世界第2位の経済大国で技術立国の日本以上に良い国があるのであれば知りたいです。 もし日本が良い国で無いと思うのであれば一度外国で生活してみれば良いと思います。

angel25gt
質問者

お礼

おはようございます。 昨日からの頭痛と吐き気で、今日は自宅療養中ですから、上手く書けないかも知れませんが、そこは大目に見てください。 >世界第2位の経済大国で技術立国の日本以上に良い国があるのであれば知りたいです云々 1、(世界第2位の経済大国?) 本当ですか?経済大国って言葉が日本人を慰める形で定義されているのではないですか? 支払った年金すら跡形もなく消え去り、国民の多くはアベノミクスによって救われるなどどいった迷信にすがりつき、実態はボロボロなのではないですか? 世界第2位の経済大国は、もはや揺ぎ無く(中国)でしょう。中国が上昇したのと日本自体が下降したのが絶妙にかみ合って、簡単に順位は入れ替わったものと私は認識しています。 2、(マスコミの誘導による誤認識?) マスコミは一般に知らされていない事実を(知る権利)のもとに調査・公開しています。どうでも良い部分は国も役所も公表しますが、臭い部分は隠蔽されるのが常です。 それを調査しているのがマスコミであったりします。マスコミも1社だけではありませんので、価値観はそれぞれ別々です。それが否定されるのであれは、 「日本は洗脳国家である」と言っているのと同じですから、中・韓・北をとやかく言える立場にはない、と思います。 3、(一度外国で生活してみれば良い?) 平均的な日本人より、はるかに海外で生活する機会が多かった私の印象では、仕事に対する熱意が日本は、相当に劣るように見えました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

>誰かがひもじい思いをしていても、自分だけ寿司を食う 回答のため補足をお願いします。 あなたは「寿司」を食べるときひもじい思いをしている方に対してどんな行動をとっていますか? たとえば日本のほとんどの町には家のない方がおられます。

angel25gt
質問者

お礼

近所の家が火事のときに、知らん顔してバーベキューをするだけの非人のココロは持ち合わせていません。ひもじい思いの人が隣りにいたら、寿司など食いません。 公園のオッサンとでも、気が合えばカップ酒でも差し入れして、ともに飲むのもよろしいかと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#209756
noname#209756
回答No.12

戦後の人権概念は欧米以上で、今の新自由主義(New liberal)の概念も欧米以上だとおもってます。 自由で積極的自由で政府が介入して保つのがアメリカでいえば、社会自由主義(social liberalism)の概念で政府の介入を抑える消極的自由の新自由主義といえば、そのあとに登場したものです。 戦後の人権概念は欧米以上になって本当にいい国でしたが、欧米以上の新自由主義になって弊害ももろにでている状態かと思ってます。アメリカでも保守革命の時代とはいえ、積極的自由を唱える民主党から現大統領をだしてます。 要は嫌韓論など差別がでるというのは、消極的自由を受け入れる成熟ができてないか、理論そのものに欠陥あるかです。 修正が必要なんだと思ってます。行き過ぎたのにまだよくなかったらますます、急激に何かしようとする。 実際は、急進的になっているんですけどね。 エスニックジョークで世界最悪の軍隊の参謀は日本人だそうです。 教育でいえば、 歴史だと今は経済のバランスが新興国とアジアが伸びて、欧米中心からある程度違った視点でカリュキュラム組まないといけないと思います。 外国語だと日本人からすれば、ニューズウィークで4ランク中上から2番目に難しい言語である英語一辺倒教育して、たくさん授業の時間を使って、結局外国語をはなせない人ばかりです。(英語は音が高いとか、文字が発音と一致しないとか、右脳で聞くか左脳で聞くかの違いとか難しく分類される仮説はたくさんでます。) 政治は参議院が衆議院のダミーで首相も与党の顔色うかがいながらやっているという不安定で理にかなったものになっていない仕組みになっているにも関わらず、その問題を指摘せず、首相などの評価をやっている。 (これは憲法9条の議論以上の問題だと思います。) 融通性の聞く国民だったはずが最近は硬直化を初めて、いいことがありません。 それとある本で読んだのですが、中国では兼善といって、むくわれなくてもいずれ世間と一致することを願ってがんばるというものがあり、以前の日本には多少そういうニュアンスもあったにもかかわらず、最近はない。 西洋至上主義で東洋の仏教の快楽に対しての否定の概念による知恵や慣行が少なくなっているなどです。 西洋でいえば、中国の陶器ブームがあって、日本のジャポニズムがありました。ですので文化は持っている国です。しかし極東で200年前までは中国、それ以降は欧米から恩恵に浴していい時代を過ごして、戦後からバブル期まではあきらかに日本の実力以上になってしまってました。 世界でいえば、比較的先進国であっても不思議でない文化をもってはいますが、脳が停止してしまうところもあり、昔の残像でこれからも過ごすと欧米から日本にきた経営などのノウハウが東アジアに流れていることもあり、昔の再現はまず無理です。 時代はジャパンアズナンバーワンで日本国内さえみておけばいい時代から、東アジアや北米など経済についてライバルや経済統合などの時代になり、日本は一番だと考えず、より外国からいろいろ謙虚に学ぶべきでしょう。日本らしさにとらわれて東洋のガラパゴスなどと言われている場合ではないです。 更に失われた日本の良さも再確認すれば、日本人の資質からすればマイナスの状態から本来の良さを取戻し、以前の繁栄まで行かなくても、やはり先進国である所以のある国民だということは確認できるでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

共産主義という題目での格差社会(中国) 自由主義という題目での格差社会(アメリカ) どちらも同じ人間、と言いますか、同一人物と言っても良いと思います。 アーだのコーだのと言い訳をしたところで、同じ場所で寝そべっているのですから、違いはありません。 生き残るのに最低限度必要な肉は、役人が内側から食ってしまいました。もうアメリカ的な肉のうま味を失ったのですから、この哀れなガラパゴス列島に救助の手など差し伸べるはずもありません。 ご回答ありがとうございました。