• 締切済み

dat ファイル

添付されてきた datファイルが開けないのですが、どうすれば開けますか?

みんなの回答

• koi1234
回答No.3

その dat がNo2さん書かれてる Winmail.dat だった場合には Winmail Opener 等を使えば開くことが可能です http://www.eolsoft.com/freeware/winmail_opener/ インストールすれば自動的にローカライズされて 日本語にも対応しています それ以外の場合は dat ファイルを使う一般的なアプリケーション というものがありませんので送信者にどんなファイルなのか 確認してそれに従って開くしかありません 16進ダンプ表示でいいから中みたいのであれば バイナリエディタを使ってください(以下あたりから適当に) http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/bin/edit/

juliet123romio
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。最近、パソコンを買い替えてoutlook2013 になったのですが、送信者が違うバージョンでさらに、その人も海外から受け取ったメールでバージョンも違うのが原因かもしれません。送信者に聞きながら研究してみます。

• Safe_Mode
回答No.2

使っているメールソフトと送信側のメールソフトが不明ですが おそらくは、それを開いても意味がありません。 詳細は下記を参照ください。 http://support.microsoft.com/KB/2698207/ja

質問者

お礼

私のメールソフトがoutlook2013で、送信者がoutolook2003で、送信者の前の送信者が海外なので、その辺が原因かもしれません。確認しながら追求してみます。どうやら、内容は、海外で受け取った添付ファイルがうまく開けず、転送もうまくいかず、その履歴を報告してきたらしいのです。未だ、datファイルは開けていませんが、おっしゃる通り、開いても意味がなさそうです。アドヴァイス参考になりました。ありがとうございました。

• te2kun
回答No.1

ファイル送信者に聞いて下さい。

質問者

お礼

確かに、送信者に送信の経緯を聞いて、内容がわかりました。海外から受け取った英語のメールを私に転送してきたところ、それが、datファイルに転換されてしまったようなのです。メールソフトの違いが原因の一つかもしれません。アドヴァイスありがとうございました。