OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

DATファイルの開き方は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4452
  • 閲覧数2270
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 60% (165/272)

当方、Windows98を使っていますが、友人から送られてきたメールにファイルが添付されていした。
開こうとしてみましたが、開けません。
拡張子は、DATです。
どなたかお教えください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

Windows98に付属されているメモ帳で開けると思います。試してみてください。
Windows98に付属されているメモ帳で開けると思います。試してみてください。

  • 回答No.2

 DATは、一般的なデータファイルに付けられる拡張子で「DATA」の略です。  つまりこの拡張子だけは、見ただけで何のファイルなのか判別することはできません。そのメールというのは大まかにどんな内容だったのでしょうか?
 DATは、一般的なデータファイルに付けられる拡張子で「DATA」の略です。
 つまりこの拡張子だけは、見ただけで何のファイルなのか判別することはできません。そのメールというのは大まかにどんな内容だったのでしょうか?
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

もしかしたらムービーのファイルかもしれませんが、ムービーは大抵サイズが大きいので、あまりメールには添付しませんよね。 あと画像ファイルにもDATってあったと思いましたが、よく覚えていません。 データである場合は、deagleさんのおっしゃるように、なんだかわかりません。 ご友人は、ファイルについては何も触れずに、いきなり送りつけてきたのですか??
もしかしたらムービーのファイルかもしれませんが、ムービーは大抵サイズが大きいので、あまりメールには添付しませんよね。
あと画像ファイルにもDATってあったと思いましたが、よく覚えていません。
データである場合は、deagleさんのおっしゃるように、なんだかわかりません。

ご友人は、ファイルについては何も触れずに、いきなり送りつけてきたのですか??
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 16% (4/24)

どんなメールかどうかわからないんですけど、 ポスぺみたいな専用のメーラーで送られた メールとかを普通のメーラーで受信すると、添付ファイル がついているときがあります。 それかもしれませんね。 その場合は、表示とかされないと思いますけどね。 あと、良く分からない添付ファイルはむやみに開かない方が 良いかもしれません、ウィルスの可能性があるかもしれませんし .exeじゃなければ大丈夫み ...続きを読む
どんなメールかどうかわからないんですけど、
ポスぺみたいな専用のメーラーで送られた
メールとかを普通のメーラーで受信すると、添付ファイル
がついているときがあります。
それかもしれませんね。

その場合は、表示とかされないと思いますけどね。

あと、良く分からない添付ファイルはむやみに開かない方が
良いかもしれません、ウィルスの可能性があるかもしれませんし
.exeじゃなければ大丈夫みたいなことですけど。
この間はやった『I LOVE YOU 』って確か、拡張子が
違うやつでしたし、『送られてきた先が友達』だったので
安心して起動してしまった>その後感染

そのメールは、感染すると『勝手にメールを』送ってしまうってやつだったみたいですんで。

ご参考に…
  • 回答No.5

基本的にDATファイルというのは、特に自作ソフトに 多いのですが、適当なデータを置いておくために、 作成することが多い物です。 そのため、DATファイルというのは、テキストファイルで あったり、バイナリファイルであったりするため、 通常開くことが出来ません。運良く開くことが出来ても そのアプリケーションで使用するデータが入っている だけだったりするので、開く意味がありませんよ。 ま ...続きを読む
基本的にDATファイルというのは、特に自作ソフトに
多いのですが、適当なデータを置いておくために、
作成することが多い物です。

そのため、DATファイルというのは、テキストファイルで
あったり、バイナリファイルであったりするため、
通常開くことが出来ません。運良く開くことが出来ても
そのアプリケーションで使用するデータが入っている
だけだったりするので、開く意味がありませんよ。

またhrs様のおっしゃるPostPetの場合、他のメーラーで
添付ファイルを見てみると、必ずファイル名がtemp.psd
(だったかな?とにかく名前はtempです)なので、
すぐに気が付けるはずです。
今回の物は、ファイル名が書かれていないので、なんとも
言えないのですが、可能ならば、ファイル名を確かめて
ください。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

既に解決済とは思いますが、念のため。 このような場合、まずは送りつけてきた当人に確認してみましょう。
既に解決済とは思いますが、念のため。

このような場合、まずは送りつけてきた当人に確認してみましょう。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ