• 締切済み

Datファイルについて。

Windous 98を使用しています。先日、友人から内容は地図ということで、DATファイルが添付されたメールを受け取りましたが、メモ帳やペイントから開いても文字化けして見ることができませんでした。友人にWindousで開けるファイル形式にして送りなおしてもらったほうが良いのでしょうか、それとも他に何か方法があれば教えてください!

みんなの回答

noname#151056
回答No.4

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=6076 に対する回答です。 cdf は、Internet Explorer のチャンネルファイルですが、 それならば XML で書かれてるのでメモ帳で読めるはずです。 <?XML といった記述がありますか? cdf ファイルを読み込むと購読ウィザードが実行されて アクティブチャンネルに追加されると思いました。 しかし、地図ファイルにはなりませんよね。 cdr なら Corel Draw というアプリケーションの画像データ(?) になると思いますが。。。 (新しい質問をあげるのではなく、OKWeb には「補足」という機能が ありますので活用してください。 詳しいやり方は参考URLを見てください。)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/help.php3#21
回答No.3

DAT ファイルでは判定のしようがないのですが、 とりあえず悪あがき程度ならできます。 メモ帳でもう一度見てみてください。 ぐちゃぐちゃに表示されますよね。 その先頭に GIF という文字があったら ファイル名の拡張子を gif にして開くと 表示されるかもしれません。 また、GIF がなくても、先頭のほうに JFIF という 文字があったら、拡張子を jpg にして開いて みてください。 また、これらにあてはまらないときでも、 極窓(参考URL)というツールを使って何のファイルか 調べることも可能です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html
noname#9414
noname#9414
回答No.2

もしかして、その地図データというのは、何か 地図アプリケーションのデータファイルなので しょうか。 もしそうなのでしたら、その地図データ自体を コピーすることも著作権にふれてきますので、 お友達と相談した上で、印刷したものをもらうか もしくは、同じアプリケーションをChokoさまも 購入なさるかした方がいいと思いますよ。 また、関係ないですが、Windowsであって、 Windousではないので、気をつけてください。 #どうも最近、Windousと書く人が増えている #ような気がする・・・ ではでは☆

参考URL:
送ってきたデータを扱うアプリの情報が必要ですね。
  • Naka
回答No.1

DATという形式のファイルは、作成されたアプリケーション、またはその互換ソフトでのみ開くことができます。 ご友人に、何で作成したデータファイルかお聞きになった方がよろしいでしょう。 またDATファイルについては、過去の質問でも出されていましたので、詳しくはそちらをご参照ください。