• 締切済み

Datファイルについて。

Windous 98を使用しています。先日、友人から内容は地図ということで、DATファイルが添付されたメールを受け取りましたが、メモ帳やペイントから開いても文字化けして見ることができませんでした。友人にWindousで開けるファイル形式にして送りなおしてもらったほうが良いのでしょうか、それとも他に何か方法があれば教えてください!

みんなの回答

noname#151056
noname#151056
回答No.4

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=6076 に対する回答です。 cdf は、Internet Explorer のチャンネルファイルですが、 それならば XML で書かれてるのでメモ帳で読めるはずです。 <?XML といった記述がありますか? cdf ファイルを読み込むと購読ウィザードが実行されて アクティブチャンネルに追加されると思いました。 しかし、地図ファイルにはなりませんよね。 cdr なら Corel Draw というアプリケーションの画像データ(?) になると思いますが。。。 (新しい質問をあげるのではなく、OKWeb には「補足」という機能が ありますので活用してください。 詳しいやり方は参考URLを見てください。)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/help.php3#21
noname#151056
noname#151056
回答No.3

DAT ファイルでは判定のしようがないのですが、 とりあえず悪あがき程度ならできます。 メモ帳でもう一度見てみてください。 ぐちゃぐちゃに表示されますよね。 その先頭に GIF という文字があったら ファイル名の拡張子を gif にして開くと 表示されるかもしれません。 また、GIF がなくても、先頭のほうに JFIF という 文字があったら、拡張子を jpg にして開いて みてください。 また、これらにあてはまらないときでも、 極窓(参考URL)というツールを使って何のファイルか 調べることも可能です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html
noname#9414
noname#9414
回答No.2

もしかして、その地図データというのは、何か 地図アプリケーションのデータファイルなので しょうか。 もしそうなのでしたら、その地図データ自体を コピーすることも著作権にふれてきますので、 お友達と相談した上で、印刷したものをもらうか もしくは、同じアプリケーションをChokoさまも 購入なさるかした方がいいと思いますよ。 また、関係ないですが、Windowsであって、 Windousではないので、気をつけてください。 #どうも最近、Windousと書く人が増えている #ような気がする・・・ ではでは☆

参考URL:
送ってきたデータを扱うアプリの情報が必要ですね。
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

DATという形式のファイルは、作成されたアプリケーション、またはその互換ソフトでのみ開くことができます。 ご友人に、何で作成したデータファイルかお聞きになった方がよろしいでしょう。 またDATファイルについては、過去の質問でも出されていましたので、詳しくはそちらをご参照ください。

関連するQ&A

  • .datファイルって何?

    友人のメール添付ファイルに「xxxx.dat」がありました。 以前にも質問させていただいたのですが、そのときは 別の機会に内容を教えてもらって結局削除しましたが、 今回はそれを開きたいと思います。 何のアプリケーションで開けば内容を読めるのでしょうか? Word、Excel、ワードパッド、メモ帳では文字化けのみで正確に反映されません。 .datファイルを読むためのアプリケーションソフトもしくはファイルの変換等による手順などの方法があればお教えくださいませ。 それと.datファイルはもともと何の用途で使われるのかもお教え願えれば幸いです。

  • .datファイルとは

    写真を数枚添付したというメールが届きました。 本文は正常ですが、添付されたのはwinmail.datという1ファイルになっています。 本人からは最近写真が送られて来たことがあり、基本的な問題ではなく、サイズの問題かと思います。 先方には1枚だけ送るように伝えています。 ところで、このdatをメモ帳で開くと大量の化け文字です。 そして、jpgに名前を変えて、写真として開こうとすると、壊れているか大き過ぎるとのコメントが出ます。 何が届いているのでしょうか? なお、先方は不明ですが受信側はWin8.1 Winmailです。 以上

  • DATファイルの開き方は?

    当方、Windows98を使っていますが、友人から送られてきたメールにファイルが添付されていした。 開こうとしてみましたが、開けません。 拡張子は、DATです。 どなたかお教えください。

  • datデータ

    いつもお世話になります。友人が音楽を打ち込んだ(YAMAHAのQYで)らしく、そのデータをメールに添付して送ってくれたところ、ファイル形式がdatになっていました。どうしても開かなくて、何か良いソフトがあれば教えてください。

  • datファイル(中身は2ちゃんねるのスレッド)の開き方

    2ちゃんねるブラウザの「JaneStyle」でスレッドのログを保存しました(dat形式)。 そのファイルを開こうとしてみると、「dat」ファイルとのことでした。 メモ帳で開いてはみたのですが、元のスレッドで表示されたようなレイアウトでなく、文字がただ並んでいるだけで大変見づらいものでした。このdatファイルを元のスレッドのようなレイアウトで見るにはどのようにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • dat.ファイルってなんですか?

    カテ違いだとは思うのですが・・・ 仕事で送られてくるメールの添付ファイルの拡張子が時々dat.ファイルになってて見ることができません。そのたびに結局ファックスで送りなおしてもらったりしています。  dat.ファイルってどうやったら見ることができますか?

  • .dat ファイルの開き方

    メールの添付で、.datファイルを送信してきました。 私のパソコンでは開くことができません。 これを開くためには、どうすればよいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • .DATのファイルを開きたいのですが

    1. .DATのファイルを開きたいのですが、メモ帳に関連付けしても読めません ほかの方法はありますか? 2. 関連付けをしたファイルを別のものに関連付けをし直したい場合はどうしたらよいでしょうか?  ちなみに メールできたものがメモ帳でみれなくてワードにしてみたのですが戻せなくなってしまいました。 すみません お願いします

  • datファイルがひらかない・・・

    こんにちは。 友人が携帯で撮った写真をメールで送ってくれたのですが、 「ファイルの形式をしてください」とでて 開くことができません。 jpg.の後数字がかいてあり最後に.datとなっています。 他の方の質問と回答を見て、色々試してみたのですが ひらきませんでした・・・。 たくさん送ってくれたので再度お願いするのも 気が引けてしまい、できれば自分で開くことができれば と思ったのですが、解決方法はありますでしょうか? それとも、再度送っていただけるようお願いした方が よいでしょうか? パソコンの知識があまりないので困っています。 お力添えいただければと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • datファイルを開きたい

    クォーク3.3で作られていることはわかっているのですが、メールに添付されてきたファイルの拡張子がdatになっていて開くことができません。 epsに拡張子を変えてAcrobatReaderで開こうとしたのですがダメでした。 どなたか開き方がおわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。クォークで「開く」からやろうとしてもdatファイルなので認識されないようなのです・・。 すみませんがよろしくお願い致します。