• ベストアンサー

WX02Sのwifi接続について

willcomのWX02Sを契約しましたが、ソフトバンクのウルトラスピードのエリア内にもかかわらず圏外となります。対策案をご存知の方、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.2

ありません。 同じ機種ではないのですが、同様の機種を使っています。 私の場合、もともと、イーモバイルからの乗り換えでしたし、この条件を知っていての契約なので、あまり気にならないのですが、孫さんの会社のやることですから、きちんと注意しないと。。。。 SoftBankには、ウルトラスピードのエリアが2種類あります。今、コマーシャルで、基地局を3倍も増やした、と宣伝していますが、その半分はイーモバイルから借りているものです。この借りている基地局は、SoftBankは、WILLCOMには利用させていません。 そのため、SoftBankの契約よりも狭い範囲しか利用できません。 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/data/core3g_s/ このサイトの下の方、【データし放題対応サブエリアでのご利用の注意事項】の部分をご確認ください。 このエリアないでも、サブエリアに対応していないことで、アンテナの数は半分程度になるんじゃないかな。 ぶっちゃけていうと、山間部などに行かない限り、エリアだけなら、WILLCOMのPHSの通信エリアの方が広いです。スピードは圧倒的に遅いですけど。。。。

pc_pj1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エリアの確認用として、契約前に機器を貸し出してくれるサービスでもあればよかったのですが。。。(WiMAXでは、そんなサービスがありました。) サポートに連絡したら、最初はPHS側がつながらないものと勘違いされ、次は自力でソフトバンクに改善要望しろと言われ、改善要望するにはSMSでユーザー登録しなければならないがWX02Sではできないと伝えると、サポート側で確認したら(初めて確認したそうです)「その通りですごめんなさい、でも繋がらないことを理由に解約しても違約金は払ってもらうからね、約款に書いてあるでしょ」と言われ。。。 なんか、「契約したお前が悪い!」と言われている気分です。。。 すみません、愚痴でした。読みにくい文書で失礼しました。

その他の回答 (2)

• potachie
回答No.3

一応追加で。 > その通りですごめんなさい、でも繋がらないことを理由に解約しても違約金は払ってもらうからね、約款に書いてあるでしょ 契約時に注意事項としての説明をしていない場合、約款に書いてある は通じません。この点は、強調してもよいかと思います。 ちなみに、WILLCOMプラザで先月契約したときは、2週間試して、通信ができなかったら返品可っていわれましたよ。 WILLCOMの場合、販売店は、WILLCOMプラザとWILLCOMネットショップ以外は、八百屋さんと同じく、全然関係のない会社なので、販売店それぞれのルールで売っているみたいです。派手な宣伝をしているところはそういう独自のお店のことが多いので、色々おまけがつくかもしれませんが、肝心のサービスが危ないので、私は敬遠しています。

pc_pj1
質問者

お礼

追加のコメントどうもありがとうございます。 アドバイスをもとに、サポートと戦います!

• okgoripon
回答No.1

「ユーザーサポートに連絡する」 以外の「対策」なんか無いと思いますけど……。

pc_pj1
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 サポートとはさんざんやり取りしたのですが、結論として、「エリア内であっても圏外となることはあるけど、それを理由に解約しても違約金は払ってもらうからね」という内容が契約の約款に入っている、と言うことに気づかされました。 違約金を払うのが負担なので何かいい方法があれば教えてほしいというのが質問の意図です。言葉たらずでした。。。