下肢静脈瘤手術後4ヶ月で感染症検査、手術ミスの可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 下肢静脈瘤手術後4ヶ月も経って感染症の検査を受ける理由や疑いがあるかどうかについて詳しくお聞きしたいです。
  • 術後数ヶ月も経って感染症の検査を受けることは一般的なのか、取り残しがある場合の手術ミスの可能性についてお教えください。
  • 予約がいっぱいの熟知した医師による手術でありながら、取り残しがあると聞いて悲しくなりました。手術ミスという位置づけなのか、それとも仕方のない事実なのか理解したいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

下肢静脈瘤手術4ヶ月後に感染症検査をすると・・

主人が下肢静脈瘤手術を受けました。 いっぺんに静脈瘤を引き抜くのではなく 局所局所にいくつかメスを入れ静脈瘤を摘出する手術です。 その後の検診で取り残しが1本見つかり年末に再手術に なったのですが、来月 感染症の検査をすると言われました。 下肢静脈瘤手術をしてから4ヶ月も経っており 取り残しが1本あると言われたものの手術箇所は特に異常なく 過ごしていましたので感染症の検査と言われ驚いています。 そこで詳しい方にお尋ねしたいのですが 1.術後数ヶ月も経って感染症の検査をするということは   よくあることなのでしょうか?   痛みも赤みもないのですが感染症検査をする理由があるとしたら   どのようなことがかんがえられますでしょうか・ 2.予約も数ヶ月までいっぱいの熟知したお医者様と聞き   完治を目指して1日がかりの遠方から通い   術前検査も詳しく行われ手術に臨んだので   取り残しがあると聞いたときはかなり悲しくなりました。   特に取り沙汰すつもりはありませんが   これは手術ミスの部類なのでしょうか。手術にありがちな   仕方のない事実という位置づけなのでしょうか? 感染症の疑いがあるのかが特に気になっております。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医師です 順番が前後しますが、まず2からです 手術ミスではないと思います。静脈はかなり入り組んでおり、特に静脈瘤となると一度で取りきれないことや、取ったと思っても他の部位と繋がった静脈からの血流を受けて再発することなど、多々あります。 次に1です 詳細は分かりません。分かりませんが、恐らく可能性として高いのは 忘れていた じゃないかと思います… 患者さんにもし元々C型肝炎などの血液感染症があれば、術者にはそれが移るリスクがありますので、手術前にはそれらの感染症の検査をするのが通常です。つまり病院側の安全策としての検査です。 今回再手術になって、一回目に感染症検査がされていない事に気付き、検査を入れたのではないでしょうか… 質問者さんの旦那様に何か問題があったとか、何かの感染症にかかっている可能性があるとかではまずないと思います。 この件に関してはあまり主治医を糾弾してあげないで下さいね… このような、患者さん自身には害の及ばない類の(病院側に害が生じる類の)事となると、なぜかミスが増えるものなのです… ドクターも忙しいので、患者さんに害が及ばないような事だとつい手が回らなくなるのかも知れませんね

papimaru
質問者

お礼

こんばんは。 「何かの感染症にかかっている可能性があるとかではまずないと思います。」 との回答を頂き安心致しました。 親、儀父母、兄弟、こども・・ これまで縁が切れることがなく病院に関わってきました。 主人に限らず 患者は病気や治療に不安を抱えて受診すると思います。 しかし、反対に不安や不信感を募らせて病院を後にしなければならない診療が 少なくないように思えます。 忙しくて心にゆとりがなくなっているのか、人間性なのか、患者の苦痛や 不安に慣れてしまったのか分かりませんが 質問して嫌な顔をされたり、言動に嫌な気持ちにさせられたことがあります。 これは、けして私だけでなく そういう話はインターネットでも 溢れかえっています。 もって行き場のない腹立ちをぶつけています。 Araaaaaart先生のように患者にちゃんと向き合ってくれて 面倒がらず省略することなくきちんと説明が為され 納得できる治療をしてくれる先生が1人でも増えてくれることを 切に願ってやみません。 お忙しい中、早々に回答頂き 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• honegon
回答No.2

1.についての私の意見です。 覚えていないか聞いていないだけで前回の術前にも感染症の検査はしていたのではないですか? 最初の手術の時に感染症の検査をしていても、次の手術との間に数か月あいていれば再度感染症の検査をするのが通常です。何か月あいていれば再検査を行うかは病院のきまりによって異なります。 まあ、ここで予測の話をしていても結論はでないので、気になるなら担当の先生に聞いてみましょう。

papimaru
質問者

お礼

こんばんは。 前回の術前検査は大変詳しくいろいろしましたが感染症の検査はなかったため Araaaaaart先生に頂いた回答に納得致しました。 回答ありがとうございました。。