• ベストアンサー

カホンを使った結婚式の余興について

今度友人結婚式にてバンド演奏をすることになりました。 当方はDrですがフルセットを持ち込むのは難しいためカホンにて代用を行います。 しかし、カホン単体ではエレキ楽器に音量で負けてしまいます。 本サイトやネットにて対応策を確認したところ、穴の中にマイクをいれることでマイキングは可能とありました。 そこで質問なのですが、 こちらのマイキングや出力スピーカは式場のもので問題ないのでしょうか? もし式場に確認する点などがあれば教示いただければ幸いです。 ○式場 キャパ100人程度 Gt Ba Key Vo の構成(Vo以外アンプ持ち込み) 有名な結婚式ソングをコピー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パーカッショニストではなく、カホンのマイキングもあまり詳しくありませんが...(仲の良い後輩に1人音大卒のパーカッショニストがいます) 結論から言うと、(1)式場にはスピーチ用マイクしかなく、(2)リハーサルの時間もなく、(3)式場スタッフはカホンの音をマイクで拾った経験はなく(そもそもカホンという楽器の存在すら知らない可能性もある)、根掘り葉掘り聞いても????だと思います。しかも、あなたご自身で式場側と綿密な打ち合わせができる訳ではないと思います。 従って、あれこれ聞いたところで「そんな都合の良い設備はない」と言われてけんもほろろか、大丈夫と聞いていたのにいざ出番になってみたら「え、何これ?」となるか、でしょう。 仮に調整ができたとして、もう1つ問題は、(4)Voとカホンは会場のスピーカー、GtとBs、Kbがアンプからとなると、10m単位で離れた位置から音が出ることになるでしょう。これは、けっこう違和感のある聞こえ方になります。 1つの解決方法としては、(a)自前でVoマイクとカホン用マイク、ミキサを用意し、(b)マイクと楽器は全てこれに繋ぎ、(c)そのミックスアウトを会場のPAに繋がせてもらう、という方法かと思います。これなら、式場側としては持ち込みのDVDプレーヤーやパソコンで自作ビデオを上映するのと変わりません。ミキサ上で各パートのバランスをとっておき、マスターで音量を調整すれば良いので、リハーサルなしでも比較的簡単でしょう。 もう1つは、いっそうのことカホンはマイクなしでやってしまう、という方法でしょう。演奏する場所が来客と同じフロアだと厳しいですが、少し高い壇上であれば何とかなる?かも知れません。件の後輩は、野外ステージで吹奏楽相手にカホンを叩かされて手がもげそうだったと言っていたので、GtやKbの音量をちょっと控えてもらえば聞こえなくはないと思います。あくまで主役は新郎新婦なので、あまり仰々しい余興というのも白い目をされるでしょうし、出席者も余興と分かって見ているので多少バランスが悪かろうが、極端に言えば演奏にミスがあっても、全然問題ないでしょう。

Team_horumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細にわかりやすく記載いただきありがとうございます。 私含め楽器経験があまりないメンバーとなり、当日はPAさん的なかたもいないかと思われます。 やはり生音にするのは難易度が高そうなのでスタジオ録音で当日pv風に流そうと思います。 すごくわかりやすかったのでBAとさせてください!

その他の回答 (1)

• rabbit_cat
回答No.2

そもそもの問題として、キャパ100人程度の会場、Gt Ba Key Vo の構成(Vo以外アンプ持ち込み)で、バランスを合わせるのは、非常に困難です。 なんで、まあ、それで妥協するなら、カホンも会場におまかせで、適当にマイクつけてもらえばよい!? 会場のPAさんも、一応はプロとして多数の経験があるでしょうから、なんとか努力してもらえるか。 (式場によっては、PAさんなんてものがそもそもいない、なんて可能性が高い気もしますが。。) まあ、できれば、#1の方の言う様に、自前でマイクプリなりミキサーを用意して、キーボードアンプに突っ込むとかしたほうがベターではありますね。

Team_horumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり生音にするのは難易度が高そうなのでスタジオ録音で当日pv風に流そうと思います。