• 締切済み

突然フリーズしてエラーメッセージが出ます。

パソコンはFMV-BIBLO NE5/600R Windows2000です。インターネット使用時に突然フリーズし画面が真っ黒になります。すぐに再起動するのですが、黒い画面に英語でエラーメッセージ?がでます。 checking file system on :C type of the file system is FAT32 on the・・・・・ 子の後もファイルをチエックしなさい・・というようなことが続きメモリの数値みたいなのがでたりします。 頻度は日に何回も起こったり、一週間ぐらい起こらなかったりと様々なのですが・・・ここ何ヶ月か子の状態が続いています。ウィルスにも感染していないようです。 原因が何か、パソコンの状態がどうなっているのか、またどのようにしたらよいのかわかりません。よろしくお願いします。

noname#8650
noname#8650

みんなの回答

noname#161749
回答No.3

ログに記録された時刻とフリーズした時刻が同じが一番近いモノにフリーズに関連した物があるかもしれませんが、 フリーズの場合アプリケーションログとセキュリティログよりシステムログに記録されている内容が重要な事が多いと思います、 フリーズした時のエラーメッセージもここに書き込まれている事がありますし、 システムのプロパティ>詳細の起動と回復で「自動的に再起動する」のチェックを外しておいてエラーメッセージを確認してみるのも問題解決になるかもしれません、 まずはドライバやメモリのチェックをしてみるのと、 HDDのチェック(コマンドプロンプトからCHKDSK C:/Fとし次回起動時にチェックの予約をしPCを再起動)、 またWin2000インストールディスクがあるなら修復セットアップを試みるのも良いのかもしれません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair01.html
回答No.2

特定の動作やホームページ閲覧中に起きるなら、 ドライバや各種プラグインとなってるプレーヤーソフトの問題の可能性が高いでしょうね、 セーフモードとネットワークでWeb閲覧をテストして問題が起きなければ、 これが原因の可能性が高いです、 PCのメーカーサイト(FMVワールド)にドライバの更新版やUpdataなんかが出ていないか確認したり、 SUNのJAVAやマクロメディアのプレーヤーをUpdateしたりしてみるとか、 SUN http://java.sun.com/getjava/ja/ MacroMedia http://www.macromedia.com/jp/ また管理ツールのイベントビューワのシステムにエラーログが残ってるかもしれないので、 ここがヒントになるかもしれませんし、 http://homepage1.nifty.com/~naru/analyze.htm メモリチェックツールでメモリテストとかも。 http://www.h3.dion.ne.jp/~fidia/tips1.html#memtest0

noname#8650
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 教えていただいた事をいろいろしてみました。 管理ツールのアプリケーションログとセキュリティログにエラーがたくさんあるのですが、それに関係があるのでしょうか?よろしくお願いします。

• LLLa
回答No.1

WIN2000はFAT32でインストールしたのですかね。 WIN2000ならNTFSでインストールの方がよろしいのでは。 スキャンディスクしてみたら。

noname#8650
質問者

お礼

ありがとうございます。 MEだったのですが,以前初期化するとき友人の知り合いの方が2000をインストールしてくださいました。(2000の方が使いやすいとの事で)その方とは連絡が取れないのでどのような状況かよくわからないのですが・・・自分で調べる方法はありますか?よろしくお願いします。