• 締切済み

音楽教室講師から教員への転職について。

音楽教室講師から教員への転職について。 今年で7年目の29歳です。 完全歩合制のお給料で、保険、年金、退職金など一切の保障はありません。 税金は全て自分で払い、生徒が減れば、長年勤めようが毎月のお給料は下がりますし、生徒の人数によって変動があります。 要はとても不安定な仕事なのです。 このご時世、音楽教室の習い事をするお子様が減ってきて、生徒が年々減ってきているのも現状です。 私自身は、ここ数年は22~26万ぐらいを月々もらっていますが、今月は17万に下がっていました。 その中から先ほどの支払い関係、毎月のレッスン代や奨学金の返済などしております。 毎月のレッスン代は、この仕事をしていく上で自己研鑽として必要で、ボーナスも将来的な保障もないこの仕事を今までは好きなことを仕事にしてきているのだから!!と言い聞かせてやってまいりました。 夢であった今の仕事をしていく中で、良いことや悪いことも見えてきて、自分としてはやりきった感、向き不向きを冷静に考えるようになりました。 新しい職業を考えたとき、やはり、自分の特技を活かしたくて教員を考えるようになりました。 2回ほど中高音楽で採用試験にも挑戦したことが以前ありましたが、勉強不足で落ちてます。 自分にはどの校種が合うのかわからないことと、来年は無職になる可能性があるので、講師の仕事を受けやすくするために、今から小学校の教員免許も通信で取ろうと考えてます。 しかし、同期の中では、任せてもらえてきた仕事も多く、若くしてキャリアを積ませてもらいながら、それをゼロにして新しいことに踏み出すのには、やはり、大きな不安と勇気がいります。 子どもが好きで、些細なことでも成長が見れるとやりがいを感じますが、どうしても教員になりたい!という強い意志がない私が目指していいものかと悩みます。 教員の友人や恩師にも相談して、生半可な気持ちで出来るものではないという助言はたくさん受けてます。 本当に本当に悩んでます。 なので、厳しいお言葉よりも、率直なご意見、首都圏の臨採の最近の傾向、仕事の有無等(もちろん、蓋を開けてみないとわからないのは重々承知です。)アドバイス頂けたら嬉しいです。 誹謗中傷はご遠慮頂けますよう、よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

>率直なご意見、首都圏の臨採の最近の傾向、仕事の有無等アドバイス頂けたら嬉しいです。 率直な意見です。  音楽の先生,やめた方がいいです。 首都圏の臨採の最近の傾向、仕事の有無等についてです ・講師は安定しない   小学校の免許を取得し小学校の音楽専科にとお考えのようですが,   私の周辺には「音楽専科」の先生がいる学校はありません。   子供の数が減り,教員は担任と管理職,それに養護教諭ぐらいです。   担任以外の「専科」をおける規模の学校なんて無いのが現実。   この辺は「一応首都圏」の田舎だからかもしれませんけど。   小学校の免許を取り,普通の講師として担任を持ちながら合唱クラブの担当になって   合唱コンクールを目指すなんていうのが一番現実的な道かも知れません。   でも講師だと所詮臨時ですからピンチヒッターです。   長く同じ学校にいることはまれです。   音楽の楽しさや良さを子供たちに伝えることがその期間でできるかは ?です。   講師はいろいろなケースで依頼がくるでしょう。   最近は荒れたクラスで担任が倒れ療休,というパターンが多いです。   講師で担任は非常に大変です。   かと思うと期間が半端で1ヶ月以上無職なんてこともざらにあります。   そう考えると収入,身分は現在とそう変わらないのではないでしょうか。   中学校の音楽の講師はなかなか無いみたいです。   時数の関係で小規模中学校だと学校に音楽の先生は一人なので,   ピンポイントでその先生が休むという事態にならないからだと思います。 じゃあ本気で採用を目指すと ・採用が少ない   私の県では今年音楽の教員は,中学校は11人,高校では1人しか採用されていません。   倍率は例年,中学校3~5倍,高校は10~20倍です。   一人だけ選抜するなんて,何が決めてになるのかもはや分からない世界です。 ・芸術を理解する生徒ばかりではない   私の周りには中学の音楽の先生で,授業が成り立たなくなった先生と   採用から2年で退職した先生がいました。   音楽の先生はどうも生徒から「軽く」見られがちです。   家庭科,美術などの先生にもありがちですが。   採用試験に合格してもどこに配属になるかわかりません。   高校の進学校ならよいですが,荒れた学校に(新採の先生は回されがちです。我が県では。)   配属されたら本当に大変です。   中学校でも同じです。退学させることが出来ないのでさらに辛い状況になることも予想されます。   音楽が好きで教室に通っていた可愛い子供たちとは全く違う人たちがいます。       >しかし、同期の中では、任せてもらえてきた仕事も多く、若くしてキャリアを積ませてもらいながら、>それをゼロにして新しいことに踏み出すのには、やはり、大きな不安と勇気がいります。 現状でもう少し辛抱しませんか? もったいないと思います。 音楽が好きな子供たちや他の回答者の方がおっしゃっているように 音楽が好きな大人に教えてあげた方が絶対にいいです。 教員になんてなったら,下手したら音楽なんて関係ない世界になっちゃいます。 せっかくキャリアを積んで,さらに研鑽を積んできたのにもったいないです。 どうしても転職するというのならもっと音楽に関わることにしてほしいです。 教員はやめた方がいいです。 小学校の音楽は極端なことを言えばピアノが弾けなくたって,歌が下手だって教えられちゃうんですよ。 中学校は生活指導に時間をとられ,教科の指導なんて・・ということが度々あります。 それに音楽は「技能教科なんて」と言われてしまいます。時数も少ないですし。きっと失望しますよ。 厳しい言葉にするつもりはありませんでしたが,率直な意見をと質問されると, こうなってしまいました。ごめんなさい。 周りの皆さんからさんざん聞かされたお話とほぼ同じかと思います。 余計な回答でしたね。すみません。   

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

普通、音楽で食べていく事はできませんから、多くは教員になります。音楽教師ですね。 前のバンマスも教職課程を必ずとれとしょっちゅう言ってました。 (中学も教職持ってないとダメなんじゃ?) という事で、音楽に多少でも関わって食べていくなら教職必須でしょう。何の苦労もないガキに音楽教えるのもアホらしいですが、ま、仕方ないかと。(あ、子供さん好きなんですね、失礼、w) 後は楽器店、販売の方です。試奏などはしますから楽器ができる方がいいです。というかヤマハとかみんな音大出ですし。

回答No.1

小生、横浜に住んでまして、音楽については少々、バイエル程度が弾ける程度の技量と関心を持っております。 どことは申しませんが、いまテレビでも「大人の音楽教室」なんてのを大々的に広告出してます。 私の自宅の近所の駅でも、毎日のように「お教室生徒募集」のティッシュペーパーを配ってます。 少子化で子供がいないから「大人」にシフトしてるんですよね、間違いないなく。 なるほど、たいへんなお仕事なのですね、というのがあらためてよくわかりました。 ただ、音楽教室の先生と、学校で教鞭をとるのはまったく非なるものなので、気持ちとか将来性とか 一括りにはできない難しさがあるので、何とも言い難いですが、率直に申し上げると、 教職の仕事は無い、と思ったほうがいいと思います。 横浜は音楽が盛んなので、小生ごときにもミュージシャンとか音楽やってる知人や友人がおりますが、 「プロフェッショナル」としてやっていける者はほとんどいません。 みんなバイトやって生活費稼いで、それですっごい練習もして、 「いつ寝てるの?」ていうくらい、音楽やってますけど、それでもチャンスはやってこない。 で、教職で音楽に就けるんだったら、とっくに就いてます、てのがワンサカいるのが横浜なので、 あとはどうでしょうか。 ということで、OLとかも視野にいれて幅広く考えることをお薦めいたします。 (要するに、広く広く。) (東京とか千葉はわかりません。これは他の方の意見も聞いてみてください)

関連するQ&A

  • 音楽教室の講師について

    講師に直談判か、教室スタッフに相談か、本部に投書するか。どうしたら良いでしょうか? 社会人から金管楽器を始めて4年になります。音符も読めない状態から、今では初見演奏も何とでき、教室のレッスンコースの中でですが楽団に入団されてる方と一緒に演奏するまでに成長しました。。 私は現在3名クラスのグループレッスンを受けています。その講師とレッスン中、ほぼ顔を合わせる事がありません。雑談で話しするときも他の2名とは顔を見ながら会話しますが私とは一切合わないです。私が会話に参加してもです。 講師は30代の男性で楽器経験は20年。講師経験は5年ほどです。演奏技術の向上や人前での演奏を目的として音楽教室のイベント以外で発表会を開催したりと生徒思いな一面もあります。 講師も人間ですからヒトの好き嫌いはあるでしょう。それは仕方の無いことかもしれません。現に特定の生徒といつも一緒に行動し、人を選り好みし飲みに行ってる感じも見受けられます。講師に聞いたことがあるのですが、小さな飲み会は生徒が企画して俺は企画してない。他の生徒は自分等で企画して俺のスケジュール確認して決めてるスタンス、だと言われました。 以前に飲みに誘われたことがあるんですが、人数少ないのか、気に入った生徒が参加しないのかでドタキャンになりました。しかしその後飲みに行った事を知り講師に対して不信感ができました。他の教室にもある噂が流れてるような講師です。 レッスン中では私だけほぼ指導も指摘もされません。たまに呼ばれたと思ったら名前を間違われるし、私だけパート番号で呼ばれるのに他の人は名前で呼ばれる現象もありました。クラスメイトにレッスン後、相談してみると気づいてなかったらしい。私の気にしすぎ、期待しすぎ、気のせいなのかと思いました。 異変に気づいたのは2年ほど前からで、数ヶ月観察していましたがやはり間違えじゃないと確信しました。指導もされないのでレッスンを録音して自分で直すところは直して次回レッスンに向かい、また録音して…という感じです。 レッスンの録音は習い始めて半年後からするようになりました。最初は自分の音の確認と練習曲の出来栄え研究、復習などが目的でした。その時のクラスは私だけが音楽経験がなかったので足を引っ張ってはいけないと思い努力しようと録音していたんですが… ここ1年は目的が変わってきました。講師にほぼ指導されないので録音したのを自分で聴いて、自分で思ったところを直して次回レッスンに向かう…という感じです。ですので習いに行ってる意義がよくわからなくなりました。他の人と演奏するのは好きですが、そういうふうにされると一員として認められてない気がして楽しくないです。 講師に直談判するか、教室のスタッフに相談するか、本部に投書するか。どうしたら良いでしょうか? 本部に投書するなら、講師の雇い主Yなのか習ってる教室の母体の楽器店なのかどちらでしょうか?

  • 音楽教室講師のみなさんに質問です

    音楽教室で講師をしています。 音楽教室で教えている生徒に、今月から今までのレッスン曜日が行けなくなったので、来月から先生の自宅で月1回だけ教えてもらいたい、といわれました(どうもお月謝が高いからのようです・・・推測ですが)。 ありがたい話なのですが、ふと、お月謝のことを考えると、今月は、一回もレッスンしていないのに(それは生徒の都合ですが)、教室のシステム上、お月謝を頂くことになってしまいます。なので、来月の一回のレッスン料は、今月分を充てるという形にして、いただかないほうがいいのでしょうか?生徒はお月謝に関して何も言いませんが、何となく感じるものがあるので、どうしようか迷っています。 宜しくお願い致します。

  • 正規の教員目指さずあえて講師から

    給料や昇給については特に気にしていません。 余裕はなくても一人身で生活出来る程度で今はいいと考えています。 教員免許は取得予定なので、講師登録は出来る状態です。 あえてはじめから教員としての生涯を目指して教採を受けず、(登用の話がすぐくるかどうかは置いといて)非常勤講師などで教職を経験しつつ専門分野の経験・研究を積んだり、別の職業の選択肢を作る、または改めて教採の準備をして受けるというのはおかしいですか? もちろん、講師も子どもからしたら同じ先生というのも理解していますし、担当になった授業などで手を抜くつもりはありません。 学校では、教採受かってなんぼだ!落ちたんなら講師になってまたチャレンジでもいいけど、とにかくできれば1年目で正規で受かろうがんばろう!みたいな雰囲気で、正規目指さない(講師でもいい、免許はとるけど企業就職する)と考える人は冷たく見放すような感じが伝わってくるので、 私のような進み方をする人はいないのか?おかしいのか?と不安です。

  • 新しい音楽教室

    今まで通っていた大手楽器店の音楽教室を、 講師とのトラブルで辞めました。 今年から、個人でやっている先生のレッスンを受けることにしました。 経歴からは申し分ない先生で、 体験レッスンも良かったと思っています。 楽器店での講師とのトラブルというのは、 講師がレッスン中に私の言葉にキレてしまいました。 きっと、地雷を踏んでしまったのでしょう。 私としては冗談半分に軽く言ったことなのですが、 講師は真剣にとらえ、おそらく自分のレッスンを否定されたと感じたのかと、 今になって思います。 心配事は、今度の講師にも同じような私はたわいもなく言った言葉にキレてしまったり、 不快に思われたりしないか、ということです。 幸い今回の先生は、今までの先生より10歳年上ですし、 人間的にも落ち着いていそうな気はします。 一体どんなことに気を付けてレッスンに臨めばよいのかと思っています。 ちなみに当方41歳女性、今度の先生は40歳位の男性の先生です。

  • 始めたばかりの音楽教室を辞めたい

    始めたばかりの音楽教室を辞めたい。 ある楽器を習い始めて4か月目の者です。 当初、大手音楽教室で練習してましたが 仕事の都合で通えないことが何度かありました。 先生はすごく熱心に教えて下さるので辞めたくなかったのですが辞めようとしていると告げ その場はそこでかなり引き留められ 嬉しくもあり続行しました。 しかし通えないことがあると次のステップもわからなくなるし 結局辞めるつもりで今月から別の予約制教室へ通うつもりでそちらへ入会したですが こちらを辞めたくて悩んでます。 辞めたい理由としては 1、講師の質が低い 講師の演奏技術はあるのでしょうけれど それを教えるスキルが無いのがまるわかりで 最初入った教室と比べると歴然の差があります。 2、上達する様な練習をしてくれない 自分の時間で何時間も練習して先生に見てもらって悪いところをどんどん直したいのですが 練習内容がただ伴奏してくれるだけで、どこが悪いとも言ってくれず 練習しにきたんだか、アンサンブルに来たのだかわからない。 3、レッスン時間の使い方がおかしい 最初の教室では、短時間で如何に教えるかで先生が 一生懸命教えてくれたのですが 次に入ったところだと、如何に談笑して時間をかけるかというようなスタンスが見え見えでうんざりしてます。 4、上手くなりたいなら最初の教室で十分だと感じてる 上記の事柄により、講師の質や練習内容など いくら欠席しても、最初の教室に通う方が全然上達すると思いました。 5、月謝費を抑えたい 二重で月謝を払っているような状態で辞めたいです 初めから最初の教室は辞めてこちらのみ通うだけのつもりでした。 ただ、自分勝手な理由なので、辞めたいと言いにくいです。 また、辞めると言った以上は気まずいので、申し訳ないですが講師の方ともできれば会いたくありません。 社会人として失礼であると思っていますが、気まずいです。 ただ、今現在レッスンに通うのが憂鬱で、何故自分でお金を出してまで憂鬱なレッスンに行かなければならないのかと考えてしまいます。。。 辞める場合は1ヶ月前に連絡をしますが、その後一度も行かずに終わらせるのはやはり失礼でしょうか?

  • 教員の講師の給料

    公立小中学校の教員の講師の給料を教えてください。 愛知県又は岐阜県の公立小中学校の、常勤と非常勤の教員の給料をお教えください。 転職したいのですが、常勤又は非常勤講師で生活ができるのか知りたいので教えてください。 経験によって給料が違ってくると思いますので、できるだけ経験のある講師を例に教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 音楽教室の苦情

    ある大手楽器店の音楽教室に2年以上通っていました。 1カ月ほど前、レッスン途中に講師がキレてしまい、 レッスン続行不可能となり、途中で帰ってきました。 その後、楽器店の方と3回ほど話し合いましたが、 講師が私を教えることができない、とのことで、 月謝を1ヶ月分返金してもらうことで、 辞めさせられた形となりました。 私としては続けたいと再三お願いしたのですが。 そもそも、レッスン中にキレた原因というのは、 私の態度が悪いかった (今日はやる気が出ないんです…などと発言したため) とのことですが、 私としては、普段から講師には色々言いやすく、 ポンポン言っていたうちの一つで、 悪態をついたつもりはありませんでした。 また、その後講師と直接は話していませんが、 楽器店の方の話によると、 今後教えたくない理由は、 「犯罪行為に及ぶ可能性がある」とのこと。 全く身に覚えがなく、とってつけたような理由でした。 その発言を聞いてから、もう教えて欲しいとは全く思ってません。 また、そのトラブル直後は、その楽器を演奏することを拒絶されたショック、 信頼していた講師からの裏切り(犯罪者扱いされたこと)で、 気がおかしくなりそうでした。 しかし、1カ月ほど絶ち、冷静に考えるようになりました。 まず、レッスン途中に防音の部屋で男性が女性にキレる、 お客に対してキレるということ、 今まで入学金、月謝を支払い教えてもらっていたのに、 自分がキレておきながら、 生徒のせいにして退学させる、という理不尽さに納得がいきません。 今後教えて欲しいわけではありませんが、 自分自身で納得がいかないため、 その楽器店の本部へ苦情と事実の説明をしようかと考えています。 これにより、例えば支払った月謝を全額返金せよ、とか、 講師からの謝罪を求めるとか、そういったことではありません。 必要であれば、キレた際の録音が残っているので提出も考えています。 他のレッスンの際の録音もあるので、態度が特別悪いわけでもないのも分かってもらえるかと。 おそらく、本部といっても内輪でしょうから、 講師をかばう可能性もあります。 しかし、音楽を教える立場にありながら、 他人の音楽ライフを変えてしまい、取り上げてしまうような行為を 許せなく思います。 また、今回のことばかりではなく、 本来直接講師と生徒は連絡をとってはいけないらしいのですが、 講師の携帯から私の携帯に連絡があり、 「今日のレッスン来ないで欲しい」とキャンセルされたこともあります。 自分が別の用事があり、私のレッスンをしていると間に合わないとのことで。 しかし、楽器店へはマル秘で、とのことでした。 その頃は、たまに携帯で1~3時間程度話すことなどもあり、 普通の生徒よりは講師を近しい関係でした。 (恋愛関係ではありません) このようなこともすべて説明しようと思っています。 ようやくショックからは立ち直れているのに、 また事を起こすのは、エネルギーが必要です。 よく考えてからとは思っていますが、ご意見お聞かせいただけたらと思います。

  • 音楽教室(著作権について)

    お世話になります。音楽教室を開いているものですが勉強不足のためおしえていただきたいのですが 生徒さんで 歌謡曲(著作権のあるもの)を練習したいという方がいます。 著作権の問題もあり ちょっとためらっており、どうしたらいいか悩んでいます。 それで違法かどうかをおたずねしたいのですが 1 教室で歌謡曲(著作権のあるもの)をレッスン曲にする 2 歌謡曲(著作権のあるもの)の歌詞を 自分で写し ワープロ打ちし 生徒に無料配布する(楽譜なし)無料 3 歌謡曲(著作権のあるもの)のCDを講師が持っていた場合 それを無料で貸し出す  4 歌謡曲(著作権のあるもの)の楽譜を講師が持っていた場合 それを無料で貸し出す  5 高齢者施設の 音楽教室で 歌謡曲(著作権のあるもの)を対象者に歌わせる いまのところ考えられるのはこれくらいなのですが すべて違法でしょうかまた違法ならば このやり方で教室を行うとすると どういう手続きをどこでおこない許可をいただければよろしいでしょうか アドバイスをお願いします。

  • 東京都内で女性講師がいる個人運営のレッスン音楽教室

    東京都内でエレキギター・エレキベースを教えてくれる一対一、マンツーマンの個人教室を探しています。男性講師は抵抗があるので女性講師限定とさせてください。ジャンルはJ-POP分野希望です。私の仕事が不規則なので、レッスン時間、レッスン内容やレッスン速度も柔軟に調整できる、個人運営の音楽教室を探しています。HPがあれば併せて教えてください。

  • 教員の異動について

    教員の県外異動について、教えてください。よろしくお願いします 私は、東京で小学校教員をしております。今年で五年目でしたが、出産し、今は育休中です。予定では、来年度から復帰予定でしたが、事情があり、実家のある北海道で教員をしたいと考えています。 ここで教えていただきたいのが、 ・異動が可能か、枠があるかをを校長に一度聞いてみようと思っています。しかし、来年度復帰予定と話しており、異動を聞くと、来年度からは東京での教員を辞めることがわかってしまいます。 困ったことに、今は育休中でお給料の半分は毎月いただいています。辞めるとわかれば、わかった時点で給料はなくなってしまうのでしょうか。 できれば3月まではいただきたかったのですが、人事もあるため、ぎりぎり校長に話すのを延ばせても12月までかなと考えていました。 ・また、校長に異動を聞くのはいつ頃がよいのでしょうか 離婚を考えており、いまはその半分の給料で子供と実家でお世話になってる生活です。 来年4月からの臨採も考えていたのですが、異動という手段もあると聞き、できるならばそうしたいと考えています。 どうするのが一番良い方法なのかわかりません。 4月からしっかり働いて、子供と暮らしていくにはどういう方法がとれるのか… 長くなってしまいましたが、教えてください。 よろしくお願いします