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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JR北海道に新幹線を作る資格と安全性はありますか?)

JR北海道新幹線の資格と安全性は?

key00001の回答

  • key00001
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回答No.4

新幹線そのものは、日本車輌さんや川崎重工業さんや日立製作所さん、レールは新日鉄さんやJFEさんなどが製造し、世界的にも優秀で安全ですが。 しかし、その川重さんから技術供与で中国が新幹線を作って走らせると、大事故を引き起こしてます。 JR北海道も、それに近い危険性は感じますね。 JR北海道に関する問題の原因や根底は、どうやら「悪循環」の様です。 国鉄の分割民営化に際し、その時点から経営難が予想されており、JR北海道もリストラなどを進めました。 一方でJRは旧国鉄時代から、労組が強いです。 古い世代は国鉄のストライキなどを何度も経験しており、熟知していることですが。 企業がリストラを推進しますと、労組との対立はより顕著となりやすいのですが、JR北海道では、労使の対立や関係の悪化が、崩壊,破綻に近い状況の様ですよ。 経営がおかしいだけでは、NHKや電力会社などと同様、準国営とも言える企業で、ここまでの状況にはならないですから。 特に、質問者さんが挙げておられるURLの事件は、JR北海道の職員には、鉄道マンとしての誇りや責任など、微塵も感じさせませんが、それこそ、単に経営上の問題だけでは無い証左でしょう。 JR北海道は、労使で衝突している様な場合では無いのですが・・。

councellor
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言えば、国鉄民営化の時に、北海道は、国労などの労組が勢力を拡大し可なりはびこっていて、その大量リストラで大きな問題になり、今なお、職場復帰とかで国と裁判や仲裁などでもめているようですね。たまに、駅で職場復帰などとビラを巻いている赤タスキがけの姿を見かけます。 ということは、当時の労組の職務管理の蔓延で職場のタガが外れてしまい、その弊害が今なお、残っているんでしょうかね。それは、経営上の問題でないと100%言えないとしてもよくわかりますね。 国鉄の民営化自体があの当時、スト権ストとかと言ってあちこちで労組が違法ストなどで派手に活動して鉄道をストップさせ国民の脚を麻痺させ顰蹙をかった時期がありましたから、そうした状態において当時の労組が現場を指揮掌握していたとすると、北海道はその弊害からまだ抜け出せていないということなんでしょうかね。でも、あれから約40年~もう経営陣はしっかりして欲しいですけどね。それとも、今も、現場との確執とかがあって、もめてるのでしょうか?職場の備品を勝手に持ち出してネットで販売は、弁解の余地の無い職場の腐敗でしょうね。

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