• ベストアンサー

スマホの買い取りの件

要らなくなっスマホの買い取りの件で質問します。 先日、ゲオにdocomoのスマホをもっていきました。 残債は無かったと思ってましたが、買い取れないととのことでした。 理由は、「バッテリー の水玉模様がピンク色が濃くなっているのは、焼けてる状態だから」と言われました。 家にある古いスマホは皆同じようになってます。 理由を調べても記載されてる記事もなく、わかりません。 そんな理由で断られた方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.2

ピンクの水玉シールについてはドコモの公式サイトに載ってます。「修理が難しい場合」→「水濡れ」の項目参照。  http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repair/repair_service/first/  公式サイトにある通りその反応は焼けではありませんし、単にピンクが濃く見えるのは水没ではありません。水没した場合は上記サイトの通り全体がピンクに染まるなどの明確な反応が出ます。おそらくあんまり知識のない店員が応対したのだと思われます。困った店員さんもいるもんだなと思って別の店に持ち込むことをおすすめします。  あと、売るときには複数のショップで見積もりをとることをおすすめします。店によって雲泥の差ですから。可能ならばヤフオクで売ったほうがいいです。物や相場にもよりますが、大概のものはショップより高く売れます。落札相場は↓で調べられますよ。  http://aucfan.com/search1/

その他の回答 (1)

noname#186080
noname#186080
回答No.1

それは水没の目印だよ 水没の経験がなければ湿気かなんかで濃くなったんだと思う 水に浸かったかもしれない物を買い取る訳にはいかなかったんじゃないかな ゲオでなく他のお店でトライしてみるといい

bunbunbun884153
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます。 やっぱりゲオは、そのようなマニュアルなんだそうです。 主婦なので、キッチンに置いてたりしたのが悪かったのかな? 別な店でも聞いてみます。