• 締切済み

お好きなベーシストを教えてください。

タイトル通りです。 お好きなベーシストを教えてください。 洋邦、ジャンル一切問いません。 出来れば、フィーチャーされた曲も添えて頂けると有難いです。 私は、レッチリのフリーが好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=tmMRcGEjNnY

みんなの回答

回答No.38

 どうも。ここはこの程度じゃ物足りネーな!夏の思ひで有りますもの。 つー事で盛り上げますよ~。先ず、日本人の勇姿を見よ!評価高いよ ☆Tetsu山内ーThe Faces With Keith -"Sweet Little Rock and Roller" http://www.youtube.com/watch?v=2yyj9xlUGy0 日本では二流扱いなの? ★I’d rather go blind~ソウルの名バラード http://www.youtube.com/watch?v=26_kBUC7fCI ロッドはブルーEyedでは一番メンフィスに近いと思う。・・・さて、雨です、秋ですね~ ★リンコわしょう「甲州街道はもう秋なのさ 」~ウッドBの美ボウイング http://www.youtube.com/watch?v=lQwP42ZsPyE 最後はリンコさんBでカタルシス御座います。私は三多摩生まれですが本当にあの辺り、このAlbum`シングルマン’の感じですよ。♪ボク、まっぴらーだあ~♪何てリアルな声でしょう、今でも。 引き戻されます。  さあー、じゃあブッ飛ばすよー! ☆RCサクセション ブン・ブン・ブン~3分過ぎが、リンコさん http://www.youtube.com/watch?v=SyYzjM9wMZ0  ステージで一度だけの見せ場です。 ここのリズム隊は当時世界一タイトだったよ、共演したサムMoorが言ってました。 ★ラリーグラハム&Sly&` Higher And Higher ‘(live 1969) http://www.youtube.com/watch?v=3fZBaPS_XvQ 御存知ウッドストックだぁ、こんなバカ乗り、後にも先にも無いのでは? ★Thank You'- THE LARRY GRAHAM SHOW http://www.youtube.com/watch?v=NY8IGFyiDVU 覆面ゲスト? http://www.youtube.com/watch?v=drHuzxLtq2k   ではまた 。

alterd1953
質問者

お礼

>ここはこの程度じゃ物足りネーな!夏の思ひで有りますもの。 まぁ、普通、38件もありゃあ十分ですけど あん時は、234件でしたからね(笑) >☆Tetsu山内ーThe Faces With Keith -"Sweet Little Rock and Roller" >日本では二流扱いなの? さぁ、どうなんでしょうね。 ベースは特に客観的評価難しいでしょうね。 どっかのロック・フェスで永ちゃんがやる前に ロッド・スチュアートに「誰だそいつ?」って言われたらしいですけど 歌ったら「今度、一緒にやろう」って言われたらしいですからね。 私も、ラリー・カールトンの巧さなんて長い事分かんなかったですよ。 >★I’d rather go blind~ソウルの名バラード こういう、いかにも女好きなタイプは、あんまり好きじゃないんですが ヴォーカルは絶品ですね。 >★リンコわしょう「甲州街道はもう秋なのさ 」~ウッドBの美ボウイング ああ。 キヨシロー。 私の日本のベスト・ロック・ヴォーカリストです。 スティーヴ・クロッパーと連れなのも頷けます。 最後の音はベースを弓で弾いてるんですかね? >☆RCサクセション ブン・ブン・ブン~3分過ぎが、リンコさん ホント、タイトですね。 ベースも重たくて良い感じです。 チャボもカッコ良いですね。 >★ラリーグラハム&Sly&` Higher And Higher ‘(live 1969) ああもう。最高。 このベースの太い音。 これぞ、グルーヴですね。 確か、この時、スライが観客に「気遅れするかも知れないが」なんてMCで言ってたけど 「スライでも、そんな事思うんだ」って思いました(笑) >★Thank You'- THE LARRY GRAHAM SHOW あら~。 カッコ良い。 サックスなんかは分かるんですが ベースもガタイが関係あるんですかね? プリンスが大人しく見えますね(笑) 後のは、なんか、スライとこのホーン・セクションが来てるみたいですね。 曲がまた泣ける(笑) ではまた(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.37

私は久しぶりにこのカテゴリ除かせてもらったんですがなんかずいぶん随分様変わりしたもんですね。 なんか人の揚げ足取りの回答ばかりでがっかりしました。 それじゃ再び私の好きなベーシストを書かせてもらいます。 日本を代表する歌って演奏もできるベーシストですw はなわ…佐賀県・・・(爆笑) http://www.youtube.com/watch?v=gpK_S5hJ_IE どうです。誰も文句がつけられないほどの実力でしょう? 因みにこの曲は寝る前に聞いてください・・・。

alterd1953
質問者

お礼

いやぁ~。 はなわ凄いです。 では、昼寝させて頂きます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • penelope
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.36

有名どころばかりになってしまいました。(^_^;) 【Jack Bruce】 Frank Zappa-Apostrophe' http://www.youtube.com/watch?v=zXP_pr7np-o 【John Paul Jones】 Whole Lotta Love http://www.youtube.com/watch?v=6TM2QxqnJLQ 【Will Lee】 THE 24TH STREET BAND - Shoppin' 'round Again) http://www.youtube.com/watch?v=gwr__03bsQ8 【Tony Levin】 John Lennon - I'm Losing You) http://www.youtube.com/watch?v=BZae6fbxItI 【James Jamerson】 MARVIN GAYE & TAMMI TERRELL - Ain't no Mountain High Enough http://www.youtube.com/watch?v=Xz-UvQYAmbg 好き嫌いは別として、彼らがAクラスであることに文句を付けられる人はいないと思いますよ。

alterd1953
質問者

お礼

>【Jack Bruce】 Frank Zappa-Apostrophe' ジャック・ブルースとザッパってちょっと意外でしたが 二人共、ジャズの要素もありますので行けるかも知れませんね。 >【John Paul Jones】 Whole Lotta Love これはもう、文句無しです。 タメの効いたベースが堪らないです。 高校のホームルームの時間に音楽室からスピーカーを教室に持って来て これをでかい音で掛けたのが懐かしいです。 >【Will Lee】 THE 24TH STREET BAND - Shoppin' 'round Again) スティーリー・ダンとの仕事くらいしか知りませんでしたが ウィキで見たら錚々たるアーティストと仕事してるんですね。 >【Tony Levin】 John Lennon - I'm Losing You) キングクリムゾンの人なんですね。 この曲を聴く限り、重ためで男らしい感じがします。 >【James Jamerson】 MARVIN GAYE & TAMMI TERRELL - Ain't no Mountain High Enough この人は確か、モータウンサウンドのバックミュージシャンを取り上げた ドキュメンタリーで出てた伝説的ベーシストではないでしょうか。 ほとんどのヒット曲が彼らの伴奏で作られていて ヘタな歌手も巧く聴こえるって言ったました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.35

では、朝の目覚めに最適?な番外編でw アルバムにベースメインの曲を入れちゃう人・・・ジョーイ・ディマイオさん^^;CDのジャケがzenchang師匠あたりにたぶん・・・いえ間違いなく酷評されそうなセンスですね(笑)ライブでのベースソロが10分超えたりと目立ち過ぎです。ホントはもっと温かみのあるベース音が好きなんですけど、ある意味凄い人だな・・・と^^; ☆Manowar - Wheels Of Fire http://youtu.be/uGeFnGzEs84 ☆Manowar - Sting Of The Bumblebee http://youtu.be/5qdkNtq5Znw 最後に?・・・好きなベーシストというわけでもないのですが・・・チップ・ズナフ(ポール・マッカートニーさんと同じヘフナーのヴァイオリンベースを弾いています・・・因みにn姉さんと同じく、同郷の大先輩トム・ピーターソンさんにもLoveで、12弦ベースも愛用しています。) ベースが目立つ曲が無いので^^;まだ仲良しだった頃のAcoustic編で(くっついたり離れたり・・・あ、モーホーじゃありませんよw) ☆ENUFF Z'NUFF - Right by your side http://youtu.be/-eSnZM_aN80 halojonesさんより、私の方がず~っと耳が浅いので安心してください^^; 上手いのか下手なのかも分かりません・・・インストだと睡魔に襲われるし・・・酷いです。

alterd1953
質問者

お礼

どうもです。 お陰様で目が覚めました(笑) >☆Manowar - Wheels Of Fire 炎の車輪ですか。 タイコはともかく、ベースでこの速さは初めてです(笑) >☆Manowar - Sting Of The Bumblebee 熊ん蜂の針ですか。 もう、全身刺されまくった感じです(笑) >☆ENUFF Z'NUFF - Right by your side そういえば、身覚えがあるベースですね。 モーホーじゃないそうですが、最後、見つめ合ってましたね(笑) >上手いのか下手なのかも分かりません・・・インストだと睡魔に襲われるし・・・酷いです。 私も良い感じに眠くなった来ましたので また寝ます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.34

どういうわけか、楽器別に好きなプレーヤーがベースに限らず、 あまり思い浮かびません^^;ベースの目立つ好きな曲はあるんですが。 耳が浅いんでしょうか。なのでちょっとだけ。 ファンと言えるほどフォロー出来ていないのですが、 プライマスのレス・クレイプール。 ルックスや歌い方、プレイなど奇才な感じがかっこいいんです。 ソロでも色々な方と共演してるようです。 ○PRIMUS-Tommy The Cat シロウトなので6弦ベースってだけで、素敵!と思ってしまいます^^; http://www.youtube.com/watch?v=r4OhIU-PmB8 あとプレイヤーとしてあまり意識したことなかったんですけど、 そう言えばこの人のベースが凄かったな、と改めてファンになりそうな オルタナ/ハードコア系のノーミンズノーのロブ・ライト。 ボーカルもとってます。ハードコアと言っても変拍子を使うバンドで、 ライブに言ったとき友人が「起承転、転、転(結)くらいあったよね」と言ってました^^ 普通にギターと思って聴いてたんですけど、 ある時「あれ、こっちはギターじゃなくてベースだ」と気づきました。 どんだけ鈍いんでしょう私(滝の汗)。 ギターはもちろん鳴ってるんですが、それくらい派手なベースです。 こういう粗野な感じは、質問者さんの好みではないと思いますが^^; (正直出そうか迷いました) ○NOMEANSNO-It's Catching Up(スタジオ版をどうぞ) ちなみにロブさんは現在59歳だそうで、今も現役でやってるみたいです。 余談ばかり多くなっちゃってごめんなさい。 この質問を機に、もっとパート別に注目してみようかなと思いました^^

alterd1953
質問者

お礼

>どういうわけか、楽器別に好きなプレーヤーがベースに限らず、 あまり思い浮かびません^^; 多分。トータルのサウンドを重視してるんでしょうね。 >○PRIMUS-Tommy The Cat タッピングのグルーヴは普通にカッコ良いんですが halojonesさん好みの過激さが良いですね。 >NOMEANSNO-It's Catching Up 歪んだ重たさが堪らないです(笑) >この質問を機に、もっとパート別に注目してみようかなと思いました^^ 細かい違いが分かると得も言われぬ快感です(笑) ではまた(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siaohei
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.33

■ノエル・レディング/ジミ・ヘンドリックス エクスペリエンス http://www.youtube.com/watch?v=TcYOy6I6 既出でしたらごめんなさい。 単純に好きです。ジミヘンのギターとボーカルに負けてません。 ベーシストとして才能が認められた、悲運のギタリスト。 しかも、史上最高クラスのギタリストと組まされ、結局喧嘩別れする。 どんなに才能が豊かな人でも、その才能が自分が望んだものとは限らないんですね。 ちょっと状況は違いますが、なまじっかな才能が有るためにモーツァルトの天才が理解できてしまい嫉妬に苦しむことになる、映画「アマデウス」のアントニオ・サリエリがダブります。

alterd1953
質問者

お礼

ほ~。 ノエル・レディングって元々ギタリストだったんですか? あの正確でグルーヴのあるベースは私も好きでした。 コーラス数がきっちり分かりますよね。 その点、タイコは常に遅れ気味でしたが(笑) 縁の下の力持ちに徹せれば良いんですが そうでないと辛いでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.32

ご存知だったらすいません。一応載せておきますね。 Eric Claptonなどのツアーにも参加しているネイザン・イーストですがテクニック的には私はNo,1だと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=hG0FqJFpVQM

alterd1953
質問者

お礼

>ネイザン・イースト この人、色んなとこで見掛けますね。 このクラスになると細かい優劣は分かりませんが テクニックは勿論、ハートを感じますね。 ではまた(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.31

なんだか妙な流れになってますがw では自分も一発。 ここは基本に戻ってPaul McCartneyで BEATLES / Something (You Tubeで削除されているようですが) Paulのベースラインが冴えてる曲ってGeorgeの曲に多いような気がします。 >そらそうと、怖い顔の師匠もミュージシャンだったんですね。 いえいえ、自分はただのアマチュアですので^^; >私も、ヘタクソながらサックスやりますんで >一度、セッションしたいですね(笑) うわあ、お手柔らかに^^ では曲はこちらでお願いしますw http://www.youtube.com/watch?v=IU_JC0NCGkc

alterd1953
質問者

お礼

>なんだか妙な流れになってますがw 前も、モーホーネタで盛り上がりましたよね(笑) >Paulのベースラインが冴えてる曲ってGeorgeの曲に多いような気がします。 Paulの方がポップですが、二人共優しいですもんね。 >では曲はこちらでお願いしますw す、すみません。 テナー、こんな良い音出ません(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192912
noname#192912
回答No.30

アラアラ、呼ばれたかしら。 じゃあ、あたしが好きなベーシストを追加しますね。 北斗の拳にそっくり。 BCRのStuart Wood http://m.youtube.com/watch?v=nxfPw1BM5pA&guid=&hl=ja&client=mv-google&gl=JP それから、Cheap Trick のTom Petersson http://m.youtube.com/watch?v=M2I_MHdE6ZQ&client=mv-google&hl=ja&gl=JP&guid= 男は顔ですわよね。

alterd1953
質問者

お礼

>アラアラ、呼ばれたかしら。 ええ~!? ホントだったんですか?(笑) >BCRのStuart Wood BCR、今聴くと結構巧いですね。 モンキーズより巧いんじゃないですか。 >北斗の拳にそっくり。 ホントですね(笑) >Cheap Trick のTom Petersson >男は顔ですわよね。 まぁ、インパクトありますよね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.29

では、息抜きに?また弾けてるので・・・^^; 90年代の一発屋と言われてるイギリスのバンドです。実はツインベースで一人がリード・ベースを担当したり、高音のベースラインを弾いたりしてたのが面白くて聴いてました。やたら日本でもプッシュされていたのですが今じゃ・・・あの人は今・・・みたいな感じなのが・・・(笑) アレックス・グリフィン(リード・ベース) マット・チェスリン(ベース) ☆Ned's Atomic Dustbin - Kill Your Television http://youtu.be/yan77UKYcg4 ☆Ned's Atomic Dustbin- Intact http://youtu.be/2s-VT7bPDSI nabessan姉さ・・・じゃなくて・・・nabessan師匠の好きなあのバンドの曲もカバーしてます。 http://youtu.be/h0tu6kclScY

alterd1953
質問者

お礼

ほ~。 ツイン・ベースなんてあるんですね。 そう言えば心無しか重厚なような。 でも、ドライヴ感はありますね。 >nabessan姉さ・・・じゃなくて え!? プリンス師匠って、あちらの方だったんですか? 私は別に全然構わないんですが(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミステリアスな曲と言えば?

    タイトル通りです。 ミステリアスだと思う曲を教えてください。 (洋邦、ジャンル、一切問いません) 私はこれです。 Bob Marley - Natural Mystic http://www.youtube.com/watch?v=bqg90Qj2ApU

  • 「花」が入った曲と言えば?

    タイトル通りです。 タイトルもしくは歌詞に花の名前が入った曲で お好きなものがあれば教えてください。 (洋邦、ジャンル一切問いません) 私は「赤いバラ」が歌詞に出て来るこれです。 Little Feat - Juliette http://www.youtube.com/watch?v=7XkjlpVp_LU

  • 「明暗」の入った曲といえば?

    「明暗」に関する言葉がタイトルや歌詞に入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに、私はこんな感じの曲が好きです。 Joni Mitchell - Shine https://www.youtube.com/watch?v=DtFVIesWLpc Trio Of Doom - Dark Prince https://www.youtube.com/watch?v=XcMKWGTBGRM

  • 「鳥」が入った曲と言えば?

    「鳥」に関する言葉がタイトルや歌詞に入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 私は、こんなのが好きです。 Neil Young-Birds https://www.youtube.com/watch?v=qqsOFvQslms Pau Casals: Song of the Birds https://www.youtube.com/watch?v=_T8DjwLt_c4

  • 「敬称」の入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「敬称」が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 Miles Davis Ms Morrisine https://www.youtube.com/watch?v=reJREMNN5zQ

  • 「数字」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に数字が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 Al Kooper,One https://www.youtube.com/watch?v=O23TZDgK1MY

  • 「生」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「生きる」に関する言葉が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 因み私はこんな感じの曲が好きです。 Coldplay - Viva La Vida https://www.youtube.com/watch?v=dvgZkm1xWPE

  • 「this」と「that」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「this」と「that」が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 Bob Marley - Is this Love https://www.youtube.com/watch?v=CHekNnySAfM Stevie Wonder That Girl https://www.youtube.com/watch?v=-BlPAL1Cmhw

  • 「be 動詞」が入った曲といえば?

    タイトルや歌詞に be動詞 が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。「~は」とかでも結構です。 新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません。 因みに私はこんな曲が好きです。 Let It Be https://www.youtube.com/watch?v=QDYfEBY9NM4 U.S.A. For Africa - We Are the World https://www.youtube.com/watch?v=9AjkUyX0rVw

  • 「挨拶」が入った曲と言えば?

    挨拶に関連した言葉がタイトルや歌詞に入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 OutKast - Hey Ya! https://www.youtube.com/watch?v=PWgvGjAhvIw Hello by Lionel Richie https://www.youtube.com/watch?v=b_ILDFp5DGA