• 締切済み

お好きなベーシストを教えてください。

タイトル通りです。 お好きなベーシストを教えてください。 洋邦、ジャンル一切問いません。 出来れば、フィーチャーされた曲も添えて頂けると有難いです。 私は、レッチリのフリーが好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=tmMRcGEjNnY

みんなの回答

回答No.28

私が好きなベーシストを再び書かせてもらいます。 The Whoのジョンエントウィッスル http://www.youtube.com/watch?v=7xZOrWK6d4g IronMaidenのスティーブハリス http://www.youtube.com/watch?v=t5jaRipA5_M

alterd1953
質問者

お礼

まぁ、テクニックは上を見ればキリが無いですけど 好みは人それぞれですからね。 スージー・クワトロ、全然、オッケーだと思いますよ。 世界で通じている日本のミュージシャンもあんまりいませんしね。 >The Whoのジョンエントウィッスル 渋いとこ来ましたね。 ロンドン・オリンピックのトリがカッコ良かったです。 さすがにピート・タウンゼントの腕がイマイチ回ってませんでしたけど(笑) >IronMaidenのスティーブハリス おお。 早いフレーズ、リード・ギターとユニゾンで弾いてますね。 ヘビメタのストイックさはいつ聴いても気持ち良いです。 ではまた(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.27

こんばんは!^^ それでは…、日本人の好きなベーシストを上げます! ◎YMO:「東風」  最近、細野さんはあまりベースは弾かないみたいですね…。このLIVEでは、売り出し中の渡辺香津美がサポート・アクトに抜擢されて、いいギター・プレイを見せてます。アッコちゃんも初々しいですね…。(#^.^#) http://www.youtube.com/watch?v=vEZ3VxGWwjM ◎どてらYMO:「Rydeen」  幸宏さんのドラムは、ほんと正確にリズムを刻んでます!^^; http://www.youtube.com/watch?v=rKxxN0o-a48 懐かしさに、浸ってください!^O^V

alterd1953
質問者

お礼

いらっしゃいませ(笑) ◎YMO:「東風」 豪華なメンバーですね(笑) 渡辺香津美はデビューの頃、小さなジャズ喫茶のライヴを目の前で観ましたけど あの時からバカウマでした。 細野さんは「HIS」の時にでかいアコギのベースを弾いてて うまい人だなぁって思いました。 >◎どてらYMO:「Rydeen」 ホント、タイコ正確ですね。 特に、ハイハットの裏打ちが最高です(笑) ではまた(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.26

#10、#15 です。 「ではまた(笑)」と言われてしまったのでw ●スコット・テュニス(Ex. ザッパ・バンド) 前回答も含め、今回私が挙げさせていただいた中で唯一人の「ピック弾き」です。 ピック弾きを感じさせない暖かいトーンと、ピックを持ったまま弦をピンチアウトする事で「スラップしている感」を表現する、など、独特のセンスとテクの持ち主。 http://www.youtube.com/watch?v=CbeFjEHE-XY 1曲目の Zoot Allures は私のフェイバリットチューン。 以下は女性で。 ●ミシェル・ンデゲオチェロ この人の場合は、ベース弾きとして、と言うよりも、たたずまいが好きなのかもしれません。 http://www.youtube.com/watch?v=UpdzEpGIqtY ●タル・ウィルケンフェルド 質問者様おっしゃるところの「ベックとやってた女の子」です。 この人の場合は、顔が好きなだけかもしれない。それと、ベースのボディのくびれに右胸を乗っけるところもww いやいや、プレイも大好きですよ! http://www.youtube.com/watch?v=xLEGQ4VO4Uo 同じくベックと共演している爆乳女性ベーシストのロンダ・スミスはそれほど好きではないです。ちょっとテクニックが直線的過ぎる感じがして。 ●エスペランサ・スポルディング 断言します。この人の場合は顔が好きなんです!! でも、フレットレス弾きながら、ここまで唄えると言うのは凄いと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=2aRC3YY3svs このライブだとちょっと正確さに欠けている感じがしますけど。 (ま、「お前に弾けんのか」と言われたら返す言葉もない) 唄いながら弾く女性ベーシストとしてはデブラ・キリングス辺りもかなり巧いですが、大好きと言うほどではないですね。 (あ、この人、安室奈美恵に楽曲提供していますね) ※因みにスージー・クアトロは好きな曲はありますがベース弾きとしてはそれほど…

alterd1953
質問者

お礼

>「ではまた(笑)」と言われてしまったのでw 当分開けてますので何度でもどうぞ(笑) >●スコット・テュニス(Ex. ザッパ・バンド) ザッパは「フリーク・アウト」しか聴いてませんので有難いです。 長いので、またゆっくり聴かせて頂きますが 1曲目、結構、ややこしいスケール使ってそうですね。 仰る通りベースのタッチは柔らかいですね。 ザッパがまともにMCしてたのにビックリしました(笑) >●ミシェル・ンデゲオチェロ 確かに、ほとんどケンカ腰な感じですね(笑) >●タル・ウィルケンフェルド いやぁ。 「ロニー・スコッツ・ライヴ」も良かったですけど これも良いですね。 ジャコパスが好きらしいですけど、ファンキーなグルーヴが最高です。 胸が無駄にでかいですけどね(笑) >●エスペランサ・スポルディング あらぁ。 このややこしいフレーズを弾きながら歌って、しかもこの美形ですか。 反則ですね(笑) >(ま、「お前に弾けんのか」と言われたら返す言葉もない) プレイヤーが完全に観客の立場で言ってしまうと 後でハッとしますよね(笑) >※因みにスージー・クアトロは好きな曲はありますがベース弾きとしてはそれほど… まぁ普通ですよね(笑) ではまた(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.25

 こんにちは。メンフィスからです。 サザンソウル、Hi-SoundスタジオBand-ホッジスBrosのBass Leroyさん、めちゃくちゃタイトでしかも重いです。 ★O V Wright - You must believe in yourself http://www.youtube.com/watch?v=EnYoyK-6JsY ★ダリル・ジョーンズ‘Code M.D’ バックはDavisとかいう人。 ローリング何とかのベーシストです。後半の曲はKatia http://www.youtube.com/watch?v=XTWQLgdXqT4 これは現場に居ました私。この頃はダリルさんクールですねぇ!カッコがE,スマート。私一番見たミュージシャンだ。マイルスで2回、Pガブリエル1、ストーンズで2。 ★Marcus Miller&Sanborn - Straight To The Heart http://www.youtube.com/watch?v=7jiEcqrhtiY マーカスは3分過ぎから。この頃サンボーンとガルビエリは色気有ってスケゴロシで人気でしたね、ブレッカーはテクニカル過ぎて、私どちらかと言うとブルージーな方が好みでした。 マーカスのスゲープレーは、Milesの ‘Man with the Horn‘のAlbumでどうぞ!

alterd1953
質問者

お礼

お。第二に故郷からですね(笑) >★O V Wright - You must believe in yourself 確かに重いです。 そしてとても男らしい(笑) しかし、ヴォーカルも良いですが 向こうはこんな人沢山いるんでしょうね。 >★ダリル・ジョーンズ‘Code M.D’ うわぁ~。 これ無茶苦茶貴重なヴィデオじゃないですか。 同じメンバーのモントリオールでやったやつ何度観たことか。 マイルスのアドリブの違いが分かって勉強になります。 ボブ・バーグも、トレーン、ショーターを除けば マイルス・バンドではピカイチで好きです。 あ。後、デイヴ・リーヴマンがいたか。 >★Marcus Miller&Sanborn - Straight To The Heart この人は、フュージョンのファンク系のベースではダントツでしょうね。 それが「TuTu」のクールなアレンジをするとこがまたニクいです。 いやぁ。 堪能しました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.24

●ウィリー・ディクソン Willie Dixon シカゴ・ブルースを支えてきたベーシスト。ブルースの名曲をたくさん作っているとともに、自身も歌っています。 「Bassology」 http://www.youtube.com/watch?v=UcqqyL-Y6Go 「Built for Comfort」 http://www.youtube.com/watch?v=TmwYOGsocRU 「Blues Jam (Bye Bye Blues)」 http://www.youtube.com/watch?v=HFyqfYBaGqo  

alterd1953
質問者

お礼

>●ウィリー・ディクソン Willie Dixon 超有名ですが、ちゃんと聴くのは初めてかも知れません。 1曲目のベース・ラインはロックンロールそのものですね。 なんと"Hoochie Coochie Man"や"Spoonful"なんかも作ってたんですね。 3曲目の面子がえげつないです(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.23

 で出遅れました、もう賛成するしかない。 つーことで先ず、ジャック・ブルースに一票、クリームではドライブ感、ソロではミュージシャンシップ抜きん出てる、もはやジャズマンでした。 Gary・Peacock のあのアルバム、mota,,さん御紹介。私も何度か紹介しました。今度は絶対聴かなきゃイケマセン。Ituneなら1’30秒づつ試聴可能、アマゾンレヴュ読めば解るけど、ピアノトリオの最高峰と言われてます、特にジャズ演奏経験者には。作曲がピーコックだからスタンダーズでは御座いません。サイドメンはデジョネット・ジャレット。権利上YouTubeは無し。代りに、 ★ mr joy (paul bley)ピーコック、これ私の取っておき、 http://www.youtube.com/watch?v=QETww_oANx0 秘密の曲です。 ★Gloria's Step - Scott LaFaro 未だ出てない? http://www.youtube.com/watch?v=GxBnmuSkndo ですか?Bill Evans御存知ワルツForデビーと同日録音、"Sunday at the Village Vanguard".から。 ラ・ファロ最期の曲も入ってます。とにかく歌うBassでした天才。 ECMだと既出ですがEberhard Weber、曲が良いです。後で捜してみます、では。  

alterd1953
質問者

お礼

毎度です(笑) ジャック・ブルースってヴォーカルは結構オラオラですが かなり知的ですよね。 ゲイリー・ピーコックのアルバム、そんなに評価高いんですか。 モンクとバドとエバンスでいいやって思ってたんですが聴いてみます(笑) >★ mr joy (paul bley) 取っておきありがとうございます(笑) ポール・ブレイってECM系でしたっけ? なんか物凄く知的ですね。 >★Gloria's Step - Scott LaFaro 出ました。天才。 方向性を限定したくなかったので例には挙げませんでしたが 実は1番好きです(笑) こんなグルーヴがあって高音部で歌う人いませんよね。 ブッカー・リトルとやったやつなんか泣ける泣ける(笑) ではまた(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue_mask
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.22

こんばんは。 出遅れました(笑) まだ出てないと思いますが、まずは歴代のルー・リード・バンドの中でも最も最強だった82年から85年に在籍したべーシスト、 現在はソロでも活動中のFernando Saunders (フェルナンド ソーンダース)です。 グルーヴ感のあるフレットレス・べースが個性。 Lou Reed / Sweet Jane http://www.youtube.com/watch?v=kWit0EXCZYY Lou Reed / Rock and Roll http://www.youtube.com/watch?v=JUsUI-txQbM フレットレス・べースといえば元ジャパンのミック・カーンもかなりの曲者。 Japan / Art of Parties http://www.youtube.com/watch?v=d8y_jsi2JCQ Japan / Methods of Dance http://www.youtube.com/watch?v=fuiRBLa7pdA 最後は日本から。 博多のHEATWAVE の渡辺圭一もフレットレス・べースの名手です。 HEATWAVE / 裏腹 http://www.youtube.com/watch?v=iuvfk3arkBY

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) お待ちしてました(笑) >Fernando Saunders (フェルナンド ソーンダース) こういう演奏を聴くと、ベースってつくづく音楽の土台なんだなって思います。 昔、一度、ベース抜きでバンドの練習をやったら、音が浮いてどうしようもなかったです(笑) >ミック・カーン そうですねぇ。 ニュー・ウェイヴってあんまり知らないんですが こういう、軽めだけどグルーヴのある演奏って難しいんでしょうね。 >渡辺圭一 おお。 こちらは、キーの問題かどうか分かりませんが 地を這うような低音で、かつ勢いがあって気持ち良いです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

皆さんみたいにすごい方知らないので・・・ちょっと違う路線で^^; 90年代日本でもブレイクしたスカ・パンク(スカコア)バンドのベーシスト、マット・フリーマンさん ☆Rancid - Maxwell Murder http://youtu.be/dUQr_GqYCQ0 スウェーデンのスリーズロックバンドから、マーティン・サンドヴィックさん・・・上手いとかではないのですが大好きなバンドという事と、この人も控えめで性格がいいんです。あとデビュー当時と別人かと思うくらいお腹が出ました(笑) ☆Hardcore Superstar - Bastards http://youtu.be/oV8xpEqURuE 上手いとは思わないですが、この人は外せないというか・・・元ガンズのダフ・マッケイガンさん・・・長身ならではの低く構えたベースがカッコよかった~。あとやはり個人のバンドで来日した時に握手会があったのですが、すごくいい方だったので(笑) ☆Velvet Revolver - Slither http://youtu.be/BKz2U4fvA4U うるさいのばかりですみません^^; 性格重視にしたわけではないんです。

alterd1953
質問者

お礼

>☆Rancid - Maxwell Murder いや~。 こちらも十分凄いんじゃないですか。 でも、相変わらず弾けたのがお好きですね(笑) >☆Hardcore Superstar - Bastards 重ためですけど、ちょいとレイドバックしてて良いですね。 >☆Velvet Revolver - Slither あそこは、何かとスラッシュが引き合いに出されますけど 私も、あの構え方はカッコ良いと思ってました(笑) >性格重視にしたわけではないんです。 激しさの中に優しさがある人がお好きなんじゃないですか(笑) ではまた(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

先ほどは失礼しました。勘違いしてしまいましたので改めて回答させてください。 ちょっと変り種ですが女性ベーシストですがこれだけ名前が知れてるのは彼女ぐらいだと思います。 Susie Quatro http://www.youtube.com/watch?v=xYoogY-UGio あと邦楽ですが外道の青木正行もなかなかイケてると思います。 http://www.youtube.com/watch?v=bdAP9ud-uEQ

alterd1953
質問者

お礼

え~!? 勘違いだったんですか? わたしゃ、てっきり狙ったのかと思いました(笑) >Susie Quatro あ~。 ホント、ベース弾いてますね。 コスチュームしか見てませんでした(笑) >外道の青木正行 お!? ちょっと、グランド・ファンクを思わせるようなワイルドなノリですね。 ではまた(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

あれ、試聴できませんでしたか? それは失礼いたしました。 こちらはレーベル(artis)のオフィシャルページなんですがどうでしょう? http://artisrecords.cramps.it/artist/4/album/11?locale=it ただし短い上に止めないとずーっとループしてます^^; >でも、ピアノがキース風かと思いましたが そうですね(叫ばないですけどw) あのTrio、アルバムによってPianoが違うので・・・ このアルバムのP(Bruno Ceselli)はEvans系かな~と思います。 Emilyも演ってますし^^ 回答じゃない雑談ですみません。

alterd1953
質問者

お礼

お!? わざわざすみません(笑) こう言っちゃあイタリアの人に失礼ですが 知的な雰囲気ですね。 まぁ、イタリアの人が全員陽気でも無いでしょうが(笑) ピアノも確かにエバンス風ですね。 どこか、クラシックの匂いがします。 キースはあれでも結構アーシーなとこありますからね。 ではまた(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミステリアスな曲と言えば?

    タイトル通りです。 ミステリアスだと思う曲を教えてください。 (洋邦、ジャンル、一切問いません) 私はこれです。 Bob Marley - Natural Mystic http://www.youtube.com/watch?v=bqg90Qj2ApU

  • 「花」が入った曲と言えば?

    タイトル通りです。 タイトルもしくは歌詞に花の名前が入った曲で お好きなものがあれば教えてください。 (洋邦、ジャンル一切問いません) 私は「赤いバラ」が歌詞に出て来るこれです。 Little Feat - Juliette http://www.youtube.com/watch?v=7XkjlpVp_LU

  • 「明暗」の入った曲といえば?

    「明暗」に関する言葉がタイトルや歌詞に入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに、私はこんな感じの曲が好きです。 Joni Mitchell - Shine https://www.youtube.com/watch?v=DtFVIesWLpc Trio Of Doom - Dark Prince https://www.youtube.com/watch?v=XcMKWGTBGRM

  • 「鳥」が入った曲と言えば?

    「鳥」に関する言葉がタイトルや歌詞に入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 私は、こんなのが好きです。 Neil Young-Birds https://www.youtube.com/watch?v=qqsOFvQslms Pau Casals: Song of the Birds https://www.youtube.com/watch?v=_T8DjwLt_c4

  • 「敬称」の入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「敬称」が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 Miles Davis Ms Morrisine https://www.youtube.com/watch?v=reJREMNN5zQ

  • 「数字」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に数字が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 Al Kooper,One https://www.youtube.com/watch?v=O23TZDgK1MY

  • 「生」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「生きる」に関する言葉が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 因み私はこんな感じの曲が好きです。 Coldplay - Viva La Vida https://www.youtube.com/watch?v=dvgZkm1xWPE

  • 「this」と「that」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「this」と「that」が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 Bob Marley - Is this Love https://www.youtube.com/watch?v=CHekNnySAfM Stevie Wonder That Girl https://www.youtube.com/watch?v=-BlPAL1Cmhw

  • 「be 動詞」が入った曲といえば?

    タイトルや歌詞に be動詞 が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。「~は」とかでも結構です。 新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません。 因みに私はこんな曲が好きです。 Let It Be https://www.youtube.com/watch?v=QDYfEBY9NM4 U.S.A. For Africa - We Are the World https://www.youtube.com/watch?v=9AjkUyX0rVw

  • 「挨拶」が入った曲と言えば?

    挨拶に関連した言葉がタイトルや歌詞に入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 OutKast - Hey Ya! https://www.youtube.com/watch?v=PWgvGjAhvIw Hello by Lionel Richie https://www.youtube.com/watch?v=b_ILDFp5DGA