• ベストアンサー

死にたいと思ってしまう

なぜか、頭の中に吹き込まれたように「死にたい」とか「自殺」などの言葉が出てきます。その度気分が悪くなります。今だって問題だらけだし、悲惨な過去もありますが死にたくはないと思っています。ですが深層心理ではそう思っているのでしょうか。いつか頭の中の言葉に支配されてしまうのではと恐れています。(22歳/男)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今晩は。 頭に直接話し掛けられてるか響く様に感じて居ますか? 耳元で囁かれて居ると感じる事は有りますでしょうか。 私も幼少時の家庭環境や虐めの経験などから非道い希死念慮に苛まれ、ですが首を吊ったり飛び降りたりする勇気が無くてOD(オーバードーズ)の経験が3度有ります。 3度共意識を失った後、目覚めて過剰な薬の服用による幻覚を見て泣き叫び、救急車で閉鎖病棟に運ばれ措置入院となりました。 ご質問者様はまだそこまでは至らないかも知れません。 今、自力で思い留まる事が出来て居て「自分視点」で御自身を冷静に観察出来て居るのなら波の終息と共に何れは余り希死念慮は起き無くなり薄れます。 只、現在まるで第三者が居てその視点で自身を見て居る感覚がする様なら専門医のご判断で指示的療法や投薬療法が必要な時が有ります。 心療内科といいますと二の足を踏むかも知れませんが、自ら命を絶つという最悪な結果を招かない様に専門医の元で今の状況に至ったのが何故なのかを詳しく御説明してみて指示的療法や投薬療法が必要か否か診て頂く事も視野に入れて頂きたいと思います。 頭の中の言葉に呑み込まれてしまいそう、とのお言葉ですので重い自殺願望に至った原因と結果を受け止めて頂き、このまま様子見で大丈夫なのか専門医のご判断を一度でも聞いてみるか御検討頂きたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

回答とは違うのですが、自殺について甘い考えは持てない、と考える人もいるということで、参考になるかもしれないサイトを載せておきます。興味がなかったらスルーしてください。 自殺は深い地獄に落ちるかもしれないという話です。 http://buyan77.com/blog/2013/07/special-gokuyo-hell.html トータルライフ医療には、話を聴いてくれる医者がいるそうです。そういう医者もいるということで・・・。 http://www.gen-mov.org/ningengaku/iryou.html 横浜の勤労者メンタルヘルスセンターでは、センター長のDr.がメール相談にお答えしているそうです。相談は無料です。 勤労者とその家族が対象です。居住地は不問です。  http://www.yokohamah.rofuku.go.jp/medical/mhc/consultation.html

• d194456
回答No.4

よく話に出て来るものは、信仰心が厚く、戒律を破ったら死んでしまった話があります。 信仰心の無い友人が、久しぶりに訪問した友人に冗談に戒律の鶏肉料理を出したそうです。 鶏肉料理ではないと嘘を言ったのです。 1年後に又訪問した友人に、昨年鶏肉料理を出した話をしたら、友人の顔色が変わり、急いで帰りました。 友人は家に就くと、その場に倒れて死んでしまいました。 もう一つは、ある女性の母親もそして姉妹の姉も40歳で遺伝性のがんで死亡しました。 それで、自分も40歳で死んでしまうと固く信じていました。 40歳の誕生日の朝、彼女は目を覚ましませんでした。次の日も、その次の日も。 よくTVに出演していたヌード嬢が、人がたくさん通る道で、下着も脱ぐ様にと暗示を掛けられました。 彼女は直ぐ脱ぎ始めましたが、下着だけはためらって、脱ぐことが出来ませんでした。 この三つの話で分かることは、どれほど強く信じているか、そして、その行為が正しいものかがあります。 あなたの聞く「死にたい」はあなたの信じていない事であり、望んでいないことです。 実現しませんが、事故で間違う可能性はあります。 「僕は死にたくない!」「ウツ病の言い成りに成らない!」と強く言い続けて、ウツ病を治した医者もいます。 深層心理にあることは、あなたが信じていること、理解可能なことなど、多くのことがあります。 「死ぬ」や「自殺」には具体的な行動方法がありませんので、書き込むことが出来ません。 人は生きるようにプログラムされていることをお忘れ無い様に。 死にたいと言っている人が具体的方法を考え出したら注意しなさい、と言います。

回答No.3

私は《人が希望に至るのは絶望に導かれてです》 という言葉が好きなのですがまぁ それはともかく、 質問者さまが死にたい理由を、すべて 紙に書き出してみませんか。 あらゆる問題解決のために 想像力・創造力を磨くようにしませんか。 とりあえず、問題解決の有効な方法の1つである マインドマップを書きながら 極限思考するようにしてみませんか。 (そうすることで、思考の堂々巡りなどを防げますし、 解決策が見つかり易くなるでしょう) 「大切なことは、何をしたかではなく、何の為にしたか」 これが、幸福になれるヒントだそうですが、先ずは、 質問者さまが完全燃焼できるテーマが見つかれば、 環境が変わり始めるかもしれませんよ。 Good Luck!

回答No.1

過去は過去のものとして日々前向きにならずに過去に後悔ばかりしているから、ネガティブ思考が生まれのかと思います。 明日は明後日はと毎日自ら楽しいと思ってたら、いつか楽しいことに出会います。 過去には戻れないんだしね