度重なる自転車への嫌がらせ(犯人の目星有り)

このQ&Aのポイント
  • 質問者の自宅の自転車に何度も嫌がらせが行われており、犯人の目星がある
  • 犯人は同じマンションに住む娘の同級生か、その男性との関係が考えられる
  • 被害がエスカレートする可能性があり、犯人の特定や自己防衛対策が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

度重なる自転車への嫌がらせ(犯人の目星有り)

初めて利用させていただいています。 夏から継続的に自転車置き場に停めている我が家の自転車2台に様々な嫌がらせをする者がおり、困っています。 当方分譲マンション住まいで、駐輪場には基本マンション管理組合から発行されているステッカーを貼ったものしか停められないことになっており、このステッカーには部屋番号まで明記されており、一目でどの家の自転車かが分かるようになっています。 文章にすると長くわかりにくくなるので、箇条書きにいたします。 ・7月連休直前、娘(中3)が通塾で自転車を使用。 ・連休直後、乗ろうと思ったら前輪がパンクしていたため、私の自転車で通塾。管理人に文書で(私の勤務時間の関係で会えないため)通達。 ・前輪側面を丸くて尖ったもので1回刺した形跡あり(パンク修理の際自転車屋に言われた)。 ・被害届を出すことを考えたが、防犯カメラの画像が暗くてはっきりしないと管理人に言われたこと、注意文書をすぐに掲示してくれたこと、防犯カメラの真ん前に娘の自転車を移動して様子を見ることを提案されたため、警察には行かなかった。 ・娘の自転車の前かごにゴミや空き缶を入れる、前かごを曲げる、一部を切断するなどの被害があったが、気がついたらされてしまっている状態。 ・10月連休の直前通塾で自転車を使用。 ・連休直後、後輪が潰れて乗れないため、私の自転車で通塾。娘の自転車の後輪は空気を抜かれていただけだったことが分かる。その後普通に使用。 ・管理人に娘から口頭で通達。防犯カメラを確認するとのこと。 ・4日後、再び後輪の空気が抜かれる。私の自転車を貸すが、帰宅後娘が、「自転車のライトがつかなかった」と言うので確認したところ、私の自転車の、ライトのワイヤーがペンチで切断されており、点灯不能に。 ・見つけたその足で警察に行き、器物破損で被害届を出す。すぐさま鑑識が行われたが、指紋等は発見できず。 以上のような経緯があります。 次に当方が犯人ではないかと考えている人物の情報についてです。 同じマンションに住む、娘と同学年の女生徒です。この女生徒本人、もしくはこの女性と付き合っている男(犯行の手口が変わっているので、複数だと思います)がやっているのではと考えています。 幼い頃からの知人なのですが、もう10年以上、何かと無意味に張り合ってきたり、理不尽な意地悪、嫌がらせを繰り返してくるため、娘が嫌な思いをしたり、いじめにあったりしています。2年前、子供の手には負えない根も葉もない悪口を言いふらされ、学校で孤立させられたことがあり、この時学校まで出向き、当時の担任に訴えました。担任は「頭も悪いし意地悪な子だから、(そういう悪事をやっていそうなのが)よく分かります」と全面的に認め、担任からその女生徒に「あなたがしていることはとても深刻でよくないこと、相手(うちの娘)の親もこのことを知って大変怒っている。このままだとあなたの親にも話さなくてはいけない」という話をしています。それからその女生徒は、今まで以上に、私と直接顔を合わすことを避けるようになりました(娘に対して意地悪なのは相変わらずですが)。 自転車の破損が見られる直前に、娘が決まって、その女生徒のデート現場を目撃していて、夜遅かったり(こちらは塾帰り)その都度相手が違っていたりして、その度気まずい雰囲気だったそうです。いつもデート現場に遭遇した直後に自転車が破損する。単なる偶然とは思えません。 また男の方も、21時近くになってから女生徒を連れ出して自転車二人乗りで出かける、深夜23:30過ぎなど遅い時間に、女生徒と一緒にオートロックの内側まで入ってきて、大声で話したり笑ったり階段から飛び降りたり駆け上がったりして近所迷惑な行為をするなど、非常識さも目立ちます。 十数年ここに住んでいますが、今まで自転車へのこんないたずらは聞いたことがありませんでした。確実に我が家の2台を狙ってやっていますし、心当たりはその女生徒しかいません。夜遊びの現場を見られたその腹いせ(?)でやっている(もしくは男にやらせている)と考えています。物的証拠もありませんし、肝心の防犯カメラも、アナログ形式で昼はともかく夜の映像は全く判別できないと管理人に言われているので手の打ちようがなく、困っています。 そのうちエスカレートして、女生徒が仲間を使って直接娘に危害を加えるようなことになったら……と考えると、早急になんとかしなくてはいけない気持ちになり、焦ります。 警察から「防犯カメラの映像を参考にしたい」という話が来ているそうで、もしかしたらこちらの線から何かわかるかもしれませんが、今のところ進展なしです。 相談したい点は、 ・なんとか犯人をあぶり出す手段はないだろうか ・自宅玄関内に自転車を上げる以外に自衛の手段はないだろうか ・マンションの理事長から「繰り返しこんなことをして悪質なので、この件を学校にも伝えて欲しい」と言われているが、確たる証拠もない状態で学校に伝えるべきなのか の3点です。 マンションからは、各棟掲示板にて注意文書貼り出し、駐輪場を中心に16箇所にセンサーライト設置、防犯カメラをデジタル式に変更、を考えていると、回答がありました。 長くなり申し訳ありません。 回答をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8gbtdk
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

デジタルカメラが付けば映像から犯人が特定出来るでしょう。 まずは警察に犯人を捕まえてもらうことが、一番先決。 これが出来ると、相手が少年法で保護されていても、警察により 犯罪行為自体は立証されているので 民事で保護者から損害賠償(物的被害+精神的慰謝料)を請求 できます。 事件が立証されているので、請求が棄却されることはありません。 子供の方も これで補導歴がつきますので次回以降の補導内容 によっては鑑別所送致も可能になるのでは。 正規の手段で、着実に保護者も含めて追い込んでいけば良いと 思いますが。

momozaburo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンションの防犯カメラのデジタル化は時間がかかるようなので、まずは自分で小型で夜間も撮れる、長時間撮れるものを自分で購入して、被害の頻度が高い娘の自転車をこっそり撮ろうと思います。 今日娘の自転車を自転車屋に持って行って調べたところ、空気を抜かれただけではなく、横から刺されてパンクしていたことがわかりました。ただ、乗って歩いたり修理してしまったあとなので、こちらに関しての被害届はもう作れないとのことだったので、次回(あってほしくないですが)現場を保存の上、娘の自転車に関しても被害届を出そうと思います。 正規の手段で着実に保護者も含めて追い込む。そのために出来ることを着々とやっていこうと思います。 ご相談にのっていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#195426
noname#195426
回答No.2

手っ取り早いのはNO1の通り直接の証拠を押さえる事。 証拠さえあれば警察はすぐに動いてくれる。 そのためには監視カメラがいいけど使えないみたいだから誰かが見張るしかない。 金があるなら興信所がベストだと思う。命と比べたら安いもんでしょう。もし捕まえたら賠償金取れます。

momozaburo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり重要なのは『証拠』ですよね……今日の昼に、警察が防犯カメラの映像を持っていったと、管理人から知らせがありました。 素人にはわかりにくい映像のようですが、警察であれば鮮明にしてみることなどができるのでしょうか。期待したいところです。 本日の日中に、検討するとされていたセンサーライトが、既に駐輪場のあちらこちらに付いていました。残念ながら興信所を頼るほどのお金がないので、直接ライトの当たる場所に自転車を移動しつつ、自分で取り付けられる録画機器を探してみようと思います。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

私なら、ビデオカメラ(もちろん、夜間もバッチリ!)をコッソリ仕掛けておくかなー。 もしくは隠れて見張ってる。あ、取り押さえようなんてダメだよ。やっぱりカメラで撮影して、その場はやり過ごす。 だって、こんな事がこの先数か月単位で続くなんて耐えられます?! 対費用はかさみますが、真新しい自転車(安物でOK)を娘さんに買い与えて、それをエサにして数日間見張ったらいかがでしょうか?

momozaburo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 空気を抜かれただけと思っていた娘の自転車が、やはりパンクさせられていたようだというのが先ほど分かり、なお一層ガッカリ感と怒りがふつふつと沸いているところです。 この先も同じようなことが続くのはちょっと勘弁願いたいですね…… 自分で見張るのは仕事もあり時間的に難しいので、屋外で仕掛けておけそうなビデオカメラの類を調べてみようかと思います。

関連するQ&A

  • どなたか助けてください。犯人がわかっているのですが、どうしようもないんです。

    1月ほど前、自転車を購入したのですが、購入1週間もしないうちに前・後輪ともに蹴り曲げられ壊されてしまいました。 事が事で、複数回に及ぶ犯行のため、マンション組合や管理人さんが動いてくださり、防犯カメラの力もあいまって犯人特定ができました。 物損の件はその後、警察、本人、立会いの元にほぼ全額弁償に持ち込むことができました。(諸経費、慰謝料は諦めました) 本人は、「払いたくないが仕方が無いから払ってやる」と金を払い、笑顔で「ごめんなさいねぇ」と。納得がいきませんでしたが…。 ただ、マンション組合、警察の提案の元、刑事、民事等の大事にはしませんでした。 その後、私が犯人を中傷したかに見せるため、「自転車を壊したやつ出て行け」といったような落書きを自らの玄関に落書きする等、理解不能なトラブル等が起こされたりもしました。 ※自転車破壊事件は当人同士、警察、組合しかありません。ので、私以外こういった落書きをできる輩がいない「私は被害者!」といいたかったらしい…。 事はさかのぼるのですが、昨年、等マンションで3件ほど青マジックによる落書き事件がありました。 本件の使用されたマジックと字体がそれと酷似、彼の犯行と裏付ける結果となり、墓穴を掘ることになりました。(落書き修繕費の請求を受けたそうです。10万強) で、本題はここからなのですが、最近又問題が起きています。 「唾」です。自転車に唾がかけられるようになりました。それも毎日のように。犯人は解っています。恐らく彼でしょう。 ただ、証拠が無いです。防犯カメラも映像が荒く、犯人も自転車置き場利用者ということもあり、唾を吐きかけるだけだと犯行をしているのか区別がつきません。 又、個人情報云々で、防犯カメラの映像もそうやすやす見ることが許されないのです。(本来、警察立会いの元でないと管理人すら見ることができません) 正直お手上げ状態なのです。 対策をとりたいのです。 ワイヤレスで使える防犯カメラとかを検討していたりするのですが、決して安くありません。 また、犯人を特定できても、かかった費用が犯人から取れるかもわかりません。「唾」ですし、写真をとるようにはしていますが、物は何も壊れていません。 こういった場合、どう対処したらよろしいでしょうか? 防犯カメラ等を手配して、犯人を特定(目星ついていますが)できたとして、何か犯人に対してアクションを取れるのでしょうか…。 アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 自転車の空気を抜いたイタズラは警察を呼んでもいいのでしょうか?

    自転車の空気を抜いたイタズラは警察を呼んでもいいのでしょうか? いつもお世話になります。 防犯カメラが2台設置されたマンションの駐輪場に自転車を止めている者です。 ここ頻繁にタイヤがパンクさせられ その時はあまりに忙しく原因を追及していなかったのですが 昨日、後輪のタイヤの空気のボルトから、虫ゴムまですべてごっそり盗られるというイタズラをうけました。(人的な力が加わらなければ明らかに取れないだろう部分が盗られていたのです) そこで、本日昼に管理人と一緒に防犯カメラで確認することになったのですが もしカメラに明らかに犯人と思われる人物を確認できた場合 警察を事件のあった駐輪場に呼んでもいいのでしょうか? 一応、事件から2日もしくは1日は経過しているのですが 現場検証?てきなものと、カメラで犯人像を警察にもみていただきたいこと、 あとこれは蛇足ですが、警察を呼ぶことでマンションの管理人の注意体制(24時間、警備員が巡視 しているマンションで、その安心感もあってこのマンションにいるので)をしっかりしてほしいという 意味を込めて警察を呼びたいと考えているのですが こういうのは事件があった直後でないと来ていただけないのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 近所の嫌がらせで困ってます

    3年前から賃貸で2階建てのハイツに住み始めました。 去年左上の2階にカップルが引っ越してきてから、 駐輪場の入口に止める邪魔な自転車があります 邪魔なので、みんなが通りやすいように、 詰めて止め直していました。 すると、だんだん私の自転車に対して嫌がらせが始りました。 初めは自転車にさしていた傘を外され、自転車のそばに広げて踏みつけられていました。 その1ヶ月後くらいに、自転車の後輪側面のカバーのようなものを外され、 それも自転車の近くに置かれていました。 左上のカップルが引っ越してくるまで、その自転車はなかったし、 そんなことをされることもなかったので、 犯人は左上のカップルだと思っています。 この嫌がらせに対して、どう対応すればいいのでしょうか? 自転車に、「器物破損罪で警察に言いますよ」と張り紙しようかと思っているのですが 止めた方がいいでしょうか? 管理会社に言ったら何かしてもらえるのでしょうか? それとも警察? 何か証拠として残しておいた方がいいでしょうか? (破損物を取っておくとか、写真を撮っておく等・・・) このままじゃ気がすまないので、ぜひアドバイスいただけたらと思います。

  • 自転車置場の嫌がらせについて。

    初めて質問させて頂きます。 半年ほど前に引越をして、今のマンションに越してきました。 マンション敷地内に自転車置場があり、そこに止めているのですが、 駐輪場内で我が物顔に使う人がいます。 特に白線や仕切りなどはなく、ただの長方形の敷地なのですが、本来縦に止めるべき自転車を横に置いています。 (添付ファイルをご覧頂ければわかりやすいかと思います。) かなりのスペースを独り占めしてるにも関わらず、私の自転車に対して、嫌がらせをしてきます。 縦並びの中に放置自転車があるのですが、放置自転車のハンドルと私の自転車のハンドルを絡ませて取れなくしたり、放置自転車を倒して出れなくしたり、、、 問題の人は自転車にカバーをかけているのですが、そのカバーを私が止めてある場所に放りなげていくので、私が帰ると自転車を降り、カバーを隅に寄せ、自転車を入れるという無駄な動きになります。 本当に小さな嫌がらせで、小学生レベルなのですが毎日毎日何かをされていると、こちらも怒りが溜まってきます。 一体何が気に食わないのか・・・心理が全くわかりません。 とりあえず管理会社にはメールで伝えています。 ただ管理会社が本当にやる気がなく、返事がきたとしても2~3週間以上はかかります。 電話をしても、検討しますで一旦終了してしまうので、メールでも電話でも変わらないと思います。 警察は言っても無駄でしょうか。 ダミーカメラをつけてみようかと思っています。 ダミーがばれてしまったら、本物を購入しようかと思います。 他に何かできることはあるでしょうか。 体験談などでも構いませんので、お知恵を貸して頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 自転車パンク

    はじめまして。早速ですが、自転車パンクについてうかがいたいのです。私のママチャリの後輪が月に一度程度、パンクしています。(子供を乗せられるタイプ) 夏ごろから、計5回で一週間に2回ということもありました。毎日乗りますが、朝パンクしていることに気がつくのです。数日前、修理にいったとき、自転車屋さんがキリのような穴が二ヵ所空いていると教えてくれました。 マンションに住んでいるので、いたずらだと防犯上よくないと思い、管理人に報告しました。他にはパンクの話は聞いていないということで、いたずらだとすると、うちへの嫌がらせではないかと心配になってきました。 ただ、心当たりがないので、逆に不安です。 管理人さんは、うちの駐輪する場所は狙われ安そうだねと。注意を促す貼り紙をして様子を見ましょうとのことです。 人を疑ってしまうのも心苦しく、でもそんなにパンクするものなのかと、同じ経験のある方、お願いします。

  • マンション自転車置き場の防犯カメラ

    自転車置き場でイタズラが多いのですが、今現在あるマンションで、自転車置き場に防犯カメラが設置されているのは、全体の何パーセントくらいでしょうか?

  • マンション1Fの駐輪場の自転車の盗難

    マンションの1Fに自転車を置いていたのですが、先日盗難にあいました。 実はそれまでにも4~5回ほどいたづらをされたことがあり、警察に相談しました。 管理人にも警察が話していたのですが、(防犯カメラをつけるなど)いままで何の対応もしていませんでした。入居者には自転車にシールを張ることになっていて、シールのない自転車は撤去するという張り紙が掲示板にずっと張られているのですが、撤去している様子もなく、整頓しているころも見たことがありません。今までも明らかに嫌がらせと思うことをされていて、警察も交えて管理人と話しているのに、なんの対応もされていないこと、結局自転車が盗難に会ってしまったこと、このことは管理会社に責任を問えるのでしょうか?

  • 自転車の盗難といたずらについて

    自転車の盗難といたずらについて この一年の間に近くのショッピングセンターで二度も自転車を盗まれました。 二度とも一週間以内にすぐ近くで発見されて、今も同じ自転車に乗っています。 ところが昨日自宅マンションの自転車置き場で、 車輪の中心部の本体と車輪を固定するボルト(うまく説明できなくてすみません)が 左右ともはずされてしまっていて ボルトは自分の自転車の周りに散乱していました。 うちのマンションの自転車置き場は外から誰でも入れるのですが、 そこにたどりつく前に防犯カメラが確か2台くらい設置されています。 しかも結構な数の自転車が置いてあるのに、なんで私の自転車が!? っていう感じで、なんだか気持ちが悪いです。 これって警察に届けたほうがいいんでしょうか? こんなことで警察に相談に行ってもいいのでしょうか? とりあえず管理人さんには伝えておこうと思っているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 自転車のいたずらについて

    自転車のいたずらについて マンション入り口に自転車置き場があり、柱の陰になっているので通りからは自転車自体はあまり見えません。 先月私の自転車のライトが外されそうになっており(途中で断念したようです)サドルにコンドームが置かれていました。 ライトを取れなかった腹いせだろうと思いそのまま放っておきましたが、昨日またコンドームがサドルに置かれていました。 今度はハンドルにもゴムのゼリーをつけてありました。 使用したかのように結んでありましたが、多分未使用です。 マンションに防犯カメラが無く、また土日のどちらかの夜にやっているようです。 私は現在妊娠しており、毎日自転車で通勤しています。 コンドームを置くだけならどうでもいいのですが(気持ち悪いですけど)段々エスカレートしてブレーキなどに細工されるとちょっと怖いなぁと思います。 とりあえずは大家さんと(不動産屋を通していないので)警察に届けを出しておくのがベストでしょうか。 私の自転車はロードバイクでカスタムしているので多少目立ちます。 通りから見えないのでわざわざマンションの入り口に入っていたずらするのは、私の自転車を知っているから??なのか…。 自転車の防犯ブザーみたいなものも付けた方がいいでしょうか。

  • 自転車 窃盗 一年以上前

    友人から告白を受けたんですが、一年ほど前(日時は不明)にマンションの駐輪場にとめてあった自転車を盗難したそうです。 その後自転車は、別のマンションの駐輪場に放置したそうです。 自転車に施錠はなくいずれのマンションにも防犯カメラはなかったそうです。 自転車は駐輪場にはすでにありません。 この友人に対して私は何とアドバイスをすればよいでしょうか?? 警察に発見される可能性はありますか?? 自主を進めるべきでしょうか??

専門家に質問してみよう