• ベストアンサー

一番マナーが悪いのはどの世代だと思いますか?

最近若者より年配の人で凄くマナーが悪い人が目立ち気がするのですが、昔と変わってきてるんでしょうか? 割合の話しでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.4

団塊の世代に1票。 昔、農協のおっちゃんがハワイのホテルの廊下をステテコで歩いてたらしいですよ。 それと、大阪の阪急からJRに行く横断歩道があるんですが 昔は、つばを吐いた後ばかりで足を下ろす所に迷う程でした。 いつも、早く、雨が降ることを祈ってましたが 今はそんなでもありません。 なんだかんだ言ってもマナーは良くなってると思いますよ。 今の時代にマナーを守らないやつなんか、確実に淘汰されるでしょうね。

gaitu
質問者

お礼

そうかもしれないですね 昔にツイッターがあったら今より酷いことになっていたかもしれませんね 今は本当にマナーが悪いと淘汰されますよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.8

50~60代の男性はとくに悪いですね。喫煙や公共交通機関のマナーなどでとくに見かけます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

世代・年代別でなく悪い奴は悪い 子供の悪ふざけやバカッター写真騒動は「親の監督責任」も大きいけど、成人した立派な大人、特にオッサン・オバサンはかばいようがありません 今朝も信号待ちのクルマの列の中を平気で渡るチャリンコのオヤジ 横断歩道でもないところを我が者顔で渡る姿に激怒!! ドライブレコーダーを搭載してあるので、ちゃんと録画されています 大人がこうでは子供・青少年が悪いことしても何も言えませんね 明らかに信号無視!! 割合は50:50では?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

若い世代は未熟・幼稚で、経験を教育として反省、自覚していない分だけマナーが悪い。 年配世代は年輪を重ねて、相応に分別が分かっているはずなのに、それに反する言動は想定外にマナーが悪い。 よって、若者50:年配50 ただし、マナーの悪さの質が違います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinpouge
  • ベストアンサー率43% (52/120)
回答No.3

うちの周りは60代以上80代以下の、マナーが圧倒的に悪いです。 偉そうにしてる割に、そこらへんにポイッと平気でゴミを捨てるし、犬の散歩でも糞の始末をしないで放置したり、袋などに取っても、その袋をそのまましらんぷりで置いて行ったり、下水にビニール袋のまま流してるんです。 ショッピングモールでの駐車場の進行方向を守らないオバサン。 もう、あげたらキリがありません。 みんな、注意すると、悪いことだとわかってるから逆ギレするんですよね、本当にタチが悪いです。 若い人や子供は、一部を除いてですが、マナーが悪いと思ったことありません。 若い人でマナーが悪いのは、そういう大人を近くで見てるからでしょう。 見てなきゃ、あんなに悪びれずにやらないと思いますね。 やっても注意してこなかった親も悪いけど、周りの大人の責任もあると思います。 割合的には、上記世代が6割、10代、20代は3割、残りが他の世代、かな。

gaitu
質問者

お礼

80代以下にもいますか。以外でした ただこっちが恐縮してしまうくらい丁寧なお婆ちゃんもたまに見ますよね。ああいう人は若い人にはいませんよね 老人はもう開き直りが凄いですよね 年をとっても変わらないんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.2

世代に関係ないと思います。 考えてみれば当然のことだとわかることですが、バカはバカのまま歳をとるんです。 で、年季が入ってる分だけたちが悪い。

gaitu
質問者

お礼

いい答えですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

圧倒的に団塊世代。悪いと知ってて自己中心的な行動している。 ゆとり世代は単純に「知らない」だけだから救いようがある。

gaitu
質問者

お礼

ゆとりはいつか気づくことに期待ですね 団塊、目に余るときがあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔のマナー違反は、こんなに凄まじかった・・・

    よく、「今の若者は、マナーを知らない。昔はよかった・・・」という年配者(私もそうですけど 笑)がいますよね。 又、最近では「江戸しぐさ」というのが取り上げられていて、江戸時代の気遣いを学ぼうという話もよく聞きます。 でも、振り返って見ると、昔のマナーはそんなによかったの? と疑問にも思いますね。 例えば、昔の列車では、通路に座り込んで酒盛りするのも当たり前でしたから、それこそ凄まじかったですね。 そんな、昔のマナーはこんなに凄まじかったなあ、と思い出すことがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 高齢者のマナーの悪さについて

    最近は〝若者より高齢者の方がマナーが悪い〟という意見があるようですが、これについてどう思われるのか教えてください。 マナーが悪い人は年齢に関わらずどの世代にもいると思いますが、高齢者の特徴としては〝指摘されても謝らない、逆ギレする〟〝年寄りなんだから優しくされて当然といった横柄な態度〟〝自分は正しいと思っている(人のせいにする)〟などがあるようです。 こんなことを言えばいやいや若者だってと言いたくなると思いますが、今回はあくまでも「高齢者のマナーの悪さ」について、高齢者の方からのご意見を聞きたいので、若い世代についてはご遠慮ください。 同世代のマナーについて、日頃どのように感じ、どんなことを考えていますか? よろしくお願いします。

  • 日本人って今も昔もマナーは悪いでしょ?

    日本人って今も昔もマナーなんてよくないでしょ?他人が見ていたら猫をかぶるだけで。 ニュースでハロウィン終わりの渋谷がゴミだらけで、「あんなイベントやるからだ。」とか「最近の若者が悪い」とか言われてるけど 昭和47年の東京での花見シーズンでも、ここまでゴミが散らかってるから ハロウィンが特別悪いわけでも、今時の若者が特別悪いわけでもない。 言うなれば日本人が悪い。 そもそも日本人って昔からマナーが最悪な国民だし。他人の目があるところでは猫をかぶってるだけ。 今も昔も監視の目がないと、やりたい放題するのが日本人であって、マナーを守る勤勉な人が日本人という前提がおかしいですよね?

  • 若者のマナーについて

    ここ数年(数十年?)、最近の若者はマナーがなってない!と言いますが、このことについて皆さんの思うことをお聞きしたいです。 とりあえず僕の意見を書いてみます。 僕は若者のマナーのなさにあきれることが多々あります。大学の大講義室の後ろの方では他人のことなどかまわず騒ぎまくる輩がたくさんいますし、電車内でもやたらでかい声で喋る人には若い人が多い気がします。 しかし、僕の狭い人生経験から意見を言うのもなんですが、今の若者はグループ(派閥?)を重んじるためにかなり仲間内での「空気を読む」ことに敏感なので、マナーを守れない無神経な輩が一人いるとその人間と同じ行動をせざるを得ない状況にあるというのがあると思います。実際、マナーの悪い友達もそう言う人は多いです。これは人間関係を築くのが難しくなった社会が生んだ弊害のひとつであると思います。 ちなみに、僕がスポーツジムや近所の風呂に行く時、例えばところかまわずたんを吐いたり、体を流さずいきなり湯船に入ったり、サウナで寝転んでやたらスペースをとっている人間はみな見た感じ40代以上です。大学生がそんなことをしているのは見たことがありません。こういう人には他人のマナーを批判してほしくないものです。 主張なのかなんなのかよく分からない文章になってしまいました・・・すいません。こんなこと議論しても何にもならないのかもしれませんが、ここには高い次元で物事をとらえている人が多いのでぜひ聞きたいと思いました。 意見、主張、忠告、なんでも良いので書いてほしいです。よろしくお願いします。

  • なんで中年ってマナーが悪いんですか

    毎朝通勤してて電車の中や駅で思います。 男女問わずなんで40~50代のいわゆる中年の人たちって、マナーが悪く、モラルが欠如してて、図々しいんですか?まともな教育を受けられなかったのですか? 「最近の若者は・・・」とか言いますが、若い人の方がマナーは良いしモラルもあると思います。正直、こんな人のために将来支えたくありません。

  • 最近の若者は…

    最近の若者は… 最近の若者はとよく聞きますが 年配の人の方が非常識だなぁとか マナー違反でしょ? 心配りが足りないんじゃ?と 感じる事ありませんか? 自分より年上の方が トイレットペーパーの三角とか 割り箸の正しい割り方をされてなかったり 店員さんに対する態度があまりにも 失礼なように思います こないだは 店員さんにお金を投げて渡している方をみかけました まぁ、年配と限った訳ではないんですが 多い気がしました

  • 若者のマナーと大人のマナーどちらが悪く感じますか?

    40代男性です。 巷間「今の若者はマナーが悪い」と言われます。 たしかに若者は礼儀に疎いです。また座り込んだりという傍若無人なところもあります。 しかし、列に割り込みをしたり、酔っ払って迷惑をかけたり、立ちションをしたり、大声で怒鳴ったりという、いわば「他に迷惑をかける行為」をする若者はいわば「不良だけ」のような気がするんです。 かたや中高年は「普通の」オジさん・オバさんがそういう行為をしているような感じがしてしまいます。 つまり「若者は一対一の礼儀については、確かになってない面もあるが、こと社会マナーについては昔の若者や、今の大人よりもしっかりしてる」と感じるのですが皆さんはどう感じますか。 (参考URLを参照していただくと、今の若者の犯罪発生率の低さがわかります。戦後少年犯罪発生率の大きな山が3つ(S26,39,58)あるのですがこの頃15~20歳だった人間の層は、近年のJR等での暴力事件の多発層とぴったり一致するらしいです。) http://www.moj.go.jp/HOUSO/2004/table.html#08

  • エレベーターのマナー

    エレベーターに乗ったら先に乗った人が開閉ボタン等を 操作してくれるのがマナーだし皆が気持ちよく乗れると思うのだが、 最近はそれが解らないのかしたくないのか、全く無関心の人が多い。 一番にそそくさ乗ったら奥に陣取り知らん顔で、 後から乗ってくる人を無視してケータイいじりしてる若者。 そのくせ真っ先に降りようとするし、 開ボタンで譲ってもお礼も無くケータイ見ながらタラタラ降りる。 先日同じパターンでお年寄りが挟まれていたが 先に乗ってた若者は見て見ぬフリでずっと後方の人が助けていた。 これが若者だけではなくなってきてるのが更に悲しい。 欧米に行くと日常マナーとして出来ているが今の日本は遅れてるなと感じる。 エレベーターで乗降する際について皆の意見を聞かせて欲しい。

  • マナー違反「よけないママチャリ」 (動画あり)

    最近、自転車の運転マナーが非常に悪くなっているように感じます。 年寄りや若者の危ない運転は以前から経験していましたが、最近は若いお母さんでも自転?車の運転マナーが悪く、車が後ろから来ていても避けようともしません。 弱者優先ですので、どんなに自転車が悪くても事故を起こせば自動車側が負けてしまいま?す。 気を付けましょう。 ドライブレコーダーを取り付けましたので、これからもマナー違反の運転を見かけたらア?ップします。 という話があるそうですが皆はどう思うかな?

  • 貴方が我慢できないマナー違反

    ここのところ、偶然なのかマナーの悪い人を多く見かけます。 私がここ最近でみかけたマナーの悪い人はこんな感じです。 ・電車で降りてくる人を待たずに我先にと電車に乗り込む人 ・電車へ乗車するためにホームに並んでいるのに、途中から割り込む人 (私が一番前だったのにその前に入り込まれました。注意しましたが。) ・人がつかまっている吊革につかまってくる。(満員電車ではない) ・電車内で混んでいるからと座っている人の膝に荷物を置く。 ・エレベーターの中で煙草を吸っている。 ・発車したバスに乗り込みたくて、道路に飛び出してバスを止める。 若者に限らず(上記は全て大人ですが)、マナーの悪い人がここのところ 増えているような気がしてなりません。 でも、もしかして自分もマナー違反な事をやってたりして…、という気持ちから このカテを立ち上げてみました。皆さんのマナー違反と思う行為を書き込んでください。