• ベストアンサー

辺FCの長さを求めなさい。

上の図のような長方形ABCDで、四角形AGIEの面積は3平方センチメートルです。辺FCの長さは何センチメートルですか?? という問題をどなたか解くことはできないですか?? 詳しく解説もしていただけると助かります。

• tgrya
  • お礼率50% (10/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187528
noname#187528
回答No.1

まず四角形AGIEの面積は3平方センチメートルでAGの長さはDHと同様で2センチです。 これよりAEの長さは3÷2=1.5cm 次に△AIEと△CFIは相似の関係になるので EI:IF=1:3 同様にAE:FCも1:3になります よって、FC=1.5×3=4.5cm

tgrya
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました(/▽\)♪ 非常に分かりやすく、目から鱗が落ちました。