DドライブのMy Documentsフォルダにアクセスできず困っています

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Home Editionをクリーンインストールした後、DドライブのMy Documentsフォルダにアクセスできません。属性の読み取り専用チェックボックスの問題が原因かもしれません。
  • プロパティダイアログで読み取り専用チェックボックスを変更しても戻ってしまいます。
  • コマンドプロンプトを使ってフォルダを削除しようとしても指定されたファイルが見つかりません。ウイルス感染の可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

D:\My Documentsnにアクセスできない

早速ですが、2日前にCドライブをフォーマットしてWindows XP Home Editionをクリーンインストールしました。ところが、原因不明なのですが、自作ドキュメントを収納しているDドライブの「My Documents」フォルダを展開しようとすると、「D:\My Documents にアクセスできません、アクセスが拒否されました」というメッセージが出てアクセスが一切できません。なお、このMy Documentsフォルダは、クリーンインストールの直前まで何ら問題無く使っておりました。クリーンインストールも今回が二回目になりますが、マニュアル通りに忠実に作業を進めました。他に原因が思い当たらないのですが、ウイルスに感染したということはあるでしょうか? そこで、このフォルダのプロパティダイを開いてみましたら、「属性」の「読み取り専用」チェックボックスが、チェックマークは付いてはいないのですが色が変わっておりましたので、このチェックボックスの色を白にしてからダイアログボックスを閉じても、少し後で確認してみるとこれがオンに戻ってしまいます。何回試みても同じです。 そこで、窮余の一策として、コマンドプロンプトを使ってこのフォルダを削除しようと思い(My DocumentsはEドライブにバックアップしています)、コマンドプロンプト画面で、Dドライブに移動してから、Dドライブプロンプトの後に「del D:\My Documents\*.*」(あるいは「del \My Documents\*.*」)と入力しても、「指定されたファイルが見つかりません」と表示されて削除できません。読み取り専用のフォルダに対する書式も含めて、どのように入力したらよろしいでしょうか? 結局のところ、いまだにMy Documentsにアクセスできず大変困っております。どなたかお力をお貸しいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6108
noname#6108
回答No.3

もしかしたら「CドライブをフォーマットしてWindows XP Home Editionをクリーンインストールした」ことでDドライブの「My Documents」フォルダの所有権が今のあなたにない状態になってしまったのかもわかりません。 セーフモードでコンピュータを起動して「Administrator」でアクセスして所有権を書き換えればうまくいくかもしれません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256

その他の回答 (3)

noname#6108
noname#6108
回答No.4

『読み取り専用』のことですが、 XPの仕様として「フォルダの読み取り専用属性は変更できない」ことになっています。 「ファイルの読み取り専用属性は変更できます」

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1375
dangoro
質問者

お礼

おかげさまでみなさんのアドバイスを参考にしてDドライブのMy Documentsを展開して表示させることができました。やれやれです。ありがとうございました。 しかし、よく考えてみますと、HFOI前は、「コンピュータの管理者」として「Owner」という名前でログインして、何ら問題無く使えていたDドライブのMy Documentsフォルダが、HFOIを境に、急にアクセスできなくなるというのは、HFOIの作業の途中でそのような設定をした覚えはないこともあって、どうも、腑に落ちないのですが。HFOIの前はMy Documentsの所有権がどうのというような設定は一度もしたことがありませんし、HFOIの作業の途中で、My Documentsに対するアクセス権が自動的に変更されるということでしょうか。 今後、このような事態にならないようにするために、HFOIの前に、コントロールパネルの「ユーザーアカウント」で、あるいは、セーフモード上で何かしておくことがあるでしょうか。

• S-Fuji
回答No.2

推測モードですが、そのMy Documentsはクリーンインストール以前のWindowsがアクセス権を持っているので、新しいWindowsは読み取りが出来ないのかもしれません。  試しに、セーフモード(Administrator権限)で読んで見ては如何でしょう。

dangoro
質問者

お礼

おかげさまでみなさんのアドバイスを参考にしてDドライブのMy Documentsを展開して表示させることができました。やれやれです。ありがとうございました。

• laputart
回答No.1

HDDが1つでパーティションで分けておられるのでしょうか。それとも別のHDDですか?それではEドライブとは仮想なのでしょうか? DドライブのMy Documentsはプロパティは見えるのに開かないという事でしょうか? コマンドプロンプトを使って もう一度Mydocumentsのフォルダがどこにあるか探された方がいいと思います。Dのルート直下にはないと思います。D:\ から Dir で My Documents がみれるなら cd My Documents にして移動できるか調べて見てください。

dangoro
質問者

お礼

おかげさまでみなさんのアドバイスを参考にしてDドライブのMy Documentsを展開して表示させることができました。やれやれです。ありがとうございました。