• ベストアンサー

地球物理学の良き参考本はいずこ!!?

六月二十日に公務員試験の国家二種の物理を受験する者ですが、出題分野の中に「地球物理」というのがあるのです。どなたかよい参考書を知ってる方がいましたらご一報いただけたらと思います。ちなみに去年の過去問からキーワードを列挙いたしますと、「ジオイド面」「フリーエア補正」「マグニチュード」「地震波」「P波」「海洋」「エクマン境界層」「レイノルズ応力」「太陽放射エネルギー」「潜熱」「顕熱」などなどです。私もかなり本屋を歩きまわっているのですが、なかなかよさそうな本に出会うことができません。どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15943
noname#15943
回答No.1

まずは高等学校あるいは大学受験の地学の参考書からあたってみたらいかがですか。