• 締切済み

帰国時地下鉄からAREXへの乗り換えで迷いました

ueshoの回答

• uesho
回答No.4

私は韓国には10回行っております。 韓国語はほとんど勉強したことがないのですが、 ハングルは規則的な文字ですので、地名はハングルで確認しています。 路線図を出力するときも日本語とハングルと表記されているものを探します。 KORAILで切符を買う時は、あらかじめ出力した乗車券購入用の紙 (日時、列車番号・種別、発着駅、時刻、特室/一般室、窓側/通路側など)に、 必要事項を書いて見せて買っております。 駅名はハングルで書いています(英語のスペルが分からないことも多いですし) 質問への回答ですが… 1.最近は外国語表記が増えており、他国と比べて同じ程度だと思います。 2.韓国では漢字は音読みですので、訓読みで話すと混乱すると思います。 3.読みだけであれば英字表記で判断するのが無難ですが、  韓国の地名を英語で書くのは、意外と難しいです。 但し、地下鉄などで金浦空港への案内が少ないのは私も同感です。 KORAIL空港鉄道でも直通だと金浦空港は通過ですからね。 弘大入口での案内についてですが、 ソウル駅は終点ですので案内されていますが、 金浦空港駅は途中駅に過ぎないため、終点(厳密にはその先に臨時駅があるが)である 仁川空港駅が案内されているのです。 左側通行の路線と右側通行の路線があるのは歴史的経緯なのですが、 KORAILと1号線は左側、他は右側と覚えておくと良いでしょう。 (細かくいうと例外はありますが…) 日本と逆ですので、日本人は良く間違えますね。

violet430_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >韓国の地名を英語で書くのは、意外と難しいです。 これは同感です。どこの地名もとても似通っているように感じます。 (これは中国語圏の地名もそうですね。) ・もっとも日本の地名も同様かも知れません。 よく知らない地名を、ローマ字で書かれたらそれがどこだか判断できないように思います。 ハングル文字を、書き写すのもけっこうたいへんな作業のような気はします。 (以前、自分の持っている本の誤植? あるいは 駅名の変更?で混乱したことがあります。)