• ベストアンサー

軽四かハイブリッドか

車の買い替えの時期が来ています。これからはあまり距離も乗らないし、大きな荷物も積むことがないので、税金の安い軽四にしようと思っていました。ところが、ハイブリッド車は非常にガソリン燃費が良いとも聞き、迷い始めました。ガソリン代抑制を取るか、税金抑制を取るか。 できればホンダが良かったのですが、今はそんな贅沢も言っていられないかも・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pukuh000
  • ベストアンサー率28% (52/185)
回答No.20

現在プリウス(中古)に乗ってます。 たしかに燃費は普通に走っててもリッター25キロ前後なので、以前の車に比べると格段に良いです。 ただし何年も所有しているといずれバッテリーが弱くなるので交換が必要で、プリウスの場合は10年くらいもつ専用の大きな特殊バッテリーAと、通常のバッテリーBがあり、Bでもハイブリッド用で若干高く、専用バッテリーAはもっと高額です。Aの交換時期が車の乗り換え時期かと思います。 軽四は基本的に普通のエンジンでしょうから、そのような心配は無いかと思います。 何を優先したいかでオススメも変わるのではないでしょうか。 ・燃費・・・ハイブリッド・軽四 ・税金・・・軽四 ・消耗品経費・・・軽四・普通車 ・安全面・・・ハイブリッド・普通車  など

gesui3
質問者

お礼

その通りですね。 もう一項目加えるとするなら、車検費用ですね。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.9

車選びの基準に燃費や価格などが優先されがちですが、そんなのは優先順位の後ろの方で良いのです。 まずはその車のコンセプト、サイズや実用性、そして内外のデザインの好みで候補を上げて、その次に価格と燃費と税金や安全性を加味して考えると良いと思います。 軽自動車は事故に会うと怖いとの意見もありますが、それより事故を起こす確率が高くなる事の方が恐ろしいです。 なぜなら軽自動車の規格幅で、20cmは幅が狭くなりますから縦横の比率が悪くなるのは避けられません、強風やコーナリング時のはみ出し等、不安定さは否めませんが、ターボ付きで良く走るようになっているからです。 昔の軽スポーツのように低い車以外の軽自動車で私は高速道路を走りたくはありません。 ハイブリッド車は高価になりますが、燃費の差で元を取りたいと考えて買う人は少ないです。 その軽快な走りや静かさ、先進技術による満足感などでちょっと贅沢で豪華な工場オプション感覚です。 資金的に余裕が無いなら、無理をしてハイブリッドを選ぶことはありませんが、コンパクトカーで実質の燃費が一番良いのは新発売のFIT3である事は車雑誌等の比較テストで出ています。 軽はカタログ上の燃費争いは凄いですが、実燃費は驚くほど良くないですから期待は出来ません。 ターボ付きの軽よりノンハイブリッドのFIT3の方が車両価格は安かったりします。 たった税金の差額だけで軽を選ぶのも考え物かもしれません。

gesui3
質問者

お礼

税金を重視しすぎるのは考え物ですね。 ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.8

>せめて重い方が飛ばないだけましかも(潰れるのは変わらないでしょうが)。 それをいったらキリがありませんよ(苦笑) そこはもう、質問者さんの考え方・価値観次第です。 道路には普通乗用車ばかりではありません。 大型ダンプもいればトラックもいる、タンクローリーもバスだっています。 それらとぶつかれば、普通車だってひとたまりもありません。 「まだマシ」というレベルの違いです。 たしかに、生き死にの線引きとしてはそこはものすごく重要なポイントではありますが、 先述したように、それを言い出したらキリが無いんですよ。 だったら最初から普通車にすればいい(それでも事故はある) ↓↓ だったら車なんて乗らなきゃいい(それでは外出に困る) ↓↓ 公共交通手段を使えばいい(それでも事故はある) ↓↓ だったら外出しなきゃいい ってね。 最終的には、今ある予算(+今後支払える費用)で今ある自分に適した車を買うしかないってことです。 収入と車に使う事ができる費用なんて限られてくるんですから、そこから選ぶしかないんですよ。 新車でも中古でも。 それと、今の軽自動車と以前の軽自動車とでは安全基準が全然違う事もお忘れなく。 ついでに、事故に遭う・遭わないは、ドライバー次第です。もらい事故も含めて。

gesui3
質問者

お礼

迷いだしたらきりがありませんね。ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.7

確かに軽は事故った際に死亡する確率が、より大きなボディの普通車より高いです。それは物理的に仕方ありません。またハイブリッドはモーターやバッテリー分余計にコストがかかっているため、当然高いです。月に数千キロも走る方ならまだしも、一般的な使用なら減税分や低燃費で浮くガソリン代で、価格の高い分は取り戻せません。家の太陽光発電と同じで、初期投資として先に大金を支払って、ランニングコストを抑えるか、乗った分だけガソリン代を少し余分に支払うかのどちらかです。またプリウスやアクアといった低燃費最優先タイプは、徹底した軽量化のためにドアなどがかなり薄いので、事故時の安全性は軽に近いです。命とランニングコストとどちらを優先するかでしょう。

gesui3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.6

経済的で言えば軽自動車です。 1000ccクラスとの比較で22,000円の自動車税の差額、 1500ccクラスとの比較で27,000円の自動車税の差額になります。 これを年間のガソリン代や他の維持費として考えるとでかいですよー。 基本、何人くらい乗るのでしょうか? 3人以上乗られる機会が多いなら、『乗用軽自動車』※いわゆる5ナンバーの軽自動車。 2人までしか乗らない、稀に3人以上(しかも超短距離)乗る場合もあるなら『軽貨物』※いわゆる4ナンバーの軽自動車。 軽自動車の5ナンバーの軽自動車税が年間7,200円、 軽自動車の4ナンバーの軽自動車税が年間4,000円です。 年間距離が少なめ、長距離を乗らない、荷物も載せない(載るけど)、人も乗せないなら、 軽貨物が一番債安です。保険代も安く、軽量な分、それなりに燃費もいいです。 ただ、軽貨物には2種類あって、ダイハツで言うならセダンタイプのミラがあり、箱バンタイプのハイゼットカーゴがあります。 質問者さんへのお勧めは、もちろん、ミラです。他、スズキのアルトもあります。箱バンは車重が結構ありますので。 ミラは3ドア、アルトは5ドアになります。 詳しくはこちらを(軽貨物に華やかさは求めないでください) ミラバン http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index.htm アルトバン http://www.suzuki.co.jp/car/alto_van/price/

gesui3
質問者

お礼

軽自動車の4ナンバーの軽自動車税が年間4,000円とは、安いですね。 そういえば、若かりし頃、低収入だったのでアルトに乗っていた記憶がよみがえりました。しかし、人から「軽四は走る棺桶」と言われ続けて、やがてセダンに変えたのでした。ぶつかると飛ばされる&つぶれるで、ひとたまりもありません。せめて重い方が飛ばないだけましかも(潰れるのは変わらないでしょうが)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ali_yuki
  • ベストアンサー率45% (26/57)
回答No.5

質問主さんへは軽四輪をお勧めします 詳しい計算は他の方がされているので省きますが ハイブリッド車が有利なのは、街中を含めて長距離走るユーザーです 減速時のエネルギーを捨てずに電気として蓄え、加速時に再利用しようという考え方だからです 加減速が多ければ多いだけ、再利用回数が増えるので有利になります しかし、走行距離が短いと、ハイブリッドの恩恵に与る場面が少なくなります (※) また、デメリットもあります、電池、モーター、分配器等を余分に積まないといけないので車体が重いのです 加速に必要なエネルギーが余分に必要という事になります なのでハイブリッドの考え方は素晴らしいのですが、実用上の差額はそれほど多くありません また、コスト的なデメリットとして、電池の寿命があります 10年後、15年後には電池がへたってしまいますので、交換が必要です(数十万円) その時、手放すにしても、下取り価格はその分、安くなります ハイブリッド車が出回った為、純ガソリンの軽四輪や、小型車も燃費に関してはがんばっています。 走行距離が少ないのであれば、余計な物を積んでいない ガソリン車の方がいいと思いますよ

gesui3
質問者

お礼

ハイブリッド車が出回った為、純ガソリンの軽四輪や、小型車も燃費に関してはがんばっているのですね。走行距離が少ないので、余計な物を積んでいないガソリン車にします。 後は、1)軽四か否か、2)新車か中古か、の選択です。 ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.4

経済的な観点から言えば、 フィットあたりの前期モデルの中古車というのが 最適なような気がしますが。 乗り出し価格の高さを誰も問題にしないのが 不思議なところです。 燃費の良さは長距離乗らなきゃメリットがないんです。 だったら軽がいいわけですが、 税金が安いといっても、そもそも軽の新車でも 乗り出し価格は高いですよね。 距離乗らないなら、旧車で燃費が悪くても 問題になりませんし、とはいえ、旧型フィットは 燃費もそこそこ良いし、長距離もなんなくこなせますし、 普段乗りにもちょうどいいサイズですからね。 人数乗っても走るし。

gesui3
質問者

お礼

乗り出し価格という観念がありませんでした。軽四の新車は税金が高いとは知りませんでした。良く調べてみます。フィットは好きなんですけれども・・・。ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>これからはあまり距離も乗らないし、大きな荷物も積むことがないので リアカーに自転車にしましょう・・・これは明らかに喧嘩を売っている答え。失礼。 何を重視するかですけど。エコ最大限なら冗談のようですけど上記です。 (さらに喧嘩を売っているなぁ) プリウスよりアルファードの方がガソリン使わない。なぜなら、アルファードは滅多に乗らないから。 (また喧嘩を売っている) と、ある意味詭弁を並べましたが・・・。 どの程度の車の活用かはわかりませんが、なんとなく、購入価格とか税金とかで軽がお得なような 印象があります。 例えば10年乗るなら、下記を例に大まかに計算してみてはいかが? 購入価格+税金10年分+車検費+燃費と走行距離予想10年分のガソリン代 -ご質問者の財布の余裕 そして・・・±ご質問者の価値観 こればかりは、ご本人でないとねぇ。 ちなみに私は某同一車種のハイブリッドとガソリン車を比較して価格100万円差を ハイブリッド燃費向上で賄いきれないと判断し、ガソリン車にしました。

gesui3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190400
noname#190400
回答No.2

>これからはあまり距離も乗らないし、大きな荷物も積むことがないので、税金の安い軽四にしようと思っていました ならば、ハイブリッドはメリット無です。 あくまで、遠くまで高速とか使って走って初めて燃費が良いのがハイブリッドです。 チョイ乗りでは、明らかに燃費はガタ落ちですね。 ですので、軽の方が良いと思いますよ。

gesui3
質問者

お礼

まさに、チョイ乗りです。軽四が良いですね。 ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

53歳 男性 燃費が良くても税金が高いと対して変わりません 私はアクアが良かったのですが、税金を考えると軽自動車の方が得だと思い ダイハツのMOVEにしました。 最後は経済力で決めるしかないと思います

gesui3
質問者

お礼

軽四なら、ダイハツやスズキなどの老舗が良いようですね。 ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽四でハイブリッド車はどうして発売されないのでしょうか?

    最近はガソリン代が高いので少しでも節約したいと思うのですが、どうして軽四でハイブリッド車は発売されないのでしょうか? 我が家の車は軽四で燃費もいいし税金も安いのでこれでもしハイブリッド車ならガソリンがもっと節約出来るのになぁといつも思います。 技術的に軽四の車体でハイブリッド車は作れないのでしょうか?

  • 軽四か・・普通車か・・迷っています

    この度 離婚して母子家庭になりました。 H17年式・6月に新車で購入したバモスを所有しています。 離婚が決まりバモスは旦那と共有していたので気持ち的に嫌なので買い替えをします。新車で購入します。 バモスは走行3000キロ・黒色・Mタイプ・ノーマルです。 売値はわかりませんが下取りをして買い替えをしたいと思っています。 子供が5歳・4歳です。買い替えにあたり迷っています。。 ホンダの車を買いたいのですが・・軽四なら税金などが安いので母子家庭には嬉しいです。ホンダの軽四なら何が良いですか? また これからの子供の成長を考えると普通車がいいかなぁ。とも思うのですが・・・ホンダの普通車では「フィット」を考えていますが税金などが軽四に比べて高いのが気になります。 軽四と普通車・・どちらがいいでしょうか?

  • 軽四サイズの普通車が発売されたら買いますか?

    ガソリン価格に敏感なこのごろ。 5MTの軽四を買っててよかったと思うこのごろですが。 もし、今の軽四規格の車体で800ccとか1000ccとかのエンジンを載せたら燃費はもっとあがるのではないかと思うのです。 そこで、皆さんの率直な意見を聞きたいと思います。 今の軽四と同じ大きさで、エンジンは1000cc以下。 パワーは軽四より若干いい程度。 車両価格は100万以下で、装備も100万以下の軽四と同程度。 軽四と違うのは諸経費のみ。 しかし、燃費は10.15モードで30Km/L以上。 待ち乗りでの実用燃費でも20Km/Lを下ることはない。 そういう車が発売されたら買いますか? 私は、通勤距離が長く渋滞もほとんどないので10.15モード程度の燃費は出ます。 もし30km/L走る車だったら、税金の差額くらいはペイできますから、ぜひ買いたいです。 皆さんはどうですか?

  • ハイブリッド(トヨタ・ホンダ)の違いについて

    以下の質問について、簡単に教えてください。 メカはあまり詳しくないので、専門用語はなるべく使わないで 買い替えの参考としたいので、分かりやすくお願いします。 (1)トヨタとホンダのハイブリッドの違い (2)ハイブリッドのメンテナンスのしやすさなど寿命(交換時期と概算費用)    ・トヨタとホンダとの比較 (3)同じ車種の場合、現時点でハイブリッドか?それともガソリンエンジンか? (4)皆さんなら買い替えの時、どちらを選びますか?    ・トヨタ?それともホンダ?    ・ハイブリッドか?それともガソリンエンジンか?    ・理由も併せて教えてください。 (5)日産の低燃費ガソリン車参入の理由とその背景    (電気自動車の取り組みはどうなるの?) 以上ですが、一部だけでも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • ハイブリッドでステーションワゴンってありますか?

    今はCVTのホンダモビリオに載っているんですが仕事の関係上、荷物を積むので燃費のいい荷物の詰める1500ccクラスの買い替えを考えています。 今のところカローラフィルダーあたりを考えてますがハイブリッドでこのような荷物の詰めるサイズってないですよね・・・ これから発売とかされるでしょうかね・・・

  • ガソリン車・ハイブリット車・ディーゼール車?

    2013年、 今まで、ガソリン専用の車に ハイブリット仕様・クリーンディーゼル仕様と種類が豊富になってきています。 2014年春には消費税も上がりそうなので 自動車の買い替えを検討しています。 ホンダフィットのガソリンとハイブリットを 単純に燃費と走行距離のみで計算・比較をしてみると 10万キロ走ってもハイブリット車が上回って得をするという計算にはなりませんでした。 いつもは片道10キロ程度の通勤に使用し 週末は近所のスーパーに買い物に行く程度です。 あんまり長距離は走りません。街乗りです。 年間走行距離も5,000キロ~10,000キロぐらいです。 検討中なのは 排気量が1500cc~2000ccで車体価格が200万円までと思ってます。 カローラもハイブリットを出すという情報もありますが ガソリン車がいいのか? ハイブリット車がいいのか? ディーゼール車がいいのか? 買い換えるには どのタイプがいいでしょうか?

  • トヨタのハイブリッド車以外は偽物のハイブリッドだと

    トヨタのハイブリッド車以外は偽物のハイブリッドだと言う割にホンダのハイブリッドもフィットとかガソリン車より燃費が良いのはなぜ? 偽物のハイブリッド車と言われようが燃費が良ければそれで良いのでは?

  • ハイブリッド車に詳しい方教えてください

    家族5人(子供3人)になり、今の車が狭苦しくなったので車の買い換えを考えています。 エスティマ、エリシオン、プレサージュ、MPV、アルファードなどのミニバンを検討していますが、どれも高額なので少々悩むところです。 大きな車になると燃費も悪くなるということを考えていて、それならハイブリッド車は・・・と考えたのですが、他のサイトなどを見ると「ハイブリッドは、環境を考えて乗るなら良いけれど、燃費など考えて乗る物ではない」というようなことがよく書かれているのが目に付きました。 素人考えだと、例えば、アルファードとして、ガソリンのみだと6km/L、ハイブリッドなら10km/Lを切ることはないそうなので毎月1200Kmくらい乗ることを考えたら、ガソリン代は明らかに変わってきます。 ハイブリッドは、約3年ごとに電気関係(?)の交換が必要だと聞いたので、その時にはお金がかかると思いますが、それでも毎月の負担が少なくなるほうが嬉しいような気がして・・・。 お聞きしたいのですが、街を見ていてもハイブリッド車はほとんど走っていません。つまり、あまり売れていないということになると思いますが、なぜなのでしょうか? 車のことは、ほとんど無知なので馬鹿な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ハイブリット車ってほんとに環境にやさしい?

    最近ハイブリット車に乗ることが「環境を考えている」的に見られています。 私は「燃費の良い車が環境への負荷が少ない車だ」と理解していました。ディーラーに行き「環境」の話になるとすぐに「ハイブリット車」を勧められるのですが・・・ 私が使っているホンダ・フィットは市内走行で約20Km/Lの燃費を出します。ハイブリット車に代表されるトヨタ・プリウスは18Km/L程度と聞きました。 これだけ見れば100%ガソリンエンジンで走るフィットのほうが、一部電動モーター走るプリウスより「環境にやさしい」と思うのですが、これでもハイブリット車は「環境にやさしい」のでしょうか? まったく排気ガスを出さない電気自動車は別にして、少しでもガソリン等を使う車の場合は燃費が大きな尺度になると思うのですが。

  • アコードのハイブリッド車について

    クルマの買い換え時期が近いのですが、以前乗っていたホンダ・アコードが大好きなので次回はそれにしようと思います。今秋、北米で発売予定のアコードのハイブリッド車が、来年日本でも発売されると聞きました。240馬力で燃費はシビックと同程度だそうです。発売時期や価格など他に詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。