• ベストアンサー

メイク上達したいのです…(;_;)

こんにちは!!私は21才の会社員です。 実は高級クラブで働いていたような女性と何度かお会いする機会が出来てしまいました。 向こうはさすがに美容部員さんなみの化粧をしている大変キレイな方らしいのですが、私はあまり化粧に興味がなかったのと『派手な場に行くことなんてそうそうないしナチュラルメイクでいいや』と思っていたのとで、たしなみ程度の化粧しか出来ないんです。(ファンデ・眉・アイライナー・マスカラ・グロスくらい) でも、やはりそういう方と会うのにしょぼいメイクでは恥ずかしいし、ちょっと勉強していきたいなと思うのですが、女性誌のメイクアップ特集はあまりに多くて訳が分からないし自分の似合う・好みの化粧法は見つからず…と困っています。 短期間で美容部員さんなみになろうとは思ってはいないのですが、できるだけ早く化粧上手になるのに良い方法はないでしょうか?? 勝手でわがままな質問ですみませんが、御回答よろしくお願い致します。

• datyu
  • お礼率53% (167/311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goone
回答No.4

まず、自分がどのようなお化粧をしたいかを探すことが大切かもしれません。 他の方もおっしゃっていますが、デパートに行って色々なメーカーの美容販売員さんのお化粧を見ること。 そして、一番気に入ったお化粧をしていた販売員さんのいるメーカーでお試しメークをしてもらう! ちなみに、私はMACのお姉さまのお化粧が大好きなので、MACで揃えています。(基礎化粧品は別メーカーですけど) 自分をどういう風にしたいか?っていうことを最初に考えることが大切だと思います。 道を歩いていても電車に乗っていても、コッソリと他の女性のお化粧をみる!これも大切です。 いいきっかけなのでお化粧が上手になるといいですね。厚塗りとは、別に丁寧に時間をかけてお化粧するとそれなりに仕上がるものですよ。私はMACのお試しメークで本当にそう思いました。やっぱりプロっですわ~

その他の回答 (3)

• koebi
回答No.3

メイクレッスンはどうですか? 私もお化粧が苦手で雑誌を読んでも分からない事がありましたが、実際に手ほどきしてもらうと参考になりました。 美容販売員さんやメイクレッスンを受ける場合は女性ならその人のお化粧を観察してからお願いしましょう。 厚化粧の人にアドバイスを受けると同じようになります。 あと有名な高級化粧品で試しメイクをしてもらったら半分やって較べて、終りました。と言われた事があります。。。 さすがにびっくりしてもう半分もやってもらいましたが、その経験上美容販売員には信頼が・・。 シュウウエムラの新宿高島屋の店員さんはすっごい良い人で、ビューラーの使い方を教えてもらって凄く勉強になりましたので一概に信頼できん!!とは言えませんがね。 化粧上手とはバッチリメイクよりも自然メイクだと思います。私が言っても説得力ないけど・・。 はまり過ぎて化粧品臭い女にならないように美しくなってくださいね(笑)

• Ronda
回答No.2

21歳ならそれほどキッチリメイクにすることもないと思うのですが、基本は押さえておくべきだと思います。 特に眉・アイライン・マスカラの使用法は自己流の人が多く、(街で観察していると)やらないほうがいいのでは?と思える人が大多数です。 個人的にお勧めするのはプリスクリプティブの肌色診断です。 自分の好きな色合いのものを買ってしまう人が多いのですが、「好きな色」 イコール 「似合う色」ではないのです。 プリスクティブならシチュエーションに応じた色使いの違いについてアドバイスももらえます。 プリスクリプティブを知らない人もいますが、エスティローダーグループの会社です。 ※エスティローダーグループ ◆エスティーローダー ◆アラミス ◆クリニーク ◆プリスクリプティブ ◆オリジンズ ◆ボビィブラウン ◆マック ◆スティラ ◆ドゥ・ラ・メール などがあります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/Ad/200525/1/product/200525.htm
  • hazyme
回答No.1

こんにちは。 私もきれいになりたいと思っている23歳 女 学生です。 やっぱり、化粧品売り場のBAさん(店員さん)に手ほどきを受けるのが一番、正確で早いと思います。 私も、眉の書き方が分からなくて、BAさんを訪ねました。 説明してもらいながら書いてもらって購入しました。 買わなくても失礼にはならないと思います。 家に帰って実践練習してみるとイイ感じです。 ほんのちょっとの違いでかなり変わることが分かりました。 BAさんってキレイで近寄りがたいですが、実際は話しやすい人もたくさんいます。 時に、見下すような人もいますが・・・。 まぁそれは「そういう人もいるんだなぁ」ってことで軽く流して良いかと思います。 頑張ってお互いキレイになりましょう。