• ベストアンサー

お勧め自作パソコン解説サイト・書籍等

自作パソコン初心者ですが、組み立て方のコツや手順などが解説してあるお勧めのサイト、書籍等を教えてください。 どんなところが、参考になるかも教えて頂けると幸いです。 パーツの選定は、完了しています。 ちなみに、マザーボードはAsus z87-Pro です。

  • bbrc
  • お礼率78% (304/388)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そこらへんの中学生です^^ 1番さんと同様な意見なんですが Youtubeなどに自作動画などがあったりしていて それを見たりするのもアリだとおもいますよ^^ 去年に、僕も自作したんですが動画をみながらやりましたよ^^ https://www.youtube.com/watch?v=2wEq38RBS_0 これなんか見やすくて良いと思います 年下から失礼しました。

bbrc
質問者

お礼

kentakki0127さん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

bbrc
質問者

補足

> 年下から失礼しました。 そんなことは、ありません。 動画、大変役に立ちました。(現時点では、ベストアンサーです。) もう少しスレ開けとくんで、良い動画があればもっと教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.4

最近は マザーボードの説明書が日本語で親切です(昔は英語のみも多かったです) マザーボードの説明書を事前に読めば 大体出来ますね 下記から説明書を選んで読んで下さい http://www.asus.com/jp/Motherboards/Z87PRO/#support

bbrc
質問者

お礼

TOTO2011さん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

3年前、生まれて初めてでおそらく最後の自作をしました。Gigabyteのマザボ、当時最新のCore-i5、Win7 Pro64bit。とても上手く出来ました。今も快調で、この回答を書いています。 自作はパソコンマニアの友人に勧められてやったのですが、その友人から、これを読めば馬鹿でも出来ると、彼が使った自作本やパソコン雑誌が10冊ぐらい送られてきました。それを熟読し、パーツを選択肢、自作に取りかかったのですが、結局一番役に立ったのは、自分で買った「はじめて作るWindows7自作PC」という学研パブリッシング発行の自作本でした。 http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=NEOBK-714919 解説も的確で、作業を説明する写真や手順が分かりやすく、初めてのことなのに迷うことがありませんでした。今でも分からないこと(忘れたこと)があると(初歩的な話ですが)、これを本箱から取り出し、参照します。書店で時々立ち読みをしますが、最近の自作本は分かりづらいですね。この本の最新版は出ていないのでしょうか。もしあったらお奨めです。

bbrc
質問者

お礼

dragon-manさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

はっきり言って、その手の書籍はどれも似たり寄ったりでほとんど差はないです。 基本的なことが書いてあるだけで、自分の経験から言っても実際のトラブルで役に立ったことはほとんどないです。パソコンというのは、考えられないようなことが起こる世界ですから。ただ、トラブルの大半は単純なことが原因であることが多いです。 その種の本というのは組み立ての手順だけ書いてあるのが多いです。 最初からケースにパーツを組み付けてはいけません。それでは動かないです。でも本ではそこんところが書かれてないんですよね。 実際やってみて、わからなければここで聞いたほうが早いかもです。

bbrc
質問者

お礼

alien5さん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 自作パソコンを作るにあたって

    今自作パソコンを作ろうと考えているのですが、今まで自作したことが無く超初心者です。 そこで初心者でもわかりやすいパソコン組み立ての書籍やインターネットサイトなどありませんでしょうか?教えてください。

  • PC自作のことで

    マザーボードから少しずつパーツを集めていき、自作機を作る予定です。(HDD、OSは前のを使用します。) いざ本を見てみると、組み立て方もいろいろと載っているのですが、ケースではリアファンなどが装備されているのがほとんどです。自分で好きなファンに後から付け替えることは簡単にできるものでしょうか? また、マザーボードもASUSの内臓チップが945Pや945G or P965や965GどちらがVistaのAeroを快適に使用することができますか? 初心者なのでお願いします。

  • 自作パソコンはじめてです。

    入門本を少し読んだだけで勉強不足で申し訳ないのですが、自作PCを初めて買う予定です。 ショップの組み立てキットを買いたいのですが、 部品の選択で、ハードディスク、CPU、メモリ、マザーボードその他のパーツを選ぶのに少し困っています。 よろしくお願いします。

  • PixiaとPhotoshopのイラストの描き方を解説しているサイト及び書籍は?

    そろそろパソコンで色をつけようと思い、ペンタブを買いました。それにはイラスト用のソフトがいくつかついていて、取り合えず今Pixiaの使い方を覚えようとしています。 ソフトに入っていた説明などを読むのですがイマイチ使い方がわかりません。 あと、私の知人は皆フォトショップ使用者ばかりなので…初心者からアマチュアまで広範囲に使用されている良いソフトとも聞きますし…使用してみようかなという気持ちもあるんです。 どちらにしても、実際にこれらソフトでイラストを作っている方のサイトなどで見られる解説や書籍を参考にしたいのですが…。 初心者が基本的な手順から理解できる解説をしているサイトさん書籍はありますか?できればサイトは無料の個人サイトさんをお願いします。

  • 自作PCでのスペーサー

    最近初めて自作PCを組もうと考え、一通りのパーツを購入し組んでいる途中なのですが、一つ分からない疑問が生じまして質問させていただきます。 現在、組立の際は書店で購入した自作pc用の本を見ながら組立しています。 自分が購入したマザーボードとケースはその本と同じ構成なので、その本通りにケースにマザーボードを取り付けようとしたのですが、どうやらその本ではスペーサーは使わなくて良い事が書かれていました。 確かにスペーサーを使うとマザーボードが浮きすぎて、ioパネルへとコネクタ部分が露出することが出来ないと感じました。 ですがスペーサーを使わないとマザーボードがケースの金属部分へと振れてしまい、電源を入れたときにショートしてしまう。といった意見も前に聞いたことがありました。 一体どちらの意見を優先したほうがいいのでしょうか?教えていただきたいです。 ちなみにパーツは マザーボード ASUS P8Z77-V ケース coole master CM 690 plus II rev2 です。宜しくお願い致します。

  • パソコン自作 日本語マニュアル

    5年前に自作のパソコン(M/B:gigabyte,Pen4 2.6Gh)のATXケース、CDドライブだけ再利用して組立てを予定しています。仕事が暇で時間がたっぷりとあるので、ネットで各種パーツ(CPU Athlon X2 Dual Core 48520e Socket AM2 Box)、(マザーボード:ASUS M2A-VM HDMI)、メモリ(W2U800CQ-1GLZJ(DDR2 PC6400 1G 2枚))、電源(Core-400-2007(400W))を通販で購入し近日中に届きます。以前に自作したときにはGigabyteのマザーボーに本語版のマニュアルが添付されていましたが、今回のASUSのマザーボードには日本語版のそれが無いようです。英語は得意じゃなく困っています。ASUSのHPには日本語マニュアル版付きのマザーボードもあるようですが、それらを参考に組み立て可能でしょうか?。心配なのはCPUやコード類の取り付けやBIOUS画面の設定。何か参考になるような情報がありましたらお教え願います。

  • 初めての自作に本は必要?

    今度初めて自作をするのですが、 自作初心者向けの本(組み立て手順などがついているもの) などを買ったほうがいいでしょうか? サイトの説明だけでは足りませんかね? パーツを挿す部分を間違えたりしないか心配です。 買ったほうがいい場合、おすすめの本があったら教えてください。

  • パソコン自作初心者です。

    パソコンを自作したいと思っているのですが、 どこから始めたらいいかとか、どんなパーツがいいかがよくわかりません。PC自作初心者にもわかる、 オススメの自作の解説サイトを教えてください。 また自作経験者の人はアドバイスもいただけると嬉しいです。

  • 自作のパソコンが起動しません 助けてください

    先日から作り始めたパソコンが起動しません。 大体の組立が完了したので、テスト起動をしようと思い 本体の電源を入れたところ、一瞬だけファンやHDDが起動してすぐに電源が落ちてしまいます。 3秒ほど経つとまた起動するのですが、すぐに電源が落ちてしまいます。 この症状は、2度目の起動からです。 1度目は、普通にファンが回り、HDDも起動していました。 使っているパーツは、 CPU:intel core i5 CPUクーラー:intel core i5 付属品 グラフィックスボード:玄人志向 RH7750-E1GHD 電源装置:玄人志向 KRPW-SS500W/85+ マザーボード: ASUS P8P67 HDD:SEAGATE ST2000DM001 ケース:ZALMAN Z9PLUS どなたかわかりやすく説明していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自作のパソコンがネットに繋がりません

    自作のパソコンがインターネットに繋がらなくて困っています。 使っているマザーボードはASRockのZ77 Pro3です。 今はノートパソコンから質問を書いているので、ケーブル自体には問題ないと思います。 何か初期設定が必要なのでしょうか。 わかる方がいらしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。