• ベストアンサー

お勧め自作パソコン解説サイト・書籍等

自作パソコン初心者ですが、組み立て方のコツや手順などが解説してあるお勧めのサイト、書籍等を教えてください。 どんなところが、参考になるかも教えて頂けると幸いです。 パーツの選定は、完了しています。 ちなみに、マザーボードはAsus z87-Pro です。

• bbrc
  • お礼率78% (304/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そこらへんの中学生です^^ 1番さんと同様な意見なんですが Youtubeなどに自作動画などがあったりしていて それを見たりするのもアリだとおもいますよ^^ 去年に、僕も自作したんですが動画をみながらやりましたよ^^ https://www.youtube.com/watch?v=2wEq38RBS_0 これなんか見やすくて良いと思います 年下から失礼しました。

bbrc
質問者

お礼

kentakki0127さん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

bbrc
質問者

補足

> 年下から失礼しました。 そんなことは、ありません。 動画、大変役に立ちました。(現時点では、ベストアンサーです。) もう少しスレ開けとくんで、良い動画があればもっと教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• TOTO2011
回答No.4

最近は マザーボードの説明書が日本語で親切です(昔は英語のみも多かったです) マザーボードの説明書を事前に読めば 大体出来ますね 下記から説明書を選んで読んで下さい http://www.asus.com/jp/Motherboards/Z87PRO/#support

bbrc
質問者

お礼

TOTO2011さん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• dragon-man
回答No.2

3年前、生まれて初めてでおそらく最後の自作をしました。Gigabyteのマザボ、当時最新のCore-i5、Win7 Pro64bit。とても上手く出来ました。今も快調で、この回答を書いています。 自作はパソコンマニアの友人に勧められてやったのですが、その友人から、これを読めば馬鹿でも出来ると、彼が使った自作本やパソコン雑誌が10冊ぐらい送られてきました。それを熟読し、パーツを選択肢、自作に取りかかったのですが、結局一番役に立ったのは、自分で買った「はじめて作るWindows7自作PC」という学研パブリッシング発行の自作本でした。 http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=NEOBK-714919 解説も的確で、作業を説明する写真や手順が分かりやすく、初めてのことなのに迷うことがありませんでした。今でも分からないこと(忘れたこと)があると(初歩的な話ですが)、これを本箱から取り出し、参照します。書店で時々立ち読みをしますが、最近の自作本は分かりづらいですね。この本の最新版は出ていないのでしょうか。もしあったらお奨めです。

bbrc
質問者

お礼

dragon-manさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• alien5
回答No.1

はっきり言って、その手の書籍はどれも似たり寄ったりでほとんど差はないです。 基本的なことが書いてあるだけで、自分の経験から言っても実際のトラブルで役に立ったことはほとんどないです。パソコンというのは、考えられないようなことが起こる世界ですから。ただ、トラブルの大半は単純なことが原因であることが多いです。 その種の本というのは組み立ての手順だけ書いてあるのが多いです。 最初からケースにパーツを組み付けてはいけません。それでは動かないです。でも本ではそこんところが書かれてないんですよね。 実際やってみて、わからなければここで聞いたほうが早いかもです。

bbrc
質問者

お礼

alien5さん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。