• 締切済み

パソコンの利用法の一つをおしえてください。

空のCDにパソコンのユーチューブから音楽を取り込みコピーをやりたいですがその行為は音楽の著作権法に違反しますか。教えてください。

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.5

パソコンに多少詳しい人で、音楽のコピーをしたことがないと言う人はいるのでしょうか?  実際的なことを言えば、著作権違反は、親告罪と言って、(強姦罪と同じく^^;)被害者が加害者を訴えないと、犯罪として扱われません。つまり、著作権者に訴えられない範囲で作業すればいいということになります。(この言葉は「著作権違反幇助罪」になるのかな?) また、YouTubeはJASRACに幾ばくかの補償費を払っていると聞きます。ということはYouTube上の音楽の再利用を黙認していると解釈できます。 このことから私的に利用し、「お金儲けのネタにしなければ」、許容範囲と思います。

• meg68k
回答No.4

おはようございます。 えーとまず、CDを焼くためのデータ、Youtubeは利用規約でダウンロー ドを禁止しています。なのでYoutubeの利用規約違反になります。 続いて著作権的には、そのデータが合法的に提供されたものであれば、 それを有償・無償にかかわらず、公開しなければ違反するというこ とはないと思います(個人の使用にのみ許可されます。公開すれば例 外に該当しない限り、有償無性に関係なく違反する可能性があります)。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

個人の利用に限り使用は認められます。 そのCDを再配布する事は出来ません。 (権利者の承諾無しで、無償有償を問わず。)

• nerimaok
回答No.2

違法になるかどうかは、その音楽によります。 ただし、どのデータを使ったとしても現時点では ダウンロードを禁止しているyoutubeの規約違反となります。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

残念ですが、違法行為に成ります。