• ベストアンサー

シートベルト警告灯が消えない

 シートベルトをつけても警告灯が消えません。そのまま、既に4年間が経過しています。何故か車検は通っていますが、ティーラーや車修理業者に聞いたら、このままでは車検が通らないと言われました。矛盾していますよね。ディーラーの修理見積もりは約44,000円。直すべきか否か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.3

車の整備士をしている者ですが、車検はほぼ毎日行ってます。 シートベルトの警告灯は、付きっぱなしでも車検に通ります。 シートベルトの警告灯が付いていない場合は車検に通りませんが その逆は通ります。 検査官は、電気周りの確認、車体番号、エンジン番号など車検書通りであるか確認します。 室内の確認は、おおまかにシートベルトの警告灯が付いているかの確認をします。 シートベルトを装着していない状態で確認するので わざわざベルトを付けて警告灯が消えるかどうかまで確認しません。 よって、車検は通ります。 検査官や受ける車検場によっても違うかもしれません。 シートベルトを装着、脱着して警告灯の確認をする検査官であった場合は 車検に通らないかもしれません。 要は、検査官次第と言う事です。 警告灯が消えない理由は、おそらくシートベルトを取り付けるバックルの故障というか スイッチか配線の不良なのでそのバックルを交換したら直る気がします。 私自身、シートベルトの警告灯の修理はやっているので 44000円???ってすごくぼったくりのようにおもえるのですが 高級車ですかね? 私は無料で修理してますけどねw

kt0403
質問者

お礼

 ご回答、有難うございます。車は平成11年式トヨタビスタ2lです。44,000円はディーラーに見てもらった時の見積もり金額です。たしか、部品代が40,000円で、技術料が4,000円でした。シートベルトの場所は運転席側です。ベルトの収納場所であるドア側の部品の交換が必要とのことでした。

その他の回答 (3)

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.4

普通車だったら、民間整備工場で車検受ければ、わざわざ陸運局に車持って行かなくても 車検受けられます。 それくらいだったら車検通しますので修理しないで 民間で車検受けたらいいと思います。 たかがシートベルトの警告灯に44000円出すのは勿体ないと思います。 電気的な修理なのに、パーツごとごっそり交換すれば修理する側は楽だし どうせお金は客が払うって事でめんどくさい修理はしないんでしょうね。ディーラーさんは・・・ 私だったら、配線やスイッチ分解してでもパーツごっそり交換は避けますけどね メカに弱い人は、こういう風にお金ぼられますから車業界の世界って情弱ほどお金取られるんですよね 今の車業界って、仕事が少ないから短時間作業で手間書けずにお客から金を取るが基本みたいになってますから、本当に悪い部分を見つけて、そこをなんとかして修理するっていう手間かければ 安上がりなのに、それしたら儲けないからってパーツごっそり交換してお金を取るんでしょうね 車業界ってどこもせこい商売してますよ。

kt0403
質問者

お礼

 全く同感です。シートベルト警告灯に44,000円も?!  シートベルト自体には何の異常もないのに、どう考えても理不尽。本末転倒。愛着ある車なので、何も瑕疵がない状態にしたい気持ちもありますが、もうこの車14年も乗っているので、四方こすってバンパーは傷だらけの状態ですが、それでも2ヶ月に1回はワックスがけしていますし、こまめにオイルも交換しています。でも、意味のない出費は嫌なのです。次の車検は民間で受けるつもりです。  買い替えるのが一番なのは分かっていますが、だんだん旧車に近くなってきつつあるので、愛着が増します。そういう気持ちをメーカーや修理工場は分かってほしいと思います。有難うございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

エンジン始動直後に付いていないと車検は通らないようですが 常時ついていれば当然エンジン始動直後にはついていますので 通るかもしれません。 http://www.user-syaken.sakura.ne.jp/29.html この方も言ってますけど やはりつかない時についていたり つくべき時につかないって どっかに不具合が出てるからなので 直しておくべきだと思います。

kt0403
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。やはり直した方がいいでしょうか。今時ビスタとすれ違うことはありませんから、とても手放す気がしないものですから。。。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

直さないと、本当に車検に通りません。警告灯の扱いについては、以前は検査官によっては曖昧なところがあったかも知れませんが、最近は、NGで統一見解となっています。 まあ、治さなければ、長くても2年後の車検には通りませんので、廃車を覚悟してください。(廃車にしないで修理しないで  という都合の良いことは、通りませんので)

kt0403
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。車検は来年3月です。愛着があるので、車検は取るつもりですが、警告灯はつきっぱなしでも全く支障がありませんので、このままでいきたいというのが、正直な気持ちです。

関連するQ&A

  • シートベルトの警告音

    シートベルトを装着しなかったら警告ランプが点灯するのは知ってますが 警告音や「シートベルトを締めてください」みたいに音声で知らせる車ってありますか?

  • シートベルトの警告

    先日知り合いの最近買ったトヨタ車に乗って助手席に乗ったところ シートベルトをしなかったところ、警告ランプがつき警告音が なりました。 警告音がならなくても警告ランプはかなり古いトヨタ車にも付いている ようです。 ですが、私の乗っている最新の他社の車にはついていません。 この機能はとても良いと思うのですが、何故他のメーカーは 採用しないのでしょうか? 運転席のシートベルト非装着の警告は今はほぼ全ての車で出るとは 思いますが助手席の場合はトヨタくらいしか見かけない気がします。

  • シートベルト警告ランプの不具合

    H.10型のトヨタ、ラウムに乗っています。 先日、シートベルト警告ランプがおかしくなりました。 最初は消灯、シートベルトを引き出すと点滅、ベルトをはめる位になると消灯、さらに引き出すとまた点滅・・・ ネットで調べたら、どうもその頃のトヨタ車で多発している様子。 ディーラーへクレームつけに行くと、同じベルト警告センサーのタイプの車種でちらほら同じ症状が出ているそう。でも3万くらいかかるの一点張りで、不具合を認めてくれませんでした。 どなたか、同じ不具合で無償修理した例ってありますか?

  • シートベルトの警告音ってどのくらい?

    今時の車にはシートベルトの警告音(+表示)が出ますよね? あれって、車種によって程度が違うようですが、皆さんの車はどんな感じですか? 私のスズキ ハスラーは、「ピーピー」という警告音+メーター内のモニターに、『シートベルトをしてください』と出ます。が、警告音は5分ほどで止みます。先代ヴィッツの方は、10分ほど鳴りっぱなしのようですが…。 皆さんの車はどうですか? 当たり前ですが、シートベルトをしないことを推奨する質問ではありません。

  • 車の修理とシートベルト

    車のバンパーを近所のブロック塀ですりました。 バンパー、ブロック塀共に、薄く跡が残っています。 ブロック塀の所にアパートがあるのですが、アパートの所有者の方に連絡して、 弁償を済ませる必要があります。 バンパーの傷はディーラーまたは板金塗装店にお願いしようと思うのですが、 ディーラーまたは板金塗装店では、車の傷について詳しく聞かれて、 弁償が済んでいない場合、車の修理はお断りとなるのでしょうか? 車の修理といっても、中古車にある修復歴有りになるものから、 コインで引っかいたような物まで、様々あると思うのですが、 ディーラーまたは板金塗装店、それぞれのお店では車の傷・損傷の程度により、 簡単に引き受けてくれたり、または物損事故なので警察に届けましたかと 確認されたりするのでしょうか? もうひとつ、シートベルトについてですが、 車の場所など少しだけ動かす時など、こういう時でも当然シートベルトをしていないと、 警告灯が点灯しますが、警告灯を無視して点灯した状態のまま、 車を動かすことを日常的に繰り返していた場合、 いずれ車両本体に何か悪い影響が起こるのでしょうか。 車の修理、シートベルトどちらか一つでも詳しい方がいらしたら、 教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

  • トヨタ車のシートベルトの警告音について

    こんにちは、愛知県に住んでいるものです。 私は、トヨタのプロボックスという車に乗っています。 先日仕事で右肩を痛めてしまい今、病院に通院しているのですが、私が住んでいるところがほんとに何もない場所なので交通手段が車しかありません。しかしシートベルトを締めようとすると肩に痛みが走ります、でもシートベルトをしないと警告音がなり非常に不便なおもいをしています。車を買ったディーラーに聞いても音の消し方を教えてくれません。どうか皆様の知恵をお貸しいただけたら幸いです。 ながながお読みいただきありがとうございました。

  • シートベルトの警告灯

    ホンダの軽に乗っています。 買ってから1年半ぐらいです。 シートベルトを装着してないのに警告灯がつかなくなりました。 このまま乗っていても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 車検の適用除外について(シートベルト警告灯)

     私は現在、初年度登録97年(平成9年)、並行輸入車の中古メキシコビートルに乗っています。先日、購入後初めての車検を済ませたのですが、シートベルトの警告灯がないという指摘を受け、警告灯と対応するシートベルトをつけ、再検査ののち、ようやくパスできました。  前回の車検をした購入先のディーラーにこの件について尋ねたところ、平成7年3月31日以前の輸入車は適用除外になるはず、そもそも輸入業者が輸入、申請した時点で改善が行われているはず(だからいままでパスしてきたんだ)とのことでした。 そこで質問です。輸入業者が製造を何年と申請したかはわかりませんが、私の車は適用除外になりますか? もしなるとして不服を陸運に申し立てれば、再検費用、改善費用を返してもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • シートベルト

    私の車(1960年製)を車検付で購入したんですが、シートベルトは無いんですが、いいのでしょうか? 道路交通法で違反でつかまりますか?車検は通りますか? お願いします

  • シートベルトが少し切れてしまいました。

    見てくださってありがとうございます。 今年の春頃、子供がお道具箱を持って帰った時に、 お道具箱にあったはさみを使って、何を思ったのか、シートベルトに 切り込みを入れてしまって(涙)凄く怒りました。。。 2cm位の切り込みを入れてくれました。 今までは使わない場所であったため、そのままにしていたのですが、 今月は車検のため、治さなければと思っています。 ディーラーに頼めばいいとは思うのですが、自分で治した方が安く上がるなら、自分で治してもと思いますが、 どなたか、治したことがある方やディーラー、そんなお仕事の関係の方で料金の相場や、お奨めの方法などがあればアドバイスを頂きたいのです。。。どうぞよろしくお願いいたします。 よくもあんな厚いベルトをハサミなんかで簡単に切ってしまうものだなぁと子供には呆れてしまいました。。。