• ベストアンサー

パソコンと車どちらが愛着ありますか?

皆さんは、自分が所持してる車とパソコンとどちらがより愛着がたくさんわきますか?

noname#188146
noname#188146

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

車は20年以上乗ってますから愛着がありますが、パソコンは仕事上の道具で買い換えても心は痛みません。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (16)

回答No.17

車です。 自由自在に動いてくれるしどこにでも連れて行って くれるし私にとっては相棒ですね。もう20年間命を預けて 共に生活しています。パソコンは電話と同じ単なる便利な 道具にしか過ぎません。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.16

どっちも あるから便利だし、ないと困る 公共交通機関は乗らない派です どちらにも1票できません...

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.15

車です。命預けてるからですかね~。 パソコンはあくまで道具であって相棒にはなりません。ほかの方も書いていますが、パソコンは不思議と買い替えに心が痛まないんですよね。やはり短期間に次々と高性能化してしまってずっと使い続ける気が起きないからだと思います。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • okoo
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.14

パソ子!!

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.13

交通の便の良い横浜市内の中心部に住んでいる身には、クルマはほとんど趣味のもの。 それに比べて、パソコンはほとんど仕事の道具的な感覚、当然クルマのほうに愛着があります。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mors333
  • ベストアンサー率32% (96/299)
回答No.12

車の方が愛着があります。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • reon0310
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

やっぱ、車でしょう。 パソコンにはあまり 愛着がわきません。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.9

 マックを使ってた時は愛着あったけど、ウィンドウズになってからは事務用品みたいな感覚です。  (自分は)クルマは10年乗るので、苦楽を共にしたパートナーみたいな感じですね。  なので、クルマで。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.8

セカンドハウス的存在の車ですね。 パソコンは無くても生活出来ます。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.7

MZ80B以来パソコンを弄り、数年前まで自作までしていたが、今のパソコンはハード的にはつまらないので、愛着は車にあります。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 皆さんはPCかタブレットどちらに愛着わきますか?

    皆さんは自分の所持してるパソコンかタブレット、どちらに愛着がわきますか?

  • 愛着のある車と、一度は乗ってみたいと思う車

    色々乗ってこられた事と思います。 愛着のある車、そのように思った車もありますよね。 みなさんであればどの車なのでしょうか ? まだ一度も乗った事はないけど、乗ってみたいと思った車はありますか ? 個人的に今乗っている車は7代目ですが、それぞれに愛着もあります。 一度は乗ってみたいと思った車は「レビン」です。

  • 買って貰った車は愛着わかないもの?

    月々7万円 60回払いのローンを無理して組んで初めて買った新車に16年間 28万km乗っていました。 義父が高齢理由で運転を引退したので、義母の日常の買い物の手伝いをその車でしばらくやっていました 自分的には愛着あってまだまだずっと乗り続けるつもりでしたが、義母の眼にはポンコツにしか映らなかった様子 ある日、義父が700万円の現金をスーパーのビニール袋に入れて手渡してきて、これでまともな車を買ってこい、釣りがなるべく出ないように。と言われ、断れないので好きに選んだ(と言っても、実用性重視)車を買って、二年過ぎました でも、その車に愛着が全然湧きません 一応、メンテや掃除や洗車等はきちんとやっていますが、単なる道具、それ以上でも以下でもない感じです 今でも時々 前に乗っていた車が夢に現れます 買って貰った車には、愛着が湧かないものなのでしょうか?

  • 今までに乗った車で一番愛着を感じた車って何ですか

    今までに乗ったことのある車の中で ( 家族所有の車・バイクも含みます ) それぞれ勿論みなさんは愛着あると思いますが、 その中でも一番愛着を感じている車ってありますか ? 私は国に沢山貢献させていただいた時の トヨタのスターレットターボです。 何度も切符を切られ免許停止となった頃に乗りまくってた車です。 通勤は勿論ですが、釣りに行く時も活躍してくれて大好きな車でした。 振り返って とびっきり愛着のある車やバイクってありますか ?

  • パソコンを利用する人たちの愛着

    パソコンの利用者というと下記の話題が良く登場します。 ☆ウインドウズの場合、パソコンを道具として割り切って使う人が多い。 ☆マックの場合、パソコンをただの道具ではなく愛着を持つ人が多い。 実際そのような傾向が強いかもしれません。 しかし、逆に ☆ウインドウズだけど単なる道具ではない。愛着がある。  (例・Microsoftは嫌いだがウインドウズは好き。) ☆マックだけど愛着なんかない。ただの道具だ。  (例・仕事上仕方なく使っているだけ。) このような人たちもいると思うのですが、皆さんはどのような感覚で 自分のパソコン(職場、家庭)をお使いなのでしょうか? 私は決してウインドウズ対マックのように、お互いを中傷する意図は一切ありません。 純粋に疑問に感じたのでここに質問いたしました。よろしくお願いします。

  • クルマのナンバーに愛着ありますか

    今お乗りのクルマのナンバーに愛着ありますか? (注・数字でなく品川、練馬・・といった陸運支局ナンバーです) ある・ない、簡単な理由もお願いします。 もし好きなナンバーを付けられるならどこのナンバーがいいですか? 絶対嫌なナンバーありますか(⇒名指しされたナンバーのみなさんはごめんなさいです。アンケートなので大目に見てちょ)

  • 愛着がわかないプリウスに愛着を持つには

    28の社会人男です。 地方に住んでおり、車がほぼ必須の場所です。 (県庁所在地近辺なので電車もあるしバスも15分置きくらいには走っていますが、 国道沿いにお店があることが多いので、あったほうが良い) 恥ずかしながら、親から貰ったシルバーのプリウスを地方に持ってきて使っています。 実家が自営業で使う車が2台あったところ、また新しいのを買いたいから、古いのはあげる、という次第で ありがたく貰いました。(私が言うのもなんですが、わりと繁盛しており、よく買い換えています) ただ、ひとつ問題があります。 というのは、あまりプリウス君に愛着がわかないことです。理由は下記。 ・身銭を切って自分で悩み悩んで選び抜いて買った車ではない ・私はスポーツ・アウトドア好きですが、シルバーのプリウスは保守的の象徴とも言わんばかりで  あまりイメージに合ってない ・とにかく被る。イオンモールの駐車場に止めると左隣もシルバープリウス、右隣もシルバープリウス、  あれ、向かいもシルバープリウス、、、!?!? ・ホイールがダサい ・外観のフロントがダサい ・シートに座った時にコクピットに包み込まれてる感がない。(これがドライブして楽しくない一番の理由) ちなみにもし今、何でも好きな車あげる、と言われたら、スバルのBRZ(青)が欲しいです。 なら買い換えればいいじゃんという話になりそうですが、やはり車、安い買い物ではありません。 また、困ったことにプリウス君に実用面で何か非があるのかというとそんなことはありません。 燃費いいし、出そうと思えばそれなりにスピードも出るし、ヒラヒラ曲がるし、よく出来た子です。 プリウスからBRZに買い替えて、具体的に何かしら人生の生産性が向上するかと言ったら、しません。 ただの「気分の問題」です。 気分の問題で200-300万使うというのは、あまり理性的とは言えない気がします。 自分の財政的にも地球環境的にも、一番いいのは私がプリウス君に愛着を持てるようになり、長く乗ってあげることです。 何かカスタムすれば愛着がわくだろうか? ホイールを変えたらいいか? 運転席のシートだけもっとレーシーな奴にしたらいいだろうか? みなさまならどうされますでしょうか。  最近のモノに執着しない精神で、車のことは忘れて仕事に励みますでしょうか。 なお、貯金は500万くらいです。年収は450万くらい(額面、残業込み)です。 プリウス君の走行距離は21,000km程度です。(ドライブが少ないので、距離も少ないです) ・・・蛇足ですが、私はモノに愛着が持てるか否かをけっこう大事にしています。 PCも、時計も、靴も、コートも、ロードバイクも、かばんも、ノートも、ペンも、プロテインも、気に入ったものを使います。 一応、プリウス君も愛着がわかないと言いつつ、毎月洗車・マット掃除はしています。 なにかアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 会社の社用車に対する愛着

    先日勤務先の古くなった社用車を新車に変えることになったのですが、その際に社長から「この車との付き合いも長かったから名残惜しいだろ?」的な事を言われたのですが、自分の物でもないし早く新車に乗りたいと思っていたので「いや、別に・・・。」といったら社長から「お前はこの車を相棒と思ってないのか!?愛着はないのか!?ただのモノとしか思っていないような奴はだめだ!」と言われました。 自分の車なら愛着もわくし、手放すようなときは名残惜しさもあると思いますが、所詮会社のものである車に愛着なんてわかないです。 私のような考え方はおかしいでしょうか?

  • 会社に愛着ありますか?

    昨日、旦那とちょっとした話し合いになりました。 『会社に対して愛着があるか?』 です。旦那はある。と言いました。 私はありません。 私は事務員としてずっと働いてきましたが、 会社の何に愛着がわくのか理解できません。 会社とは、そもそも労働力を提供する場です。 それにより、報酬を頂く。という労使の関係にしかありません。 職場に働く先輩方や、同僚は好きです。 自分の業務も、一生懸命覚えて、自分なりの工夫や改善をしてきたつもりなので、多少の愛着?はあります。(辞めるとなったら、あっさりやめれます。) 会社の社会における貢献度もあると思います。 でも、会社に愛着というのは考えたこともありませんでした。 要は、愛社精神というものなんでしょうか? みなさん、会社に愛着、ありますか? どんなところに愛着を持っていますか? 世代・性別も教えていただけたら幸いです。

  • 地元に愛着ありますか?

    地元に愛着ありますか? 親が転勤族だったため、小さい頃からあちこちを転々としていました。そのため、ここが地元と思えるところがありません。 大人になり、好きなところに住もうと、北海道に移り住みました。ここが地元と思えるようになりたいと思っていましたが、いまひとつ愛着がわかずにいます。 みなさんは、住んでいる土地に愛着はありますか?