• ベストアンサー

iPadのpagesが開かなくなりました。

初代のiPadを使っています。 pagesのアプリのアップデートをしたところ、 開かなくなりました。 アプリをタップすると、数秒間起動する気配はあるのですが、 元の画面に戻ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.2

アプリは基本的に、無料で再ダウンロードが可能です。 それと、iCloudを使うように設定しているのであれば、というか本来、PagesはiCloud内のストレージエリアに文章を保存する仕組みになっています。 だから、アプリを消すことによって確かにアプリ内に保存されているデータは消去されるが、iCloudに存在する本体の方は消されるわけではないのでなにも心配することはないです。

godardgod
質問者

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございました。 感謝致します。

その他の回答 (1)

• QuickBlue
回答No.1

一度、アプリを削除してもう一度、インストールし直すしかないです。 おそらく、何らかのトラブルで内部のデーターベースが壊れてしまったのです。

godardgod
質問者

お礼

初めてOKWaveを利用してみました。 すぐに回答していただけた方がいたことに感激しました。 ありがとうございます。

godardgod
質問者

補足

アプリを削除してもう一度、インストールし直す場合、 (1)有料アプリなのですが、一度購入した者が、再度インストールしても、また再び課金される心配は無用ですよね。 (2)アプリを削除したら、保存していたテキスト等は消えてしまうのでしょうか。 その場合、バックアップしているデータで復元すればいい、という形になるかと思うのですが、あまり頻繁にバックアップをとってなかったこともあり‥‥。 というのは、PCにつなげてのバックアップに、うんざりするほど時間がかかるのです。 おそらくは、写真等のデータが多いためと思われるのですが、そうなると時間がかかるのは仕方がないのか‥‥‥って、これは別件の質問として立てた方がよさそうです。 失礼致しました。