• 締切済み

スマホ用クリーナーは必要ですか?

スマホクリーナーは必要ですか? 最近スマホに買い換えたのですが、液晶画面の汚れが気になります。 一応画面の保護シートは貼っています。 皆さんは画面の指紋や汚れはどのように対処されているのでしょうか。 いわゆるスマホクリーナーは使われていますか? またスマホ用のクリーナーで何かおすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#235065

みんなの回答

回答No.4

眼鏡用の湿式のクリーナーが、ここ10年来の愛用品です。最近は、同じ製品がスマホ用としても売られています。コンビニでカンタンに手に入りますよ。 あと、大学で実験をしていた人におなじみの、キムワイプ が、Amazonで売っています。実験器具を拭くための、毛羽立ちがないティッシュです。これに、少しアルコールを含ませて拭くと一発で綺麗になります。アルコールは、少量で良いので、携帯用で手先を消毒するヤツがオススメです。ジェル式でもいいけど、スプレー式の方がより安心。 絶対にやってはダメなのは、携帯用の汗拭きで拭くこと。製品によってはパウダーが入っているので、それでウッカリ拭くとエラいことになります。 ティッシュを持ち歩く習慣がある人なら、携帯用のスプレー式のアルコールを持っているだけで充分かと思います。 なお、私は、ザウルスよりも前の時代から手のひらサイズの小型機器をいろいろと使い続けていますが、iPod touch以降、保護シートを貼るのをやめました。特にApple製品は、どうせ2年以上が使えないし、少々の傷がついても、クリアに反応よく使える方がいいので。昔と違って、硬貨でも傷がつきにくいくらいには硬い素材を画面で使っているようですし、画面が剥き出しのスタイルなので、落として壊れるのは同じですしね。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 キムワイプが気になるので試してみようと思います。

noname#187521
noname#187521
回答No.3

消毒用のアルコール使ってます。 たまたま家に常備してあるからだけど、ティッシュだけでも割と脂を落とせるかな。 保護シートによっても指紋が目立ったり、目立たなかったりします。 高光沢とかの画面クッキリなグレアタイプは、指紋などの脂汚れが結構目立つし、ディスプレイの光で虹色に輝いたりして、人によってはサブイボ級の許し難い状態ではないかな。 ノングレアとかアンチグレアという指紋が目立たないタイプも全体的に白っぽくなったりするから、やっぱり好き嫌いが分かれるかも。 私はアンチグレアのスルスルとした感触が気に入ってます。 でもティッシュでゴシゴシ拭いたらシートの表面が傷んだっけ・・・・・ (;¬_¬) スマホクリーナーは使ったことがないから分からないです。

質問者

お礼

保護シートでも指紋が目立たないものがあるんですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#186647
noname#186647
回答No.2

メガネ使用なのでメガネ拭きは手放せません。 それで代用してます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

回答No.1

べつに? 100均で売ってる たまーーーーーに液晶画面のスプレークリーナーぶっかけてテッシュで拭く程度 手垢がこってりついたら拭く程度だが、最近のガキ共みたいに、所かまわずメシとか、便所とかで 猿みたいに携帯いじる趣味もないから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。