• ベストアンサー

Lavie LC500 の再インストールについて

お世話になります。 NECのノート型パソコン Lavie LC500 (2002年8月購入)ですが、今まで古いデスクトップを使っていてこのノートPCは使っていませんでした。 今頃 使う事になったのですが、再インストール用のCDがついてないので不安になりました。 自分でCDを作るとの事で、一度しか作成できないそうなので もし失敗したらと思うと心配です。今までのパソコンにはCD-RWがなくてCDを作成した事がありません。 どなたか再インストールの経験がある方がいらっしゃいましたら、注意点などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

• asdf21
  • お礼率96% (335/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ます、再インストールですが、CDが無くてもそのままの状態で出来るはずですのでご安心ください。  正確にはCD無しで購入時の状態に戻す(初期状態)事が出来ます。  私も同様の機種を使ってますが、CDを使わず数回、初期状態に戻しました。  再インストール用のCDは、一度しかできない?ってのは間違いじゃないですか?もう一度マニュアル確認してみてださい。  しかし、パソコンの内部も壊れたり、HDを交換したりとか、万が一の為に有った方が良いですが、出番はあまり無いですよ、それに時間もかかるし。私も購入時に一度作ってそのまま日の目を見てません。 

asdf21
質問者

お礼

さっそく回答をいただき ありがとうございました。 マニュアルをよく読みながら、やってみます。 また何かありましたら よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

>自分でCDを作るとの事で、一度しか作成できないそうなので もし失敗したらと思うと心配です 一度だけしか出来ないということはないですよ 大丈夫です ウィザードに従って下さい 書き込んだCDのチェックもやってくれます 作成したCDは、バックアップ用です パーテーションの作りかえをしないならHDDが壊れるまでは必要ないです

asdf21
質問者

お礼

さっそく回答をいただき ありがとうございました。 マニュアルをよく読みながら、やってみます。 また何かありましたら よろしくお願いします。

• Hyoutan
回答No.2

一度しか作成できないというのは本当でしょうか.C:とD:ドライブがあったのを,C:だけにするといった操作をするとそうなると思いますが,購入時と同じ再セットアップで一度しかできなというのであれば,NECもけちなことをするといわざるを得ません.

asdf21
質問者

お礼

noname#208568
noname#208568
回答No.1

マニュアルを熟読して、マニュアル片手に手順に従って再インストール(メーカー製の場合、リカバリと言います)すれば、何も不安がる必要はありません。  アプリケーションをインストールする感覚でやれば十分です。  最近のメーカー製の場合、簡単になってきています。 >注意点    作業中、停電に注意さえすればいいはずです。 因みに、私は作業中に停電したことありますが、ちゃんと完了しました。(ただし、進行状況によっては助からない場合もあると思いますが2回助かりました。)

asdf21
質問者

お礼