• ベストアンサー

ノートパソコンの梱包

ノートパソコンを出品します。 もともとの箱に入れて送るだけでいいんでしょうか? パソコン用に特別な梱包の方法とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.1

もともとの箱、とは何をさしていますか? もし、メーカーが出荷し、店頭から持ち帰ってきた形、という意味でしたら、それで十分です。 しかし、中の梱包材などを廃棄している可能性があるなら、それではだめでしょう。 クロネコヤマトの宅急便では、「パソコン宅急便」というのが用意されています。こちらのご理由もひとつの手段かと思います。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/qa/08.html
noname#11218
質問者

お礼

大変参考になりました!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yahtzen
回答No.4

落札者に選択してもらったほうがいいと思います。 基本的には日通のパソコンポやクロネコのパソコン宅急便など梱包のしっかりしたものをお勧めして、やはり送料が高くなりますから、通常のペリカン便、宅急便、ゆうパックなどのどちらかを選んでもらったほうが事故などがあった場合に対応しやすいと思います。 元箱の詰め物がない場合でも、通常の宅配便の場合も緩衝材を使えばまず問題ありません。エアキャップなどの小さなものではなく、大きなものがあればベストですが、なくても新聞紙を丸めて使うことで大丈夫なはずです。ただ元箱でPC本体との空間が少ないときは、その箱をあきらめてもっと大きなダンボールを用意したほうがいいです。もしくは元箱に入れたものをさらに大きなダンポールに入れるといった二重梱包がいいかもしれません。容量によらないゆうパックがいちばん割安だと思いますよ。 パソコン宅急便はこちらのほうが分かりやすいかな。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotaku_pr.html

質問者

お礼

• nagiha
回答No.3

そのまま、購入時に入っていた箱に入れて開けられないようガムテープを張っておけば問題ないと思います。 梱包はこれで十分です。(メーカーだってこれで小売店に送っているから・・・) ただ、送るときに保険をかけることをオススメします。ゆうパックでしたら書留ゆうパックにしたりなど・・・ パソコンは高額なので壊れたり途中でなくなったりなどがあったら困りますからね

質問者

お礼

noname#27115
noname#27115
回答No.2

個人的にはパソコンポ http://www.auinc.net/pasoconpo.htm が気に入っているんですが、宅配会社が用意しているものであれば、何でもいいと思います。 ただ、1500円から2000円の梱包費用を誰が負担するかが問題になります。 うちの場合、大量の新聞紙でクッション代わりにしていますが、それでも、まず問題はないです。 それが気になるとしたら、エアークッションがいいです。通常プチプチとかいっているやつです。 見慣れているのは気泡が1cmぐらいのもですが、3cmとか5cmとかもあるので、PCの梱包にはこちらがいいかもしれません。

質問者

お礼