• ベストアンサー

ノートPCの郵送時の梱包方法は?

 壊れたノートPCを処分するのに、郵送の必要が有るのですが、梱包の 方法は?修理不能で戻ったノートPCは、ビニールのプチプチみたいなので 包装されてますが、郵送時は、箱に入れないと駄目ですか?新品パソコンの 箱は有りますが、大きいので、新聞紙とか丸めて入れたりしないと駄目?  もし、箱が必要なら、郵便局で入手可能ですか?ノートPCを郵送した事 ある人が居たら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

輸送用の箱は売っていますが,結構高いです。壊れたPCを送るだけなら,あまり気を使わなくてもいいかもしれませんね。 すでにプチプチで巻いてあるようなので,箱に入れて中で動かないように隙間を埋めておけば良いと思います。 オークションでジャンク品として売るという手もあります。最近はキーボードなどのパーツを小売してくれないので,ジャンクパソコンでも部品取り用としての需要はあると思います。この場合はしっかり梱包しておかないとクレームの原因になるかもしれません。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotaku_pr.html

koboy0808
質問者

お礼

有難う御座いました。

koboy0808
質問者

補足

 丁度、ルーターを送って来た箱(少し小さい)をはさみで切ったりして、 なんとか包装できたのですが、ガムテープのつぎはぎ程度で大丈夫ですか? オークション等は面倒なので、郵送で処分と決めて、富士通リサイクルに、 申し込んだので、他の選択は考えてせんので。

その他の回答 (3)

noname#252648
noname#252648
回答No.4

#3です コード類は指示ではないですよ 買ったときに入っていたものは同封OKとありましたので入れました。 とって置いても邪魔になるだけだと思いましたので・・・

koboy0808
質問者

お礼

有難う御座いました。

noname#252648
noname#252648
回答No.3

ノートPC 郵便でおくりました。ちなみにNECです。 適当な大きさの空き箱に一緒に入ってたコード類も入れました。 NECのサイトには緩衝材は入れないでくださいとの指示がありましたので ガタガタいわせながら持っていきました。 郵便局では取り扱った事が無かったのか 戸惑ってましたよ。

koboy0808
質問者

お礼

有難う御座いました。

koboy0808
質問者

補足

 えええ?コードも入れる?指示で?うわー入れてない。どうしよう。

noname#18728
noname#18728
回答No.1

壊れたPCの処分ならダンボールに入れて送れば良いと思います。 隙間には新聞紙でも詰めておけばよいのでは? 箱は破けたりしない程度のモノで良いです。 個人の所有ならハードディスクは取り外して、あとは売ってしまうとかは?

koboy0808
質問者

お礼

有難う御座いました。

koboy0808
質問者

補足

 住んでる所が田舎で車無しで、交通費が数千円なので売るのは面倒です。

関連するQ&A

  • HDDの箱を郵送するときの梱包

    オークションでHDDの箱を郵送したいのですが、梱包などは普通どの程度するのでしょうか? HDDはバッファロー製で新品です。 ↓↓箱の画像 http://img8.dena.ne.jp/ex82/20070126/19/81221651_1.JPG http://img8.dena.ne.jp/ex82/20070126/19/81221651_2.JPG そのため、そのままでも一応最低限のクッションなどになるのですが、一応箱などが汚れるといやだと落札者が思われる方がいるので、いまのところは箱ごと紙袋に入れてガムテープでぐるぐる巻いて特に新聞紙などは詰めずに、表面だけの梱包にしようと思っています。 しかし、これでは不十分かもしれないので、一般的にはどの程度まで梱包をするのか教えてください。 HDDを送るのは初めてです。。。。 また、落札者の希望通りにするのがいいのでしょうが、まだ入札されていないためそれができません。そのため参考程度にするために質問させていただきました。

  • ノートの梱包のついて

    キャラ物のノートの出品を考えています。 メール便に対応しようと思っているのですが メール便は2cmまでのようです。 ノートをプチプチでくるむと2cm超えそうです。 ノートは新品で、買ったときのままビニールで包まれています。 この上から更に何か巻くとしたら、どんなものを購入すればいいでしょうか。 それとも、ノートだから破損することはないので、何もくるまずに、A4サイズの 封筒にノートを入れて郵送でもいいのでしょうか。

  • 車のホイールの梱包方法(郵送において)

    車のホイールを郵送する必要があるのですが どのような梱包をすればいいのでしょうか。 経験のある方、業者の方(?)などは どうされているのでしょうか。 かなりの硬い・重いものですから エアパッキンで包みダンボールに新聞紙を詰めても 衝撃が加われば傷ついてしまうのではないかと 思うのですが・・・

  • 下着の梱包方法

    オークションでブラジャーを出品しようと思っていますが、その梱包方法がよくわかりません。 カップに厚みがあるブラジャーなので、一般的な発送のようにビニールタイプの袋に入れて、定形外郵便用の封筒に入れての梱包では、ダメでしょうか?(発送中にカップがつぶれてしまうような気がして・・・) エアキャップ(プチプチ)に包んだ方が良いのか、箱に入れた方が良いのか、また台紙のような厚い紙を上下にあてる感じで梱包した方が良いのかよくわかりません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • オークションでの梱包、発送方法

    オークションにて財布を落札されました。初めてなのでどうやって梱包、発送したらいいかよくわかっていません。 財布は購入したときの箱はないのですが、どうやって梱包すればいいですか? プチプチで包むつもりなんですが、そのあと何で包めばいいのかわかりません… またプチプチは自分で買って用意しなければならないのですか? 発送方法はゆうパックなんですが、郵便局に行けば包装するもの(紙やダンボールなど)は販売されているのでしょうか? 初心者なので、詳しく教えて頂けると嬉しいです。

  • ヤフオクで株主優待を落札された時の梱包方法

    当方ヤフオク出品初心者です。 ヤフオクで某社株主優待券を落札された場合の梱包方法についてご相談です。 これを商品説明に「封筒に直接入れて郵送します」としておいて問題ないでしょうか? 水濡れ防止対策とかした方がいいですか? もし水濡れ対策するならビニール袋とかがないので、 食品ラップに包むのは非常識でしょうか? 梱包に適したビニル材はどういうお店で購入したらいいですか? 最初に券が入っていた封筒は今現在ありません。 どういう梱包(包装)で発送するのがベストなんでしょうか?

  • 箱や梱包について

    モニタを出品するのですが、買った当時の箱がありません。 モニタを保護するもの(新聞紙など)もありません。 これらはどこか取りそろえる場所ありますか? 又宅急便、郵便局などに頼んだら無料で箱、梱包するものなど処理してくれるのでしょうか?

  • デスクトップPC 梱包

    デスクトップPCを梱包して、売りたいのですが、最初に入っていた箱がありません。 代わりに、ダンボールに包んで梱包しようと思うのですが、それだけでは配送時に傷がつきます。ダンボール以外にどんな梱包材が必要になるでしょうか? 教えてください。

  • オークションの梱包について

    オークション出品者です。 梱包の仕方についてですが、ビニールのショップ袋に商品を入れてガムテープでとめて発送しています。 これではダメですか? これまで300近い評価を頂いているのですが、先日 落札された方から二重包装してほしかったと評価がありました。 今までそのようなことを言われたことがなかったので驚いてしまいました。 紙袋の場合は1度ビニールに入れますが、ビニール製の袋の場合はそのままでした。 でも袋の数もあまりないので毎回苦労してるんです。 そして先日、落札された方から、「発送の際は二重包装してください」と包装のしかたを指定されました。 わたしの評価を見てのことかどうかは定かではありませんが、少し気分を害されました。 わたしの配慮不足もいけなかったと思いますが、包装方法を指定されて、ちょっと嫌な思いをしてしまいました。 でも、これはやはりこちらがいけなかったのでしょうか? どう思いますか?

  • 梱包・発送方法の相談です。

    キャラクターもののバインダー(コレクションカード入れ)を出品しようと思います。本体だけで縦31cm、横25cm、厚さ4cm、重さは490gです。 今まで定形外郵便で送れるような小さなものしか発送したことがなくいろいろ調べてみたのですが、バインダーの梱包方法に自信がもてません。箱に入れて宅急便で送るのが一番いいのでしょうか。その場合の箱はホームセンターなどで仕入れるのですか? 手近にある箱を使うのは落札者さまに失礼に当たりますでしょうか。梱包材代は請求していいのか…なども気になります。(手間代はいらないのですが、梱包材代がかかる場合。)水濡れ防止にビニールに包むつもりです。 梱包・発送にお詳しい方、または参考になるサイトをご存知の方、アドバイスいただけると幸いです。