• ベストアンサー

ノートPCの郵送時の梱包方法は?

壊れたノートPCを処分するのに、郵送の必要が有るのですが、梱包の 方法は?修理不能で戻ったノートPCは、ビニールのプチプチみたいなので 包装されてますが、郵送時は、箱に入れないと駄目ですか?新品パソコンの 箱は有りますが、大きいので、新聞紙とか丸めて入れたりしないと駄目?  もし、箱が必要なら、郵便局で入手可能ですか?ノートPCを郵送した事 ある人が居たら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

輸送用の箱は売っていますが,結構高いです。壊れたPCを送るだけなら,あまり気を使わなくてもいいかもしれませんね。 すでにプチプチで巻いてあるようなので,箱に入れて中で動かないように隙間を埋めておけば良いと思います。 オークションでジャンク品として売るという手もあります。最近はキーボードなどのパーツを小売してくれないので,ジャンクパソコンでも部品取り用としての需要はあると思います。この場合はしっかり梱包しておかないとクレームの原因になるかもしれません。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotaku_pr.html

koboy0808
質問者

お礼

有難う御座いました。

koboy0808
質問者

補足

丁度、ルーターを送って来た箱(少し小さい)をはさみで切ったりして、 なんとか包装できたのですが、ガムテープのつぎはぎ程度で大丈夫ですか? オークション等は面倒なので、郵送で処分と決めて、富士通リサイクルに、 申し込んだので、他の選択は考えてせんので。

その他の回答 (3)

noname#252648
回答No.4

#3です コード類は指示ではないですよ 買ったときに入っていたものは同封OKとありましたので入れました。 とって置いても邪魔になるだけだと思いましたので・・・

koboy0808
質問者

お礼

有難う御座いました。

回答No.3

ノートPC 郵便でおくりました。ちなみにNECです。 適当な大きさの空き箱に一緒に入ってたコード類も入れました。 NECのサイトには緩衝材は入れないでくださいとの指示がありましたので ガタガタいわせながら持っていきました。 郵便局では取り扱った事が無かったのか 戸惑ってましたよ。

koboy0808
質問者

お礼

有難う御座いました。

koboy0808
質問者

補足

えええ?コードも入れる?指示で?うわー入れてない。どうしよう。

noname#18728
noname#18728
回答No.1

壊れたPCの処分ならダンボールに入れて送れば良いと思います。 隙間には新聞紙でも詰めておけばよいのでは? 箱は破けたりしない程度のモノで良いです。 個人の所有ならハードディスクは取り外して、あとは売ってしまうとかは?

koboy0808
質問者

お礼

有難う御座いました。

koboy0808
質問者

補足

住んでる所が田舎で車無しで、交通費が数千円なので売るのは面倒です。