• ベストアンサー

慢性の下痢に悩んでいます。

30代後半男性です。 元々、胃腸は弱いほうですが、半年ほど前から食後、頻繁に猛烈な痛みの下痢になり悩んでいます。 特に昼食後が多いです。 トイレが無いところや、行けそうにない場合は怖くて食事ができません。 先日、内科で胃カメラやエコー、血液検査など検査しましたが、異常なしとのことです。 過敏性腸症候群の薬を処方されましたが、あまり効果はありません。 同じような、症状をお持ちの方、良い薬はありませんでしょうか? また、過敏性腸症候群以外に考えられる病気はありますか? お腹を押すと、常に肝臓周辺に鈍痛があります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ミヤリサンなどの整腸剤は試してみましたか? 私の場合は人口甘味料によって毎回同じ現象でした。 何かダメなものを摂取してる可能性もあると思います

naopetto
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在は、処方されたコロネル錠を服用しております。 あまり効果がないように感じております。 人口甘味料が下痢の原因になるのですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も40代前半の男性ですが、毎日下痢状態です。 特にアルコール等を飲んだ次の日は一日に10回以上トイレにいくことがあります。 また、食事をとるとすぐに、便意をもよおします。 外出等でトイレを使用するのはかなり多いと思います。 質問者様と一緒で検査(人間ドック等)でも異常な見つかりません。 最近は出かける前は必ずトイレに数回行ってから出かけます。 また、外出先で少しでも便意をもよおしたら我慢せずにすぐトイレを探して行くようにしています。 (状況によっては我慢することもありますが) 質問者様との違いは普段、お腹を押しても痛みはございません。 原因がわからないため自分では精神的なもので、うまく付き合っていくしかないのかな思っております。 質問者様は病院を変えて再度、検査をしてもらったらどうでしょか? (別の病気ですが、複数の病院で検査をしたら異常が発見できたと聞いたことがあります)

naopetto
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私もアルコールを飲んだ次の日は、下痢で最悪です。お酒は大好きですが、あまりにも下痢が酷く最近は控えています。 先日、心療内科医にも相談してみました。内科医と同じ過敏性腸症候群ではとの事でした。 うまく付き合っていくしかないですかね。お互い原因が分かれば良いのですが。

• rokutaro36
回答No.2

半年というと長いですね。 大腸の検査は受けているのでしょうか? 血便は出ませんか? 検査を受けていないのならば、 潰瘍性大腸炎、クローン病などが疑われるので、 一度、受けてみてください。

naopetto
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 血便はありません。 また、大腸の検査は受けに行ってみます。