• ベストアンサー

同じ機械でも車よりパソコンはレベルが下ですか?

変わったアンケートですが、同じ機械でも高級カテゴリーの無いパソコンは、車(高級車でも無くても普通車でも軽でも)に比べたら、レベルは下ですか? また同じ機械でも普通車や軽自動車でも、パソコンと比べたら、パソコンの方がレベルは下ですか?

noname#188146
noname#188146

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.11

 市販のパソコンはいずれも Windows か Mac から使用権を得たOSを搭載しているものです。このOSなるソフトが長年改良を重ねられた高度なものであることは疑いもありませんが、それを除いたいわゆるハードの部分はちょっとした会社なら製造と市販が難しいというほど高度なものではありません。つまり、今日のパソコンが高価なのはただOS代が高いだけであり、ハードなどは大したコストのかかる工業製品ではありません。  そんな今日のパソコンを今日の自動車という工業製品と比較した場合、どこといって自動車を上回るハイテクな部分も無く、もとより高価な部分もありません。自動車にはもうすでにプログラミングされたマイコンによる制御部分が組み込まれていますし、カーナビなどはパソコン並みの性能を持っています。  軽自動車を含む自動車というものはもともと、機械工学、熱力学、振動工学、電子工学、静止構造力学、動体構造力学、応用力学、空力学、材料力学、水力学、繊維工学、高分子工学、スタイリングデザイン、ファブリックデザイン、塗装工学、生産工学、生産技術、マーケットリサーチなど、こうした個々に大変高度な技術をフルに活用し上手にバランスよく利用して作り出したかなり高度な工業製品です。それから比べてみれば市販のパソコンは作って売るプロセスがはるかに簡単です。ご質問への回答はこれでお分かり頂けると思います。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.10

性能がそれぞれちがうから一概に比較はできないと思いますけど...? 当方、軽自動車だけは危険すぎて乗る気になれませんが

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ai3639
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

こんにちは。 面白い質問ですね。 レベル(実力)って概念は同じ分野でのみ適用出来る言葉だと思います。 土俵の違う分野、車とパソコンではどちらも素晴らしい機械で、人類に多大な貢献していますので上も下もないと思います。 ただ金額的にはパソコンより車の方が高いのでその点から見れば値段は上という事になりますね。 スーパーコンピューターになれば圧倒的に値段は車より上ですが…(^^;; バイクとかチャリ、電車等はOKですか? でしたら、車がなくなっても別にそこまで多大な影響はないでしょうが、 パソコンがなくなったら先進国は回っていかなくなるのではないでしょうか。 そういう意味でしたら私はパソコンの方がより人類に必要な機械だと思います。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#194996
noname#194996
回答No.8

概念的に言って、 車なんてわっかが4つあって、人間を乗せるとしても、ともかく動き回り、希望した位置まで移動する、それだけの機械なので、構造的にも単純といえば単純ですね。 パソコンは、考える機械なので、非常に複雑であり、実際車より相当遅れて現われました。現代の車がパソコンの原型というか心臓部を一杯乗せて援用され動いているところを見ても、私はパソコンのほうが相当レベルつーか格が上の立派な高級機械だと思いますよ。まあ、ゴリラとアインシュタインの差と言ったところでしょうか。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#190896
noname#190896
回答No.7

変わった質問なので、変わった回答をしますが! 現在までの評価は ウィンブルドンに立てば、伊達公子が上です ヤンキースタジアムに立てば、イチローが上です 土俵違いですね! 未来の可能性としては 車は、車内の内装にパソコンを組み込む時代が訪れ パソコンは、車を取り込む時代は訪れ無いでしょう 同じ土俵に立てば、車が上です パソコンは、車の一部なのだから こんな、回答でよろしいでしょうか〆

noname#188146
質問者

お礼

やはり車がレベルは上なんですね。

noname#215107
noname#215107
回答No.6

高級宇宙船もないので、宇宙船より、車のほうがレベルが上ですね。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

あなたは高級という言葉に踊らされてませんか? 車の高級というのは、居住性(乗り心地)に対して使われるものです。 同じ比較をコンピュータでいうなら、快適な動作環境ということですね。 なので値段の比較をしても意味はないと思います。 >また同じ機械でも普通車や軽自動車でも、パソコンと比べたら、パソコンの方がレベルは下ですか? 高級車、普通車、軽自動車というくくりでいうなら スーパーコンピュータ、パーソナルコンピュータ、電卓で比べないとおかしいでしょう。 市販されてるPCだと百万円が最高額ですが、スーパーコンピューターなら千億以上もあります。 http://news.mynavi.jp/news/2013/06/01/071/index.html

noname#188146
質問者

お礼

スーパーコンピューターって高級車よりも遥かに高価だったんですね。 それは驚きです。

noname#185632
noname#185632
回答No.4

「できること」で考えれば圧倒的にPCのほうがレベルは高い。 車にできる事など数えるほどしかない。

noname#188146
質問者

お礼

確かにそうですよね。できる事はパソコンに車はかなわないですもんね。

noname#186555
noname#186555
回答No.3

こんにちは レベル? 何を比較してのレベルか良く解らないのですが 今の車、バイク等、空燃比調整等コンピューター制御です 無ければ動きません、昔のキャブ車なら別ですけど 設計図もパソコン使うでしょ? 比べようが無いのでは? 車の重さ=値段 パソコンの重さ=値段 の比較で考えてみるのも面白いかもしれないですよ 例 精度で言ったら 高級腕時計=うん百万 とか。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

車に、パソコンを搭載することは出来ても、パソコン自体の能力は上げられない。 パソコンで車の能力を知ることは出来ても、車を搭載することは出来ない。 用いることのそれぞれによって、レベルはそれぞれ上下に変わると思います。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

パソコンは可動部分が少ない機械です。 自動車も今や可動部品にコンピュータがいっぱい張り付いています。 部品点数も多いです。 どちらがレベルが上かはわかりませんがローエンドモデルで比較しても 価値は数10倍の差があります。 価値をレベルに置き換えるとするなら数十倍のレベル差ということにはなります。 カーナビとかスマホに相当する機能とパソコンが同じレベルのものとすると 車は人数人を移動される機能が余分についています。 そういう意味では車が上になるのでは。

noname#188146
質問者

お礼

やはり車が上のレベルなんですね。

関連するQ&A

  • 軽自動車はレベルが低いですか。

    軽自動車は普通の2000ccの車よりレベルが低いですか。 どれくらい能力が低いのですか。

  • 香港の車事情

    この前香港に行ってきたのですがそのとき走っている車を見たら軽自動車が一台も走っていませんでした。その代わりレクサスやBMWなどの高級車が走っているのをよく見かけました。自分が言ったところは九龍だったのですがどうして香港では軽自動車は走っていないのでしょうか?またなぜ日本では高い車が普通に走っているのでしょうか?

  • 乗りやすい車

    以前は、トヨタの2000ccに乗っていましたが、5年ほど軽自動車に乗ると乗りやすくて手放せなくなっています。 ですが、衝突安全性や乗り心地で不安がありますのでお聞きします。 国産車で、軽自動車で1番高級なものか、普通自動車で1番小型の自動車を教えてください。

  • 車選びについて

    軽自動車に乗る理由って何ですか? 以前は燃費がいいとか維持費が安い 小回りが効くってイメージでしたが 燃費で言えば最近はコンパカクトカーも軽自動車と変わらないみたいだし ハイブリッド車の半分以下なのでそこまで魅力もない。 小回りもさほど変わらない? 維持費は安いですね。 軽自動車に乗ってみたいってのもあって1回だけ 軽自動車に乗る機会がありました。 しかし、年式も古いってのもありますが ステアリング?ハンドル操作も少し荒く切っただけで 転倒しそうなくらい揺れたりふらついたり ブレーキの効きが余っかたり スピードを上げると不安定になり アクセル踏んでもエンジン音だけが 鳴くだけっていう乗り物でした。 さらに、運が悪い事に貰い事故をして 側面から結構なスピードで軽トラに突っ込まれて 骨を折る大怪我をしました。 乗用車なら無傷とはいわないけど もう少し軽症でふっ飛ばされて転倒や転回までは せずにすんだのでは?と思った。 レンタカーで乗用車を予約したにもかかわらず たまたま指定の車がなく ガソリン代をタダにするっていうから 目先の利益だけで軽自動車を選んで しまい大変後悔しています。 軽自動車に乗ってる方は 燃費や維持費が安いって理由で 軽自動車を選んでるんですか? 安全性は二の次ですか? 警察が以前、軽自動車を走る棺桶と言ってたのが 事故にあって言っている意味に気づきました。 安全性で言えば いくら最近の軽自動車は安全性がよくなったとは言え 物理的に限界があるし乗用車よりはよくないですよね? でも、そんなこと言っても 維持費は安くなきゃ困るっていう人がいるのも 事実ですよね。 もういっそのこと軽自動車って区分をなくすか 変な制限はなくせば?って思うんですが それじゃダメなんでしょうか? 今みたいに排気量制限や車体制限をなくし 維持費は据え置きで。 車とバイクくらいの区分にしといて 維持費は排気量や重量で税金を課金。 燃費や安全性の高いものは買う時だけではなく 保険料や税金がずーっと減税。 そうすれば本当の意味での今よりは安全な 軽自動車や車ができると思います。 車体価格も今じゃ軽自動車のほうが割高な気がします。 軽自動車が90~100万円前後 コンパカクトカーが150万円前後 それと日本車って外装は結構好きなのが 多いんですが、内装が安ぽいというか 日本製の家電のようにデザイン性がないなーって思うのが多いって 思うのは自分だけでしょうか? 高級車になれば日本車でも結構いいものがありますが。 軽自動車に関してはすべてわざと安っぽくしてる? ってくらい安っぽいインテリアですよね。 今までアウディー、レクサス、アルファード、フーガは 乗ったことありますが高級感があってよかったです。 しかし日本車の大衆車には価格は安くても 高級感がある車って少ないですね。 別に実際に高級じゃなくても なんちゃって高級感でいいんですが。 これって矛盾する考えなんでしょうか? それともただ自分の知識不足なんですかね。 最近免許も取ったし 早く車が欲しくて車のことばっか考えています。 でも欲しい車が内装が気に入らない等々でなかなかない。 内装まで気にいった車は高級車ばかりで簡単には買えない。 軽自動車をバカにしているつもりはありません。 ただ死にかける事故に遭ってしまったので もう軽自動車には絶対乗りたくないですし 乗ってるみなさんは怖くないのかな?って 疑問に思って長々とこちらへ書かせていただきました。 不快に思ったかたがいたらゴメンなさい。 いろんな意見が聞きたいのでぜひコメントください。

  • タブレットとパソコンはどちらがレベルが上?

    ちょっと変わった疑問がわいてきたので変わった質問をします。 タブレットとパソコンを総合的に比較した場合、どちらの方がレベルやランクや格が上になるんですか? 車で例えるとタブレットが大衆車でパソコンが高級車っていう感じですか?

  • 結婚を機に、車を購入します。

    結婚を機会に、新しい車を購入します。軽自動車か普通自動車かで迷っています。 結婚を機に、今まで乗っていた互いの車を売り、車1台にしようと思っています。 買った車は、子供が生まれてからもずっと乗り続けたいと思っています。 維持費の面から言えば、軽自動車のほうがいいのかなと思うのですが、 乗り続けることや子供が生まれてからのことを考えると、普通自動車のほうがいいのではないかとも思います。 軽自動車購入となれば、新車を。 普通自動車だと、中古での購入予定です。 予算は、150~180万円前後です。 ちなみに彼はノアが良いと言っています。 軽自動車と普通自動車どちらがいいでしょうか? ご意見お願いします><

  • 車の洗車について

    洗車機で車を洗おうと思うのですが 車が軽自動車でも洗車はできるのですか? それと車の屋根にルーフみたいのが付いているのですが機械にかけても損傷はありませんか? 洗車したときのキズとかはでないですか? 詳しいかたいましたら 教えてください お願いします

  • ルーフアンテナがある車とない車

    車を見てるとルーフアンテナのある車とない車があります。 軽自動車や2Lクラスまでの車にはたいていありますが、 2Lクラス以上の車だとない方が多いように思います。 これはなぜでしょうか? 2Lクラス以上の車だと車両価格が高いので、 アンテナにもお金をかけて内蔵?にしているということでしょうか? BMWなどは高級車ですが、ちょっと変わった?ルーフアンテナがついてますよね。 必ずしも高級車だからといってルーフアンテナを無くそうという考え方ではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の購入についてです。

    今、車を購入しようとしているのですが。現金で30くらいしかありません。ローンも組むにしても生活にギリギリの状態です。軽自動車にするにしても中古でもいい値段しますし普通車にしても税金や維持費とかで軽自動車よりお金が掛かりますよね。 ここは、30以内で買える安い軽自動車にするか。ローンを組むなら生活をさらに切り詰めたりバイトを始めたりして自分の欲しい車を買うか軽自動車にするか悩んでいます。

  • 車の中で布団を敷いて横になって寝れる車が欲しいのですが軽自動車でそんな

    車の中で布団を敷いて横になって寝れる車が欲しいのですが軽自動車でそんな事が出来る車はありますか?? もし軽自動車でなかったら普通車でいいですので車種を教えて下さい。