• ベストアンサー

同じ機械でも車よりパソコンはレベルが下ですか?

変わったアンケートですが、同じ機械でも高級カテゴリーの無いパソコンは、車(高級車でも無くても普通車でも軽でも)に比べたら、レベルは下ですか? また同じ機械でも普通車や軽自動車でも、パソコンと比べたら、パソコンの方がレベルは下ですか?

noname#188146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.11

市販のパソコンはいずれも Windows か Mac から使用権を得たOSを搭載しているものです。このOSなるソフトが長年改良を重ねられた高度なものであることは疑いもありませんが、それを除いたいわゆるハードの部分はちょっとした会社なら製造と市販が難しいというほど高度なものではありません。つまり、今日のパソコンが高価なのはただOS代が高いだけであり、ハードなどは大したコストのかかる工業製品ではありません。  そんな今日のパソコンを今日の自動車という工業製品と比較した場合、どこといって自動車を上回るハイテクな部分も無く、もとより高価な部分もありません。自動車にはもうすでにプログラミングされたマイコンによる制御部分が組み込まれていますし、カーナビなどはパソコン並みの性能を持っています。  軽自動車を含む自動車というものはもともと、機械工学、熱力学、振動工学、電子工学、静止構造力学、動体構造力学、応用力学、空力学、材料力学、水力学、繊維工学、高分子工学、スタイリングデザイン、ファブリックデザイン、塗装工学、生産工学、生産技術、マーケットリサーチなど、こうした個々に大変高度な技術をフルに活用し上手にバランスよく利用して作り出したかなり高度な工業製品です。それから比べてみれば市販のパソコンは作って売るプロセスがはるかに簡単です。ご質問への回答はこれでお分かり頂けると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.10

性能がそれぞれちがうから一概に比較はできないと思いますけど...? 当方、軽自動車だけは危険すぎて乗る気になれませんが

質問者

お礼

• ai3639
回答No.9

こんにちは。 面白い質問ですね。 レベル(実力)って概念は同じ分野でのみ適用出来る言葉だと思います。 土俵の違う分野、車とパソコンではどちらも素晴らしい機械で、人類に多大な貢献していますので上も下もないと思います。 ただ金額的にはパソコンより車の方が高いのでその点から見れば値段は上という事になりますね。 スーパーコンピューターになれば圧倒的に値段は車より上ですが…(^^;; バイクとかチャリ、電車等はOKですか? でしたら、車がなくなっても別にそこまで多大な影響はないでしょうが、 パソコンがなくなったら先進国は回っていかなくなるのではないでしょうか。 そういう意味でしたら私はパソコンの方がより人類に必要な機械だと思います。

質問者

お礼

noname#194996
noname#194996
回答No.8

概念的に言って、 車なんてわっかが4つあって、人間を乗せるとしても、ともかく動き回り、希望した位置まで移動する、それだけの機械なので、構造的にも単純といえば単純ですね。 パソコンは、考える機械なので、非常に複雑であり、実際車より相当遅れて現われました。現代の車がパソコンの原型というか心臓部を一杯乗せて援用され動いているところを見ても、私はパソコンのほうが相当レベルつーか格が上の立派な高級機械だと思いますよ。まあ、ゴリラとアインシュタインの差と言ったところでしょうか。

質問者

お礼

noname#190896
noname#190896
回答No.7

変わった質問なので、変わった回答をしますが! 現在までの評価は ウィンブルドンに立てば、伊達公子が上です ヤンキースタジアムに立てば、イチローが上です 土俵違いですね! 未来の可能性としては 車は、車内の内装にパソコンを組み込む時代が訪れ パソコンは、車を取り込む時代は訪れ無いでしょう 同じ土俵に立てば、車が上です パソコンは、車の一部なのだから こんな、回答でよろしいでしょうか〆

質問者

お礼

やはり車がレベルは上なんですね。

noname#215107
noname#215107
回答No.6

高級宇宙船もないので、宇宙船より、車のほうがレベルが上ですね。

質問者

お礼

• mshr1962
回答No.5

あなたは高級という言葉に踊らされてませんか? 車の高級というのは、居住性(乗り心地)に対して使われるものです。 同じ比較をコンピュータでいうなら、快適な動作環境ということですね。 なので値段の比較をしても意味はないと思います。 >また同じ機械でも普通車や軽自動車でも、パソコンと比べたら、パソコンの方がレベルは下ですか? 高級車、普通車、軽自動車というくくりでいうなら スーパーコンピュータ、パーソナルコンピュータ、電卓で比べないとおかしいでしょう。 市販されてるPCだと百万円が最高額ですが、スーパーコンピューターなら千億以上もあります。 http://news.mynavi.jp/news/2013/06/01/071/index.html

質問者

お礼

スーパーコンピューターって高級車よりも遥かに高価だったんですね。 それは驚きです。

noname#185632
noname#185632
回答No.4

「できること」で考えれば圧倒的にPCのほうがレベルは高い。 車にできる事など数えるほどしかない。

質問者

お礼

確かにそうですよね。できる事はパソコンに車はかなわないですもんね。

noname#186555
noname#186555
回答No.3

こんにちは レベル? 何を比較してのレベルか良く解らないのですが 今の車、バイク等、空燃比調整等コンピューター制御です 無ければ動きません、昔のキャブ車なら別ですけど 設計図もパソコン使うでしょ? 比べようが無いのでは? 車の重さ=値段 パソコンの重さ=値段 の比較で考えてみるのも面白いかもしれないですよ 例 精度で言ったら 高級腕時計=うん百万 とか。

質問者

お礼

回答No.2

車に、パソコンを搭載することは出来ても、パソコン自体の能力は上げられない。 パソコンで車の能力を知ることは出来ても、車を搭載することは出来ない。 用いることのそれぞれによって、レベルはそれぞれ上下に変わると思います。

質問者

お礼

• oo14
回答No.1

パソコンは可動部分が少ない機械です。 自動車も今や可動部品にコンピュータがいっぱい張り付いています。 部品点数も多いです。 どちらがレベルが上かはわかりませんがローエンドモデルで比較しても 価値は数10倍の差があります。 価値をレベルに置き換えるとするなら数十倍のレベル差ということにはなります。 カーナビとかスマホに相当する機能とパソコンが同じレベルのものとすると 車は人数人を移動される機能が余分についています。 そういう意味では車が上になるのでは。

質問者

お礼

やはり車が上のレベルなんですね。