• ベストアンサー

香港の車事情

この前香港に行ってきたのですがそのとき走っている車を見たら軽自動車が一台も走っていませんでした。その代わりレクサスやBMWなどの高級車が走っているのをよく見かけました。自分が言ったところは九龍だったのですがどうして香港では軽自動車は走っていないのでしょうか?またなぜ日本では高い車が普通に走っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunnak1
回答No.1

(どうして香港では軽自動車は走っていないのでしょうか) 軽自動車は日本独自のものです。香港どころか世界中で走っていないのではないですか。少なくとも海外生産している話は聞きませんから。輸入している国はあるかもしれませんが、極めて少数でしょう。 (レクサスやBMWなどの高級車が走っているのをよく見かけました) 香港も住人の格差が大きい都市です。金持ちは日本人以上に金持ちですから、当然ですね。 (日本では高い車が普通に走っているのでしょうか) 日本人は比較的お金持ちですし、外国製品が好きですから。小さな敷地の小さな家の玄関前に、ドア―も満足に開けられない状態でベンツやBMWが駐車しているのは日本独自の光景でしょう。 ちなみにベンツやルイビィトンの世界の売上の30%は、日本人によるものです。