• ベストアンサー

除染作業に弟がいきますが

大熊町の除染作業に弟が行くといっています 自宅から通うらしくて 作業着とか洗濯を自宅の洗濯機とか使うかもしれないのですが たとえば、作業着に葉っぱや、泥、雑草などが入っていた場合 洗濯した洋服などにうつる可能性などあるんでしょうか? 人から人にはうつらないとテレビで見たような気がしますが 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

そう言う心配よりも 除洗作業員向けの手当がかなりピンハネされていて、本来支払われるべき日当の半分くらいしか受け取れない事例が頻発しているらしいから そっちの方を充分に警戒した方がいいと思う 風邪やインフルエンザでは無いので、『人から人にはうつらない』 また作業が終了したら『葉っぱや、泥、雑草』くらいは現場で払い落としてくるように弟に言ってください あとの洗濯は普段通りでも構わないし、気になるのならすすぎの回数を増やすとか別洗いするとか その程度で充分

kobuku115
質問者

お礼

給料のことは、本人に言いましたが、ピンハネで予定の給料以下の可能性がありますね 葉っぱや、泥、雑草』くらいは現場で払い落としてくるように弟に言いました ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • fisker
  • ベストアンサー率31% (103/324)
回答No.4

大熊町に通える所に住んでいる人がこの程度の知識もないとは考えにくいので、まあネタでしょうが、実際に作業に従事する前には必ず教育を受けるので心配しなくても大丈夫です。

kobuku115
質問者

お礼

大熊町に通えるといっても国道と高速で朝通勤時間(朝4時に出発)に2時間(道路が空いている状態) 帰りはどのくらいかかるか?不明です(帰りは混む事が予想されます) ネタではありません。ちなみに自宅付近から大熊町に通勤している人がいるなんて聞いたことがありません。 距離に100KM 親が大反対していますが、本人が他に就職先が見つからないようです

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.3

なんか色々勘違いしているようで。 まず、防護服は持ち帰って洗濯なんてしません。 現地で回収されます。 その下の服はそのままですが、放射性物質が付着することはないです。あったら防護服の意味ないし。 「うつる」ということを心配しているようですが、放射線とか放射性物質のこと? 病原菌じゃないのですから、感染なんてありえません。 仮に放射性物質は付着しても洗えば落ちる。 念のため言っておきますが、「放射能を消毒にはどうするばいいのでしょう?」なんてことは聞かないように。 バカをさらけ出すだけですよ。

kobuku115
質問者

お礼

防護服が回収されること知りませんでした 人から人へうつらない事は分かりますが 汚染された、雑草、土等が付着して運ばれた場合どうなるのかが気になったのです

  • eextuto
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

最低限、作業着は別洗いでねっ♪♪♪ その後に洗濯槽を水洗いすれば気にするほどではないと思いますよ♪

kobuku115
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 作業着洗剤

    ホームセンターで売っている作業着専用の洗剤ですが、やはり良く落ちるのでしょうか?旦那が細かい方で、普通の洗剤で洗濯機にかける前に、お風呂場で、ごしごし洗っています。性格上の問題もありますが、 作業着洗剤の威力をご存知の方、教えてください。 あと、普通の下着や洋服も同じ洗濯機にかけるのですが、その点は大丈夫でしょうか? もちろん、下着や洋服は、普通の洗濯洗剤を使います。 宜しくお願いします。

  • 福島の原発近くでの除染作業アルバイトについて

    福島原発での被災地復興支援にあたっての除染作業のアルバイトや求人(仕事)はありますでしょうか? 4月に派遣の契約が打ち切りになるため次の食扶ちを探してます。 体が動くうちに何か人のために役に立てるような お仕事はないものか探していたところ福島原発での復興支援を行っているのを テレビで見て、自分も何か誰かのために役に立てる仕事やアルバイトをやってみたいと考えてます。 ぶっちゃけた話ボランティアでも構わないと思ってます。 経験談や募集の掲載情報をご存知の方がいらしたらご回答頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機

    夫は職業柄、泥だらけでの帰宅になります。 作業服を手洗いして、出来る限りの泥を落としてから洗濯機に入れているのですが…。 洗濯機が泥(砂)のせいで壊れないか心配です。 見えないところ(下などに)砂が溜まってるんでしょうか? 洗濯機はパナソニックの縦型のものです。 最近、新しくしたので新型です。 大切に使っているのですが、すぐ壊れてしまったらと思うと不安で仕方ありません。

  • 泥汚れが良く落ちる洗濯洗剤

    子供が公園で泥遊びをしますが、洋服につくと普通に洗濯しただけでは取れません。本当は手洗いがいいと思うのですが、出来れば洗濯機で楽に落ちればと思います。泥が良く落ちるおすすめの洗剤があったら教えてください。

  • 洗濯表示が洗濯機マーク付の弱の場合の洗い方

     洗濯機マークに弱と表示されている、衣類の洗い方 について質問です。この表示は、洗濯機の弱水流で洗 うとなっています。自宅の洗濯機のメニューには「標 準」と「ソフト」があります。    標準かソフトで洗うべきか迷い、現在は手洗い表示 のあるものと一緒に、「ソフト」で洗っています。 ネットに入れて、おしゃれ着洗い(アクロンなど)と 柔軟材を入れています。  この洗い方で汚れはちゃんと落ちているのでしょう か。泥など特にひどい汚れのものはなく、部分的な 襟の汚れなどは下洗いをしています。また、おしゃれ 着洗い洗剤は、一般の洗濯洗剤よりも洗浄力が弱いの でしょうか。     宜しくお願いします。

  • 機械油の染みた作業着を洗った洗濯機。その後、掃除しますか?

    主人が自動車の部品工場に勤務しており、使用している作業着に機械油が染みてしまうので、二三日に一度の割合で持って帰ってきます。以前は風呂場で手洗いしていましたが、なかなかそれもできない為、今では他の衣類を洗濯機から取り出した後で、改めて別に洗うようになりました。 そして最後に洗濯槽を掃除するようにしていますが、人に話した所「作業着だといっても専用の洗剤で洗ってるんだから、油は落ちているでしょう。その度に洗濯槽まで掃除する事ないのでは?」と不審がられました。 私としては、小さな子供の下着なども毎日洗うため、一応掃除しておいた方がよいかな、と思いやっているのですが、そう言うと「お子さんの為に気になるなら、やっぱり作業着だけお風呂で手洗いしたらいいじゃない」とも・・・。 我が家のように機械油に染みた作業着を洗った後、皆さん、洗濯槽の方はどのようにされていらっしゃるのでしょうか? 同じような状況の方に、御回答頂ければ幸いです。

  • 心が冷たい弟

    皆さま、こんにちは。 弟のことで相談があります。 私は67歳女性で視覚聴覚重複障害者、離婚している。 弟が62歳健常者で独身。 私は築20年の弟名義の持ち家に一人暮らし。44歳娘、孫3人います。娘は自宅から車で20分位のところに住んでいます。 さて自宅ですが、元々は親が私のために建ててくれたものです。 ところが今、弟が言うには、あと3~4年で退職だから、自宅を畳むと言い出したのです。 私自身は、丈夫なうちは現在地で暮らして行きたいと思っていたので、弟の思いやりのない言葉にショックを隠せません。 私が障害者だからと思って、何もできないんだと思っているようです。 私は一人暮らしなので、否が応でも自分でやらなきゃいけないと頑張ってきました。 弟は両親と3人暮らしです。農家です。昔でいう家督です。 弟は、娘のところに行けばいいと、簡単に言いますが、まだ丈夫なので迷惑をかけたくないのです。娘に負担をかけたくないのです。 私が住んでいるところは、町だから、何かにつけて便利です。車の運転はしないですが、自分でやれています。 娘のところに行くとなると、田舎なので、交通網が希薄、病院も近くにないです。となると、娘に乗せてもらうことになります。かえって娘の負担が大きくなるでしょう。色々考えると、現在地にすみ続けるのが一番かと思います。最も弱くなったら、娘のところに行きます。 弟は気ままな性格です。結婚もせず、家のことはまだまだです。 私をあてにするので困ったものです。 94歳になる父親は、私がやることでない。おとうとがやるべき と言っています。 私もそう思っています。 弟のためでないと考えるから、私が1ヶ月くらい位実家に行かずにいました。 最もインフルエンザにかかり、体調が悪かったこともあります。 そしたら手伝えというのです。これも違和感があります。 自分が結婚もせず、気まましているのにと、私はムッとしました。 弟が年をとって弱くなったらどうするんだと思います。誰もやる人いないと思います。 私が住んでいるのに、自分の都合で家を畳むというのは、障害のある私に対して思いやりがあるとは思えません。 仕事に関してはプロですが、人の心を読み取るのがダメですね。他人みたいな態度だと感じています。 今の家を私がもらいたいですね。財産分与の時に。弟は実家があるのですから。 父親にも話しました。まだそんなこと言ってるのかと怒ってました。 弟がそんなことするなら、弱ってもやってあげたくないですね。 兄弟仲良くやって行きたいと思っていただけにショックですね。 障害のある姉に対してやることではないですね。 この件に関して、みなさんのご意見をお聞きしたくて、質問させていただきます。 何でもいいです。

  • 弟は離婚したいのではないか

    長文になるので、2回に分けて、投稿する事になるかもしれませn。 宜しくお願いします。 今から2年程前に父親が他界し、実家で自営をしていたので、 私と母親で、自営を続けていました。 弟は結婚して、妻と子供の3人家族でした。 弟の会社がリストラを始め、弟はくびをきられないが、 給与は減額され、家賃を節約する為に。という事で、 当時、母親と私の2人で暮らしていた実家に弟家族が 同居する事になりました。 弟の妻(A子とします。)とは、年代が近い事もあり、洋服の話等が 合いました。 同居を始めて、A子の実態が分かりました。 実家は、持ち家で1階で自営業をし、2回は賃貸で貸していました。 A子は、弟にたかっている。と思いました。 夏に家族で(弟・A子・弟の子供・私・母親・もう一人の姪っ子の6人です。) 旅行に行ったのですが、その際に、部屋を弟家族で1部屋。私・もう一人の 姪っ子・母親で1部屋と別に取りました。 着いて、すぐに、A子が私達の部屋に来て、何かペットボトルの飲み物は ないか。と来たのです。 又、うちにたかっている。と思いました。 又、その旅行の際に、母親を除いたメンバーで海水浴に出掛けた際にも、 弟の子供に日焼け止めクリームを塗るのが嫌らしく、弟に塗ってやれ。と 言っていました。弟が嫌だと言うと、自分の子供でしょう。と自分の手が汚れるのが、 嫌で、弟に塗らせていました。 意地悪でずるい子だと思いました。 その旅行から家に帰ってきました。 旅行から帰ったら、女の人なら誰でも、洗濯物を済ませたい。と思うと思いますが、 A子は、早速、洗濯機を誰よりも先に使い、しかも、洗濯機を回したまま、 出掛けました。 私が、A子が回した洗濯物を洗濯機から取り出し、自分の洗濯をしました。 又、A子は、風呂キチガイでした。 仕事から帰ると一息もつかず、風呂に入っていました。 A子は、仕事を持っていましたが、基本給は3万円で、お客様相手の仕事だったので、 その他は、歩合制だったようです。 洗濯機は、毎日、回して、水道代や電気代の事等、考えていませんでした。 トイレのティッシュペーパーもガラガラ沢山、使っていました。 私は、同じ家に暮らしていて、弟と結婚した相手ではあるけれど、私からすれば、 他人で、弟と結婚したからといって、こんな女の生活費を弟は払っているんだ。と 結婚て怖い。と思いました。 A子が銀行に行った際に、預金の残高の記載してある用紙を 部屋に置きっ放しにしており、見てしまったのですが、A子は、30歳で子供が3歳。 独身時代に貯金て、しておくものですよね。 残高が、2~3万円しかありませんでした。 この子、貯金も無くて、収入も基本給が3万円で、弟に生活費を出して貰っていて、 たかりだな。と思いました。 こんな事もありました。 私が友達の家に遊びに行き、帰ってきてから、 その友達のマンションの話をA子にしました。 (その友達は、マンションを購入して住んでいました。) 「A子達も、マンションを購入出来るんじゃない」と 話すと、A子は。こう言いました。 「B男(弟の事です。)は、貯金を凄く持っているから、それを頭金に して購入しようと考えている。」と話していました。 弟のお金目当てだったのかもしれません。 私は、A子とこれ以上、暮らせない。と母親と弟に話し、 A子と弟の子供(Cちゃんとします。)は、A子の実家に 行きました。 弟は実家で暮らしていました。 弟が家族と別居する形になりました。 そんな中、母親の誕生日がきて、食事に行く事に なりました。 A子とCちゃんも一緒に行く事になりました。 帰りにA子とCちゃんが住んでいるA子の実家まで、 弟の車で送り、A子とCちゃんが車から降りる際に、 A子が使用済みのオムツ(Cちゃんは、オムツをしている年齢だったので。) を車の中に置きっ放しにして、車を降りようとしたので、 弟がオムツを持って降りろ。というような事を言うと、 A子は、オムツを持っていかず、そのまま車から、降り、 自分の自宅の玄関に向かいました。 弟が怒り、オムツをA子に投げつけるとA子は、そのオムツを 投げ返してきました。 だんなの母親と姉の目の前で。 弟も私達も完全に、なめられていますよね。 その日、実家に帰って、弟に「無理に一緒に居る事は、ないんじゃない。」と言うと 弟は「子供がいるから無理だよ。」と離婚したいけれど、子供が居るから無理だ。 というニュアンスで返してきました。 私が、そこで、もっと強くアドバイスなり、何か言葉を掛けてあげればよかったのですが、 その時にそれ以上、言葉を掛けてあげませんでした。 今、思えば、あの時にインターネットで調べるなりして、弟の力になってあげるべきでした。 結局、次の日、弟は、A子とCちゃんに会いに行ってしまいました。 意地でも行かせてはいけなかったと後悔しています。 今、弟はマンションを購入して、家族で暮らしています。 先日、こんな事がありました。 私は、現在、実家を出て、一人暮らしをしているのですが、 母親との連絡は、弟を通して、取っています。 元々、兆候はあったのですが、自営の仕事を終え、再び外で仕事を するよになってから、邪気親の本性が出てきました。 なので、母親とは、直接、連絡を取る事はなく、向こうが連絡をしたい時には、 弟を通して、連絡を取っています。 弟と連絡を取らなくなり、2週間が経ってしまいました。 私は、連絡をしなければ、しなければ。と思いながら、 タイミングというか、メールに入れる言葉が思い浮かばず、 連絡をしていませんでした。 そんな折、弟からメールかはいりました。 先週末の事だったのですが、「この三連休最終日に 家族で食事をするから来れるか?」という内容のメールでした。 私は、特に予定もなかったので、すぐに。「行けます」と返信しました。 でも、実際は家族で食事をする予定等なく、様子伺いのメールだったのです。 話しにくい事ですが、現在、私は失業しており、社会的立場のない状態です。 弟からすれば、一人暮らし、順調にいってるかな。という思いと親からの連絡の際には 俺の事を通して連絡をして、それ以外は連絡もなしかよ。という思いがあったのだと思います。 寂しかったのだと思います。 私は、弟が中学生の頃に、弟に精神的虐待を与えてしまいました。 人の成長過程で最も多感な時期にです。反省と後悔をしています。 又、母親はネグレクトのような感じがあり、弟が高校生の頃、あまり弟の 世話をしていませんでした。 私は、既に仕事をしており、弟の世話をする事は出来ませんでした。 弟は、そんな成長期を過ごした事もあり、家族の愛情に飢えている 部分があります。 常に心に満たされない寂しさを持っているのだと思います。 なので、連絡をせずに2週間、過ぎてしまった事。 親からの連絡の際には、自分を通すのに、それ以外は、連絡無しかよ。 という思いで、あのような様子伺いのメールを入れてきたのだと思います。 その時に思ったのです。 弟は、A子と一緒に居たくて、居るのではない。 1人になると寂しいから居るだけなんだ。と。 あの、オムツの一件があった時に、もっと強く言葉を 掛けてあげて、インターネットで弁護士の事や、 行政書士の事、財産分与、慰謝料、養育費の事等を 調べてあげれば、又、違っていたな。と。 ただ、私自身の仕事の事も勿論なのですが、弟の仕事の 事も、気掛かりなのです。 実家に暮らしていた頃、弟は、いつも、午後の1時頃に 家を出て、午後8時頃には帰宅していました。 いくら、リストラ寸前かもしれませんが、そんな出勤の仕方って、 ありかよ。と思っていました。 そのような感じなので、将来の事、離婚する方向に持っていくとして、 今後の弟の人生にアドバイスをして、支えになってあげなければいけない。と 思っています。 今、自分が、このような状態で社会的立場が無く、例えば、行政書士の事務所に 一緒に伺うとして、一緒に付き添ってきた姉が、無職というと、 対応する側も、良くは、思えませんよね。 人間は、一人では生きてはいけないのは、分かりますが、 寂しいだけで、一緒に居たくもない人と、いては、気持ちが 楽ではないんじゃなかと思います。 文章力が弱いかもしれませんが、ここまで読んで頂き、 ここまで、弟を放ったらかしにしておいて、今更と思うかもしれませんが、 この弟の精神状態と状況を把握して頂いて、ご意見をお願いします。

  • 白い体操着の泥の落とし方を教えて下さい。

    宜しくお願い致します。   幼稚園の子どもがいるのですが、毎日、白い体操着を着て遊んでいますが、毎日泥だらけになり、帰るときには、真っ黒です。(それも、濡れた泥です)   洗濯機では落ちないので、家に帰って、せっけんをつけて、100円ショップの小さいプラスチックの洗濯板で、ゴシゴシ洗っていたのですが、薄くはなるのですが、ほとんどとれなくて、干して、洋服ダンスに入れておくのですが、子どもが悲しそうに「白い体操着がいいな、おかあさん・・・」と遠慮がちに言うので、最近はクリーニングに、染み抜きとして出しているのですが(真っ白になって戻ってきます)、その料金が一回で500円かかります。   指定の体操着で、一枚2000円なのですが、4回クリーニングに出したら、買えますよね。最近、考えてしまいます。 綿100%の体操着です。 濡れた泥がよく落ちる洗剤や、お手入れ方法がありましたら、ぜひ教えて下さいますでしょうか。 宜しくお願い致します。  

  • 仕事着の洗濯について

    主人は仕事柄、ダイオキシンの多い所で作業する事があるそうです。仕事の内容がいまいちわからないのですが、とにかく作業着に菌がいっぱい付着しているらしく、その作業着は専用の洗濯機で洗っていました。 この度、引っ越す事になったのですがその物件は洗濯機を一台しか置けないので、その作業着をひとつの洗濯機で家族の衣類と洗わなければいけません。 だけど洗濯機が二台も置ける所も少ないので、他のご家庭はどのようにされているのか気になります。 会社の同僚は、気にせず家族の衣類と一緒に洗ってるらしいのですが、それだけはイヤなんです。 別々に洗うだけで、大丈夫ですかね?