• ベストアンサー

除染作業に弟がいきますが

大熊町の除染作業に弟が行くといっています 自宅から通うらしくて 作業着とか洗濯を自宅の洗濯機とか使うかもしれないのですが たとえば、作業着に葉っぱや、泥、雑草などが入っていた場合 洗濯した洋服などにうつる可能性などあるんでしょうか? 人から人にはうつらないとテレビで見たような気がしますが 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

そう言う心配よりも 除洗作業員向けの手当がかなりピンハネされていて、本来支払われるべき日当の半分くらいしか受け取れない事例が頻発しているらしいから そっちの方を充分に警戒した方がいいと思う 風邪やインフルエンザでは無いので、『人から人にはうつらない』 また作業が終了したら『葉っぱや、泥、雑草』くらいは現場で払い落としてくるように弟に言ってください あとの洗濯は普段通りでも構わないし、気になるのならすすぎの回数を増やすとか別洗いするとか その程度で充分

kobuku115
質問者

お礼

給料のことは、本人に言いましたが、ピンハネで予定の給料以下の可能性がありますね 葉っぱや、泥、雑草』くらいは現場で払い落としてくるように弟に言いました ありがとうございました

その他の回答 (3)

• fisker
回答No.4

大熊町に通える所に住んでいる人がこの程度の知識もないとは考えにくいので、まあネタでしょうが、実際に作業に従事する前には必ず教育を受けるので心配しなくても大丈夫です。

kobuku115
質問者

お礼

大熊町に通えるといっても国道と高速で朝通勤時間(朝4時に出発)に2時間(道路が空いている状態) 帰りはどのくらいかかるか?不明です(帰りは混む事が予想されます) ネタではありません。ちなみに自宅付近から大熊町に通勤している人がいるなんて聞いたことがありません。 距離に100KM 親が大反対していますが、本人が他に就職先が見つからないようです

• DESTROY11
回答No.3

なんか色々勘違いしているようで。 まず、防護服は持ち帰って洗濯なんてしません。 現地で回収されます。 その下の服はそのままですが、放射性物質が付着することはないです。あったら防護服の意味ないし。 「うつる」ということを心配しているようですが、放射線とか放射性物質のこと? 病原菌じゃないのですから、感染なんてありえません。 仮に放射性物質は付着しても洗えば落ちる。 念のため言っておきますが、「放射能を消毒にはどうするばいいのでしょう?」なんてことは聞かないように。 バカをさらけ出すだけですよ。

kobuku115
質問者

お礼

防護服が回収されること知りませんでした 人から人へうつらない事は分かりますが 汚染された、雑草、土等が付着して運ばれた場合どうなるのかが気になったのです

• eextuto
回答No.1

最低限、作業着は別洗いでねっ♪♪♪ その後に洗濯槽を水洗いすれば気にするほどではないと思いますよ♪

kobuku115
質問者

お礼

ありがとうございます