• ベストアンサー

PCにロックをかけたい

現在、自宅用でノートPCを使っています(OSはウインドウズ7です)。購入時、初期設定はショップにまかせました。今は電源を入れるだけで使えるようになっています。 会社のPCは、電源を入れたらIDとパスワードを入力して起ち上がるようになっているのですが、この様にするにはどんな設定をすればいいのでしょうか? なるべく詳しく具体的に教えて頂けるとありがたいのですが。

• r8074
  • お礼率97% (38/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.1

OSはWindows7とのことですが、電源ONの後、ユーザー名とパスワードを入力してログオンするというやり方はProfessionalでしか出来ません。 Home Premiumですと、ユーザーアカウントにパスワードの設定のみできます。 ユーザーアカウントにパスワードを設定するやり方は下記を参考にしてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=5308-4184 使っているOSがProfessionalでしたら、下記を参考にして、ログオン方法を設定可能です。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1008-4446

r8074
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速実行したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

スタート⇒コントロールパネル⇒ユーザーアカウントと家族のための安全設定 ⇒ユーザーアカウントの追加または削除でパスワードを設定すれば保護は出来ます 通常はパスワードが判らなければパソコンは開く事が出来なくなります

r8074
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#190816
noname#190816
回答No.3

Professional上のeditionですとGUIで出来ますが、レジストリを編集することによりHome Premiumでも最後のユーザー名を表示しないの設定にできます。 ファイル名を指定して実行でregeditと入力しレジストリを開く。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\ CurrentVersion\policies\system のdontdisplaylastusernameをダブルクリックで開き値を1にする。→再起動する レジストリの変更は自己責任でお願いします。

r8074
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• rav4rav4
回答No.2

パソコンの機種が不明なので適当な答えですが、BIOSパスワードを設定するのが一番簡単。 http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/001992

r8074
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。