• 締切済み

パソコンから送信、携帯電話で受信

パソコンから相手のケータイに送信し、返信を自分のケータイで受信したいと思っているのですが、 こういうことができるオンラインソフトをご存知であれば教えてください。 「携帯のふり~メーラー」なるものを見つけたのですが、ちょっと使い心地が悪くて・・・(http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se233317.html?y) それで、もしこういったソフトがほかにあれば紹介していただきたいのです。 また、このこととは少し話題がズレますが、パソコンからケータイへメールを送る際、ヘッダで「Reply-to」と「from」のところに自分のケータイのアドレスを書いて送ると、相手がどこの通信会社のケータイであろうと、必ず自分のケータイへ返信が来るのでしょうか? もしこうするといわゆる「なりすましメール」となって、相手に届かないのでしょうか?  すこしわかりづらかいところがあったかもしれませんが、 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

noname#23953

みんなの回答

noname#13376
noname#13376
回答No.3

PCのメーラーにBecky!を使うと、From:に携帯アドレスが入っているように見せるようにできます。 私のPHS(H")では、ごまかされてくれます。 方法はBecky!のマニュアルサイトがたくさんありますから、そこでご覧ください。

質問者

お礼

私もBecky!を使っています!! 確かにBecky!はヘッダを簡単にいじれますね。 Becky!についてもよく調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.2

正確には、相手のケータイのメール機能が「Reply-to」を処理してくれるか?という事によります。 通常であれば、相手がケータイで「返信」操作を行うと、返信メールの宛先に「Reply-to」のアドレスが表示される仕組みになっています。 こちら) To:相手@ケータイ Subject:やぁどうも Reply-to:マイ携帯@ケータイ 相手の受信) To:相手@ケータイ From:質問者さん@PC Subject:やぁどうも Reply-to:マイ携帯@ケータイ 相手が「返信」操作した場合) To:マイ携帯@ケータイ Subject:Re:やぁどうも From:相手@ケータイ となるハズ。 相手が受信したメールの「From」に対して返信したり、返信時の宛先を変更する操作を行えば、そちらに行きます。 -- なりすましの場合、相手が受け取った際の「From」を擬装してしまいます。 相手の受信) 自分からきたメールになる場合 To:相手@ケータイ From:相手@ケータイ Subject:やぁどうも

質問者

お礼

レスどうもありがとうございます。 通常であれば、Replay-toで設定したアドレスに、返事が返ってくるということなのですね。 「from」も「Replay-to」も自分のケータイのアドレスにした場合、やはり「なりすまし」となるのでしょうか?

• toysmith
回答No.1

やってみました。 送信元: WindowsパソコンのOutlookExpress fromはいつも使ってるメールアドレス(プロバイダのもの) reply-toに自分の携帯のメールアドレス この状態で、自分の携帯(EzWeb)にメールを送り、携帯たら返信しました。 すると、ちゃんと携帯に返信メールが届きました。 携帯の送信履歴を見るとtoに携帯メールアドレス(自分自信のアドレス)が設定されていました。 キャリアによるかもしれませんが、(携帯側が)RFCに準拠したメーラーなら大丈夫でしょう。 って、事で特別なソフトは必要ありません。

質問者

お礼

レスありがとうございます。 一応、自分のケータイ(TU-KA)でもtoysmithさんのようにやってみたのですが、同じようにうまく携帯に返信が届きました。 ただ、ほかの通信会社ではどうなるのかが気になりまして・・・。