• ベストアンサー

ポケモンの英訳

ポケットモンスターの英語の綴りはpocket monsterになるので、その略称の「ポケモン」はpockemonになるはずなのに、pokemonと「c」が抜けているのはなぜですか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.2

ポケモンが英語でpocket monsterと言うと、 1. pocketは、子供の隠語で陰茎を表す。解剖用語でも、陰茎を含む袋状の体の部分を表す。 2.すでに任天堂のゲームとしてMIMP(Monster in my Pocket)があり、これとの混同を避ける。  → http://www.raumhafen.de/galerie/rubber_guys/mimp/ という2点が理由で、pokémonとしたとされています。 しかし、これでは、ご質問のcが抜けたの説明としては不十分ですね。 ここは、純粋に発音上の問題で、 pockemonだと、パックエーモンみたいな発音(本当は英語では"ッ"のつまりはない)になり、ポよりもパに近い音になってしまいますし、eもきっとエーとなってしまいます。これでは日本語とはかけはなれた音になります。 pokeであれば、このeはサイレント(発音しない)となりますので、ポウケモンのようになり、こっちの方が日本語にとても近い音になります。 以上の、発音規則上の問題から、日本語に近い音となるpokémonとなったものと思われます。 以上、ご参考になればと思います。

ringxjjv
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 pockemonよりもpokémonと綴った方が、正しい発音になるわけですね。 eをサイレントにしないために「é」とアクセント記号を付けてるということですね。

その他の回答 (3)

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.4

POCKET MONSTERS→Pokémonになるのは、cが、「っ」(小さい”つ”)の役割をしてるからです。

ringxjjv
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 Pckemonと書くと、「ポッケモン」のような発音になるんですね。

  • agnler
  • ベストアンサー率28% (53/183)
回答No.3

様々な説が出ていますが、日本のアニメ、ポケモンをローマ字表記すると、pokemonだから! というのがおそらく、、、ほんとの所だと思います。 ポケモン以外でもネイテブが日本から輸入した言葉は、たとえ、英語ネイテブ的な読み方だと全然別の発音になったとしても、ほぼローマ字表記です。  仕事なんかで、日本のビジネス用語(?)Ho-ren-soだとか、、、まあ、ネイテブの発音だと日本語だと分からないくらいなんですが、、、これも、ローマ字です。

ringxjjv
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 逆輸入した和製英語はネティブ(?)の人にとってはローマ字表記の方が発音しやすいということかもしれませんね。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

日本人が英語のつもりで作った一種の英語もどき日本語が pocket monster であり 英語話者が 日本語を聞いて英語化したのが POKEMON http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%B3 「pocket」あるいは「pocket monster」が陰茎を表す隠語であることから。このため、アメリカでは「Pokémon」の名称のみを固有名詞として使用している。 こんな背景もあります

ringxjjv
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 pocket monster は日本語(和製英語)で、Pokémonの方が、本来の意味の英語ということですね。

関連するQ&A

  • またポケモンがしたくなって・・・

    ポケモンを毎回かって毎回飽きるんですが、 「欲しいんだったら買って方がいいよね?」と思い買おうと思うんですが・・・。。。 ソウルシルバーとプラチナ、どちらの方がオススメですか? アドバイスをお願いします。 (私はポケットモンスター金・ポケットモンスターパールはプレイ済みです。)

  • 本当に「幻」のポケモンについて

    任天堂のゲームシリーズ「ポケットモンスター」について質問です。 現在までモンスターの種類が増え続けているポケモンですが、いわゆる「ボツ案」のモンスターが相当数存在するはずなのですが、それらについて乗っている資料、また「昔雑誌でこういうの見た」などでも構いません、教えてください。

  • 新ポケモンの名前は?

    新ポケモンの名前をおしえてください。今年の秋に発売される、ポケットモンスタープラチナにでてくるポケモンです。

  • 改造されたポケモンをはじめからにした場合

    改造されたポケモンをはじめからにした場合 僕はポケモンは強いポケモンを育てるより図鑑を完成させる派です ですがポケットモンスターホワイトの図鑑を完成させるためには前作のソフトが必要です なので僕はオークションでポケットモンスターパールを落札し、パールからホワイトへ送り込むことにしました 無事パールを落札し、パールを起動したところ、そこに入っていたセーブデータには色違い、ステータスが異常に高いポケモン達が入っていました つまりそのポケットモンスターパールは改造されていたのです 僕はそのポケットモンスターパールをお金を出して買ったわけなのでできれば使いたいのですが、 プレイ中やホワイトにポケモンを送った際などのバグが心配です そのポケットモンスターパールははじめからにすることで普通に使うことができますか?

  • ポケモン レポートなし交換

    ポケットモンスターXから、 ポケットモンスターORASに レポートなしでポケモンを 送れますか?

  • 入手不可能なポケモンを教えて下さい

    知人がポケットモンスター「ハートゴールド」or「ソウルシルバー」のどちらかを、私がポケットモンスター「ダイアモンド」を所持しています。 知人が初心者の私に余ったポケモンをくれるという話になりお礼に相手の望むポケモンを聞いた所、金銀のずかんには無いポケモンが欲しいと言われました。 そこで質問なのですが、ダイアモンドでは入手可能でハートゴールドorソウルシルバーでは捕獲出来ないポケモンがあれば教えて下さい。 ※伝説や配布などで1匹しか手に入れることが出来ないポケモンや、ゲームを極めないと入れないような場所に出るポケモン以外でお願いします。

  • ボックスのポケモンを誤って逃がした

    二女が操作を誤って、ボックスにいるポケモンを逃がしてしまい、姉と喧嘩になりました。 ポケットモンスターホワイト2ですが、ボックスのポケモンを逃がせないようにする方法はありませんか?

  • ポケモン プラチナのポケモンリーグについて

    息子がポケットモンスター プラチナにはまってますが、ポケモンリーグでどうしても勝つことが出来ず悩んでいます。ちなみに連れているポケモンですが ゴウカザル、ギラティナ、ケッキング、ルカリオ、トロピウス、ドククラゲです。レベルは65~50です。どう戦えば勝ち進めるでしょうか?戦い方を教えて下さい。

  • ポケモン

    個人的見解で申し訳ないんですが、現在放送されているポケモンのアニメより、漫画版の“ポケットモンスターSPECIAL”の方が面白いと思います。 何故アニメ化されないんでしょうか?2つもポケモンがアニメ化すると視聴者が混乱するからかな?

  • ポケモンのゲームについて

    ポケットモンスターのソウルシルバー・ハート(?)ゴールドに出てくるポケモンは何種類でてくるのでしょうか?