• 締切済み

駐車場に障害者マークをペイントしたい

現在、施設に勤務していおります。新しく駐車場を職員達で作り、アスファルトで整地しました。そこに障害者マークをペイントしたいのですが (大きいタイプを) 型枠とか貸して頂ける所とかあるのでしょうか?

みんなの回答

  • cloukaiu
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.1

たしかシール状の物をバーナーで焼きつけるタイプの物が売ってたと思うよ 道路工事のライン業者捕まえて相談して見な どこにでもいるでしょ?

puroteku2
質問者

お礼

回答有難う御座います。焼きつける物を調べてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駐車場の整地について

    所有している駐車場の地面(土)がガタガタになってきたので、業者をいれて整地しようと考えています。 そこで整地の仕方についてはお聞きしたいのですが、現在私が考えているのは、下記の2つです。 (1)地面を20cm掘って、10cm砕石をいれ、そのうえから10cm再生 アスファルト(アスファルトを砕いたもの)をいれる。 (2)地面を20cm掘って、20cm分再生アスファルトを入れる。 ある業者の人から聞いた話なのですが、土の上に再生アスファルトをひいても時間が経つと土の中に潜っていってしまうので、砕石をひいてその上から再生アスファルトをひくといいと言われました。 何の知識もない素人なので、いろいろ教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 障害者マークの駐車スペース

    障害者マークの駐車スペースは誰のためのもの? ショッピングセンターの止めやすい お店に近い場所に 障害者マークの駐車スペースがあるのですが いつもいっぱいです。 昨日 知り合いの足の不自由なおばちゃんの車が とても遠くにとまっていました。 本当に利用するべき人が止められない・・  けど自分は何もしてあげられない・・悔しさや情けなさでいっぱいになりました。 以前 友達のお兄さん(足が不自由)が、 『俺が止められなくても 他の障害者や 小さな子供を乗せているお母さん方が利用できればいい・・』  といっていたのを思い出しました。本当は自分も止めたいはずなのに何て優しい発言なのだろうと思いました。 私に 勇気があれば 障害者スペースに近くて止めやすいだけで駐車していく人達に 注意すれば いいのでしょうけど そんな行動はできない。 じゃあ自分もその人達と変わらないのでは?と思ってしまいました。 私が(私たちが) 私より不自由な人に対してやれることといえば どんなことがあるのでしょうか? 何かまとまっていない文章ですみません・・。 啓発活動や普段の心がけ・・どんなことでもいいのでアドバイス下さい。

  • 障害者マークを車に・・・

    股関節の手術をし障害者手帳4級を持っています。 いわゆる四葉マークを購入して車の前後に貼ろうと思うのですが、 カーショップなどで購入したものでもいいのでしょうか? それとも警察の安全協会で発行したものでないと違法なのでしょうか?? 見た目には、歩く際に杖もついていませんし、車椅子にも乗っていませんので公共施設の駐車場の車椅子マークの場所に停めるのを躊躇してしまいます。 本当のところ、停めてもいいのでしょうか?

  • 障害者用の駐車スペースについて。

    障害者用の駐車スペース(以下駐車場と略します)に止めている車に車椅子のステッカーを張っている車が多くいると思います。 私の認識では、このマークは障害者を乗せる可能性のある車、ではなく只のバリアフリーのマークで実際は四葉のマーク、又は障害者用の車であることの証明書を社内に置いておくことが正しいものだと思っていました。 そのバリアフリーマークの車が駐車場にあるたびに蹴っ飛ばしてやろうかという気持ちになるのですが(もちろんそんなことしませんが)先日そのバリアフリーマークしか張っていない車の中に車椅子を見つけました。 実際障害者の方たちとその周りの家族の方たちははどういった認識でいるのでしょうか? また特別な手続きなど特にする必要がないと考えている人が多いのでしょうか?

  • 駐車場で障害者スペースに駐車しますか?

    タイトル通りです。障害者用の駐車スペースは使いやすいよう店舗出入り口の前など立地のいいところにありますよね。 駐車場がいっぱいの時、よく障害者スペースに明らかに若者の車など関係ない車が止まってたりするのをよく見ます。この前ですが障害者スペースに関係ない車が止まってました。そこに車いすマークをつけた車がきたのですが、止めることができずに駐車場をぐるぐる回ってるのを見かけました。買い物が終わり、駐車場から出ようとしたとき明らかに障害者じゃないおばさんが障害者スペースに駐車してある車に乗り込む姿を目撃しました。いやなババアだなと思いました。 皆さんは駐車しちゃいますか?ちょっとならいいやって思って駐車します? マナーやモラルを守ってほしいですね。 車校からやり直してこいって感じです。

  • 車に貼る障害者マークシールは・・・?

    恐れ入ります。 私は下肢障害者です。 先日市役所へ行ったときに駐車場が満杯で、そこの係員の方が「貴方は車に障害者マークのシールを貼れば楽に駐車できますよ。」と教えて下さいました。 その係員の方に市役所の福祉課に相談すれば教えてくれると言われたので早速相談に行ったところ、いかにも面倒くさそうに「うちでは分らないから余所へ行ってください」と一言で追い返されました。 私の住んでる玉名市では、公共施設を利用する時にいつも駐車で時間がかかって困ってましたので、このシールがあれば少しは解消されると思います。 どなたかご存知の方はお教えください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 障害者用駐車スペースに駐車する脳障害者たち

    大型スーパーを始めとして各種施設には身体に障害を持つ人達のための専用駐車スペースが用意されているのが多く見られます。 が、しかし、一見身体は健常者と見られる人達が傍若無人にそこに駐車するケースが後を絶ちません。 というか、それら脳の障害者達の専用スペースになっている感さえあります。 どう思われますか。 私は知り合いに沢山の身体障害者を知っていてそれらの人達が苦労しているのを知っているので、たとえ彼らがその場にいなくとも絶対そのような場所には駐車しないのですが、皆さんはどうしてますか。

  • 先程、スーパーの駐車場の障害者枠に紅葉マーク野方が止めようとした所に障

    先程、スーパーの駐車場の障害者枠に紅葉マーク野方が止めようとした所に障害者の車で車椅子の男性が止めたんですが相手の紅葉マークの車の助手席から爺ちゃんが降りて来てここの場所は私が止めようとしたんだ!君は何だ?退きなさいよ!て障害者の方に言ってましたよ、こんな高齢者、どう思いますか?ちなみに高齢者は健康な人で歩いてましたよ。

  • 精神障害者の社会復帰施設について

     私は、現在関東地方にある精神障害者の社会復帰施設に勤務しております。その施設では苑長の意見、考えが絶対的であり、かなり理不尽なことがまかり通っています。利用者さんは、そこを出されたら行く所が無い方が大勢いて何もできません。職員はといえばそのような状態なので入替わりがとても激しいのです。  施設は、作業所と生活訓練施設が2棟(B型が1)、全く機能していないデイサービスと生活支援センターがあります。私は他の施設をあまり見たことが無いので他の精神系の施設はどのような状態なのか知りたくて質問いたしました。  ちなみに私は、その施設で半年ほど勤務しております。

  • 車椅子マークに駐車することはいけないことか?

    若く、体格のしっかりした人が車椅子のマークのところに駐車しています。 みなさんはどう思いますか? 過去の質問の回答を見ると、みなさん酷いことをいわれています。 頭に障害がある人だとか、見かけたら注意するが無視されるなど。 まず、添付した画像のマークは、国際シンボルマークといいます。 このマークは国際シンボルマークといって障害をもつ人々にも住みやすいまちづくりを推進するため、国際リハビリテーション協会(RI)により1969年に採択されました。マークの使用については、国際リハビリテーション協会の「使用指針」により定められています。特に車いすを利用する障害者を限定するというものではなく、すべての障害者を対象としたものです。 障害と一言にいっても、足やその機能を失うものばかりではありません。心臓病などの内臓疾患により、運動をすると症状が悪化、場合によっては死につながる人だっています。そうした人は見かけではわかりません。 それなのに、こうしたサイトでは車椅子を優先すべきだとか、車椅子専用だとか、誤った知識が正しいことのように扱われています。誤った知識が常識となるこうしたサイトの問題点でもあると思います。また、youtubeなどで身障者用駐車場を利用する人を撮影し、晒したりする人がいます。私はこの現状を非常に遺憾だと思います。 <質問> 今まで知らなかった、誤解していた方、この事実を知りどのように考えますか?また、今後どのようにしようと思いますか?書き込みの消去や訂正の依頼を出すべきではないでしょうか? さらに、身障者用駐車場は車椅子専用だという方がいます。ハートビル法や国際シンボルマークの趣旨から、車椅子専用と決まっていないにも関わらず、その決まりや考えを否定してまで車椅子専用だといわれる方の根拠はなんでしょうか。 車椅子を利用する=重い症状とは限りません。むしろそうした考えは偏見です。そうした偏見が車椅子さえあればどこだっていけるという人の障害となっています。 なお、個人の車に表示することは、国際シンボルマーク本来の主旨とは異なります。 身体障害者標識、いわゆる四葉マークというものがあります。 障害のため駐車違反を免除されるのは、身体障害者等用駐車禁止除外標章と別にあります。