• ベストアンサー

機器の測定誤差の算出方法を教えてください

自社開発した測定機器があります。 あるもののデータを測定する装置なのですが、この装置の測定誤差をどう求めるべきであるのか分かりません。 多数のデータを取って、区間推定を行えばよいのか、単に範囲を取ればよいのか、また、それならば何%で推定すべきか、n数はどのくらい必要なのか。。。 機器の測定誤差を求めるための一般的な手法があったらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136764
noname#136764
回答No.2

うちの業界では、同じ試料・対象を25回測定し、得られた測定値の標本標準偏差を「機器のもつノイズ」としています。検出限界は、そのノイズの2倍と定義しています。 ご参考になりましたら幸いです。

brassard
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• gif317
回答No.1

機器の面から測定方法を考えるのではないく、測定する物についてどのような誤差を用いるかを考えてそれを機器の誤差の方法として適用してはいかがですか?質問では、何を測定しているか分からないのでこの程度しかアドバイスできませんが…。

brassard
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。