ADOエクセルからエクセルへPW付きファイル接続方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ADOを使用してエクセルからエクセルへの接続方法を教えてください。質問者は以前同じような質問をしたことがあります。
  • 接続先のエクセルファイルにはパスワードが設定されています。
  • 質問者は、「Microsoft ActiveX Data Objects 2.7 Library」を参照設定していますが、エラーが発生しています。質問者は解決方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADO エクセル→エクセル PW付きファイル接続

以前も http://okwave.jp/qa/q8283354.html で同じような質問をしたのですが ADOでエクセルからエクセルに接続する方法を教えてください。 接続先のエクセルファイルにはPWがかかっています。 Sub Sample() Dim cn As New ADODB.Connection Dim rs As New ADODB.Recordset With cn .Provider = "Microsoft.ACE.OLEDB.12.0" .Properties("Extended Properties") = "Excel 12.0" .Properties("Data Source") = ActiveWorkbook.Path & "\test.xlsx" .Properties("Password") = "0000" .Open End With 上記では、.Open部分で -------------------------------------------------------- 実行時エラー-2147217843 アプリケーションを起動できません。 システムデータベースが存在しないか、またはほかのユーザーが排他的にシステムデータベースを開いています。 -------------------------------------------------------- となります。 .Properties("Password") をコメントアウトすると、 -------------------------------------------------------- 実行時エラー -2147467259 外部テーブルのフォーマットが正しくありません。 -------------------------------------------------------- となり、そのまま再度F5を押すと -------------------------------------------------------- 実行時エラー -2147217843 認証に失敗しました。 -------------------------------------------------------- となります。 ちなみに参照設定は Microsoft ActiveX Data Objects 2.7 Library にチェックを入れています。 .Properties("Data Source") = ActiveWorkbook.Path & "\あああ.xlsx" のように、存在しないファイル名にした時は、 .Openを無事通過しますが、データの操作取得はできません。 どなたかわかる方ご教授おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.1

Microsoft.Jet.OLEDB.4.0に関しては、 パスワードで保護されたブックを開くことはできないので、開いてから接続しろとMSが言っています。 http://support.microsoft.com/kb/257819/ja >Excel ブックがパスワードで保護されている場合、ブック ファイルが既に Excel で開かれている場合以外は、 >接続設定で正しいパスワードを指定しても、そのブックを開いてデータにアクセスすることはできません。 Microsoft.ACE.OLEDB.12.0についても検索してみましたが、見つかっておりません。 ご参考まで。

TUYNRSLJBWGL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。