• ベストアンサー

警察 身内に甘くしろ

兄貴が首をしめてきたので警察にいきましたが、警察は被害届を出さないように誘導してきましたが、身内に対して甘いですか?1時間以上微妙な交渉が続きましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

被害届を受理して捜査したとしても、後から質問者さんが「やっぱりいいです」なんて言い出すと、捜査に携わった警察官の時間や労力、ひいては税金が無駄になっちゃうので、本気で訴えるつもりがあるのかどうか?慎重に確認する必要があるからです。 最終的に被害届を提出したんでしょうか?提出しなかったのなら、やっぱり最初から受理しなくて良かったって話ですし。 法律でも、 ・民法だと、親族は互いに助け合わなければならない(民法第730条) ・刑法だと、暴行に関しては規定は無いですが、親族間の窃盗はその刑を免除する(刑法第244条) とかって話があるし、法は家庭に入らずってのが原則です。

その他の回答 (1)

• Saturn5
回答No.1

身内に甘くするのは警察だけでなく、日本の社会の根源にあることです。 また、日本だけでなく、ほぼ世界の全てが身内に甘くなっています。 身内は社会生活の最後のよりどころであると言えます。 警察だけのことではなく、法律もそうなっています。 他人の金品を盗ると「窃盗罪」になります。 しかし、3親等で同居の場合は窃盗罪は成立しません。 いわば、家にあるお父さんやおばあちゃんの財布からお金をとっても窃盗罪にならないのです。 身内であり、同居しているからこそ腹が立つことも多いでしょう。 でも、よく考えてみてください。 自分も相手に対して同じようなことはしていないのか? 身内から犯罪者を出して何の得があるのか? 育ててくれた両親がどれだけ悲しむのか? それは、兄が逮捕されたことだけではないでしょう。 兄弟がいがみ合って生きていくことほど両親に辛いことはありません。 私は今までに何人かの方の臨終を見ました。 それらの方々は子供達に「兄弟仲良くくらしなさい」という言葉しか残されませんでした。 あなたは親のたった一つの思いさえも、自分の感情を優先させて踏みにじろうとしています。 親不孝でこれに過ぎるものはありません。

sousoumoutoku
質問者

お礼

>兄弟仲良くくらしなさい これ本当の兄弟ならそうなんでしょうけどね、ざんねんながら義兄弟なんですよ。 他人の血が半分まざっているのでね。 兄貴もほかにも逮捕すんぜんまでいってるようなこと結構おこしてるようだしね。