• 締切済み

自転車と歩行者が衝突 女性が意識不明の重体

自転車と歩行者が衝突 女性が意識不明の重体 和光市 2013.10.12 21:16  12日午前5時半ごろ、埼玉県和光市広沢の歩道で、同市に住む大学生の男性(18)が乗った自転車と、歩行者の女性が衝突。朝霞署によると、女性は頭を負傷するなどして意識不明の重体となっている。  同署の調べでは、現場は緑地帯で車道と分離された幅約4メートルの歩道。女性は50~60代とみられ、同署は身元確認を急ぐとともに、事故原因を調べている。 http://sankei.jp.msn.com/region/news/131012/stm13101221170002-n1.htm 糞餓鬼が歩道自転車で歩行者轢いた事件、 自転車は車道走行とか言って、 全然警察が取り締まらなくて、 学生もBBAも当たり前のように交番前歩道自転車走行。 そういうのも問題なのでは? 皆はどうしたらいいと思うかな?

みんなの回答

noname#191181
noname#191181
回答No.9

この女性があほだとは、口が裂けてもいいませんが。 あほだらけの世の中! 誰かが避けてくれると思ってる。 携帯電話会社からの税金が・・・。 ウォークマンも野放し。 国は偉そうなことは言えない。 自転車は間違えれば凶器。 ウォークマンを両耳に携帯でメール。 こんな世の中に誰がした。 こんな気楽な世の中がうらやましい。 治安がいいのをいいことに・・・。 平和ボケの世の中は、いいと思う。 でも、ボケすぎると・・・。

noname#185525
noname#185525
回答No.8

自動運転の超小型自動車を早く開発して誰でも免許無しで移動できるように国を挙げて取り組んでもらうしかない。

  • hoychoi
  • ベストアンサー率34% (54/156)
回答No.7

警察にばっかり任せてはいけません。 走る人のマナーが問われているのです。 理屈ばっかり言って、法律が無ければ考えない人が多いです。 犯罪は厳罰化では対処できません。歩行者、自転車、双方の想像力の問題でしょう。 まずは教育から、自転車乗る僕らは歩行者の安全を優先すること。 取り締まりが解決策とは思いません。 あなたが早くロードに乗れるようになって、不毛な質問を卒業されるといいな。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.6

歩行者としては、これといった自衛の手段が無いわけで、たいしたスピードじゃなくても、ぶつけられて転んで打ち所が悪ければ死に至る。 免許制度も無いし、罰則、罰金も驚くほど皆無。 車よりたちが悪い。 手っ取り早いのは罰金でしょう。 駐禁の民間取締と同じように、民間を使ってガンガン取り締まって罰金を科せば、少しはおとなしくなるかな。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

とりあえず、法に照らし合わせて責任を追及すればいいのでは? その交番担当者は減棒降格。 犯人の大学生は、賠償責任をきっちりさせて刑務所行きですね。

  • Sat_H
  • ベストアンサー率43% (87/202)
回答No.4

自転車=凶器という認識がないのが一番の問題だと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>皆はどうしたらいいと思うかな? 歩道走行が問題なんじゃなくて、 前も見ない、歩行者にも配慮しないのが 問題なのでは。 現実に即した、規制や、罰則の導入、 いっそのこと、ごく簡単な免許制にしたらいい。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.2

簡単! 片っ端から、罰金を取り立てれば、みな真剣になる。 何せ、「金」が一番効果絶大だって。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.1

警察だけの所為にする自転車乗りが、自分たちで行動を起こさないことが問題。

chorinka-
質問者

お礼

車だって取り締まりがあるから速度出さないのでは?

関連するQ&A

  • 自転車と歩行者の交通事故について

    過去の質問を調べたのですが、 同じようなケースはなさそうなので質問します。 質問としては、 (1)自転車側は交通法規上問題があるか(罰金等) (2)賠償等が発生する場合は、何を基準として話し合うか です。不足事項があれば追記します。 よろしくお願いします。 <事故の状況> ・自転車は4車線の左側「車道」を走行 ・歩道の縁石からは2M~3Mを走行、路側帯より車道寄り ・周りには横断歩道は無く、街燈も無く薄暗い状況。事故当時は日は落ちていて真っ暗 ・自転車のスピードは25kmから30km。 ・自転車はライトをつけていた ・歩行者は電柱の影から、歩道から車道へ飛び出し ・横断歩道は付近10M近くにはありませんでした ・歩行者は後ろ向きで(自転車は車線の左側を走行中、「左」を向いて)飛び出し ・飛び出しから衝突は1秒足らず(自転車は歩行者を認識出来ない状況) ・歩行者・自転車ともに大怪我ではないようです。自転車は30万するもののようです。全損ではないですが、被害額は自転車が大きいようです

  • 「ペダル重くなるから」 無灯火衝突女性死亡高1送検

    「ペダル重くなるから」 無灯火自転車で衝突、女性死亡 高1書類送検 「ペダル重くなる」無灯火自転車で衝突、女性死亡 高1書類送検 無灯火の自転車で歩行者の女性に衝突し死亡させたとして、兵庫県警相生署は8日、重過失致死の疑いで、相生市内の高校1年の男子生徒(16)を書類送検した。同署によると、生徒は「点灯すると自転車(のペダル)が重くなるから、無灯火で走った」と供述しているという。 送検容疑は昨年12月28日午後6時20分ごろ、同市竜泉町の市道で、無灯火の 自転車を運転中、歩いていた市内の無職女性=当時(65)=に衝突し、翌29日に 死亡させたとしている。 同署によると、現場は車道と歩道の区別のない幅約3メートルの道路で街灯はなく、 当時は数メートルまで接近しないと歩行者を認識できないほど周囲は暗かったらしく、 生徒は時速約30キロで走行していたという。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120309/waf12030913300018-n1.htm 歩行者に近い分車よりも自転車のほうが怖いくらいだよね? バイクみたくライト常時点灯にすればいいのかな? 皆はどう思うかな?

  • 自転車同士の衝突の過失割合について

    歩道から横断歩道を渡ろうとした自転車Aと、車道を走って来た自転車Bとの衝突ケースです。横断歩道は青信号でしたが、自転車Aは車道上で駐車中の車の前を通過して横断歩道を渡ろうとしました。それは、車道を(駐車1台分、歩道から横断歩道へ向かって斜めに)右側通行しかけたことになります。車道を走っていた自転車Bは左側通行は守っていましたが、赤信号(歩行者は青)を無視して横断歩道を通過し、駐車していた車のカゲから出てきた自転車Aの前輪に衝突しました。横断歩道上の衝突ではなく横断歩道から駐車車両1台分離れた所での衝突事故なんですが、この場合、自転車AとBの過失割合を教えて下さい。

  • 自転車衝突事故

    自転車は車両ですから車と同じように、車道で走る必要があります、 学生は坂道で歩道を利用、歩行者に衝突し、相手は死亡したようで す、現場は車道を走れないような状況だったのでしょうか、歩道は 禁止という事では無いけど、自転車はブレーキかけても急停止でき ませんから、スピードでれば、どうなるか予想できそうな気がしま す、よろしくお願いいたします。

  • 歩行者と自転車の衝突事故になった場合の過失は?

    イヤホンで音楽を聞いている歩行者が、後ろから来る自転車に気づかず不意に双方が衝突し、どちらかが怪我をしてしまった場合、どちらがわるいのでしょうか? また、この場合、車道で衝突するのと歩道で衝突するのでは、損害賠償額や、過失の度合いは違うのでしょうか? これに類似するケースや、ご存知のことのみでも良いので、申し訳ないのですが御早目の御回答お願い致します。

  • 歩道を走る自転車は歩行者信号に従う?

    交差点に差し掛かった時、 車道を走行してる自転車は車用の信号機の指示に従い、 歩道を走行してる自転車は歩行者用の信号機に従うものなのでしょうか?

  • 軽乗用車が自転車を100m引きずる女児重体母親重傷

    軽乗用車が自転車を100m引きずる 乗っていた女児重体 母親も重傷 狛江市 軽乗用車が自転車を104日午前、東京・狛江市で軽乗用車が自転車と衝突し、 その後、およそ100メートルにわたって自転車を引きずりました。 この事故で、自転車に乗っていた2歳の女の子が意識不明の重体、35歳の母親も重傷です。 4日午前11時前、狛江市西野川の路上で、軽乗用車が同じ方向を走っていた自転車と衝突しました。 警視庁によりますと、自転車は35歳の母親が運転し、後部座席には 2歳の女の子が乗っていましたが、軽乗用車は、その後、およそ 100メートルにわたって自転車を引きずったまま走行しました。  この事故で女の子が意識不明の重体となっているほか、 途中で投げ出された母親も重傷を負いました。警視庁は、軽乗用車を 運転していた狛江市の自営業、高橋敏男容疑者(72)を自動車運転過失傷害の疑いで現行犯逮捕しました。  取り調べに対し、高橋容疑者は「ぶつかったのは間違いない」と 容疑を認めているということで、警視庁は、さらに事故のいきさつを調べています。 http://hicbc.com/news/detail.asp?cl=j&id=5349191 自転車の車道走行義務付けでこれからどんどんこういう悲惨な事故増える? どうやったらこうなるんだろ? ママチャリに子供乗っけて買い物とか…命知らずもいいとこ?

  • 自転車と歩行者の交通事故

    こんにちは。 自転車は本来車道を走行する物ですが、日本では、歩道上を走行せざるを得ない状況にあります。 そこで、どのくらい歩道上を走行すると危険なのかということを調べていて、自転車対歩行者の交通事故の割合を知りたいと思っています。 歩道上でどのくらいの交通事故が発生しているか、などといった情報です。 そういった情報はネット上で検索できると思い探しているのですが、なかなかたどりつけません。 もしおわかりでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車で歩行者と正面衝突しました。

    夜、歩行者と自転車で正面衝突しました。 現場は歩道のない、車もそこそこ通過するわき道で、外灯もなく暗い道です。 私は自転車でそのわき道の左側に入り、すぐ歩行者と正面衝突しました。 歩行者が私の自転車を正面で受け止めて停車したような状態になりました。 その後、歩行者の方に、まず左顔面を殴られ、その後私の自転車を蹴ったり、壁に投げつける行為をされ、自宅の場所を聞かれました。 このとき、私の家のだいたいの場所を聞かれただけで、それ以外のことは聞かれず、歩行者の方はそのまま立ち去っていきました。 あと、暗い場所でしたので、お互い顔をはっきりと確認することもできなかったです。 自転車はきちんと灯火していました。 幸い相手の方に怪我はないようでした。 この場合、後日自宅にこられて、何かしら請求されることはあるのでしょうか? 分かりづらい文書ではありますが、ご意見いただきたく、質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 自転車同士で正面衝突

    自転車で車道右側の歩道を走っていました 突き出た建物があり 避けながら左側によっていこうとしていたら 前からきたご年配の方と正面衝突してしまいました こちらはブレーキをかけ止まったのですが 相手は勢いで止まれず転んでしまいました お互い言葉はあまり交わさず 相手が去ってしまいました 自転車歩行者道でも自転車は車と同じ方向でないと駄目なんですか? 連絡先すら交換していません。罪になりますか?